最終更新:

22
Comment

【385819】小1からの勉強はどうすれば?

投稿者: 初投稿   (ID:FVaVPjK6z3o) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:55

おはようございます。初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。

我が子は現在小1です。まだ通塾させずに通信教育をさせております。
通塾は小4,5あたりにさせようかなと漠然と考えておりました。

ところが昨日、4人の子育てをされてて、末っ子は我が子と同じ小1を持つ方に
「洛星を中学受験に、と考えているんだったら、今から学習塾へ行かせておかないと
4年生から急に進学塾なんかに行かせたら、ついて行けなくてお客さん状態になるよ」と
言われてしまいました。
更に「今の授業+アルファーじゃ駄目。今の学年より一つ上の学年の分が出来ていないと
洛星なんて絶対無理よ」とも言われてしまいました。

本当でしょうか?今年の受験生さん在校生さん卒業生さん、そしてその方達の保護者の方
実態を教えて下さい。宜しくお願いいたします。
噂が先走り・・・という事もあるのでしょうか?

色々調べてみて洛星が一番いいように思いました。
男として生まれてきたからには、是非受けさせてやりたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

板違いでしたら、ご指摘ください。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【385954】 投稿者: かたつむり  (ID:bj5dRPTa.5U) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:34

    灘中なら小1から・・・と納得できますが。


    4年からで充分だと思います。

  2. 【385970】 投稿者: 一保護者  (ID:bnqbHg65GOA) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:44

    うぅ〜ん、うちの子の場合は4年生からの通塾でした(現在高校生)
     それまでは、塾には行かず スイミングとピアノを習っていたくらいです(勉強は学校のみ)下の子も同様に現在通塾中です
     確かに勉強する習慣ができていなかったため 通塾開始当初は机に向かう事がなかなかできないようでした
     ただ、最初は内容的にも初歩であったことや先生方が上手くリードしてくださったおかげで徐々に慣れていったように思います
     それぞれのご家庭のお考えがあるとは思いますが、友人達の話を聞いてもうちと似たような方が多いように思います
     ご参考になりますかどうか・・一例とお考えください

  3. 【386073】 投稿者: 初投稿  (ID:3RGVjLKoPUE) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:34

    早々のレスを有難うございます。

    在校生の保護者の方からのレスは、現実味があって参考になります。
    今回の意見には安心させられました。子どもも今はスイミングと習字を習っております。
    これ以上、通塾という習い事を増やすのに少し抵抗があったのでホッとしました。

    一保護者様
    本当に有難うございました。嬉しかったです。
    私も将来『洛星の一保護者』になりたいです。憧れます。

  4. 【386300】 投稿者: 女の子の母  (ID:cSRpJeEtVmI) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:44

    その4人の子のお母様は中学受験経験者ですか?
    あまり現実をわかっていないようですね。


    娘の小学校時の同級生も、数名洛星に合格しましたが、
    1年生から通塾の子なんていませんでしたよ。
    5年からの子も何人かいました。
    低学年の間はそんなに走らずに自宅で学習習慣をつけるだけで十分です。

  5. 【386304】 投稿者: Rock  (ID:uBd83kQOZCo) 投稿日時:2006年 06月 15日 18:51

    初投稿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おはようございます。初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。
    >
    > 我が子は現在小1です。まだ通塾させずに通信教育をさせております。
    > 通塾は小4,5あたりにさせようかなと漠然と考えておりました。
    >
    > ところが昨日、4人の子育てをされてて、末っ子は我が子と同じ小1を持つ方に
    > 「洛星を中学受験に、と考えているんだったら、今から学習塾へ行かせておかないと
    > 4年生から急に進学塾なんかに行かせたら、ついて行けなくてお客さん状態になるよ」と
    > 言われてしまいました。
    > 更に「今の授業+アルファーじゃ駄目。今の学年より一つ上の学年の分が出来ていないと
    > 洛星なんて絶対無理よ」とも言われてしまいました。
    >
    > 本当でしょうか?今年の受験生さん在校生さん卒業生さん、そしてその方達の保護者の方
    > 実態を教えて下さい。宜しくお願いいたします。
    > 噂が先走り・・・という事もあるのでしょうか?
    >
    > 色々調べてみて洛星が一番いいように思いました。
    > 男として生まれてきたからには、是非受けさせてやりたいと思っております。
    > 宜しくお願いいたします。
    >
    > 板違いでしたら、ご指摘ください。お願い致します。


    その人は素人か嘘つきかどっちかだね。
    私は洛星に行ってないけど、5年からの入塾(それまで通信教育や家庭教師などなし、
    公立で伸び伸びと生活)でも合格できました

  6. 【386425】 投稿者: 初投稿  (ID:BsrO3Pic6vw) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:43

    更に早々のレスを有難うございます。


    女の子の母様
    ご指摘の通り、4人の子を持つ方は中学受験経験者ではありません。
    上2人のお子さんが、現在1回生と高校生の男の子で、お子さんが小学生の時は、
    何も考えておられなかったそうです。
    その事を今、後悔されてます。勉強の習慣をつけれていなかった・・・と。
    だから今、下の小学生の女の子2人に力を入れられてます。


    そんな折、私が中学受験を考えてるというような事を口走ったばかりに
    スレの内容を言われてしまったんです。
    4人も子どもを育てておられる方の意見だったので、説得力があって
    悩んでしまい、ここに相談をしにきた次第だったんです。


    でも本当に安心しました。
    女の子の母様、Rock様ありがとうございました。
    今迄どおりの考えで、小5辺りからの通塾にしてみたいと思います。
    本当に有難うございました。感謝いたします。

  7. 【387212】 投稿者: ん〜  (ID:yp1YMHglF6Y) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:48

    小4や小5から塾にいって、洛星に不合格たったり
    受験すらできない子も沢山いることも事実ですから、
    在校生の親から家は高学年からだったというような
    話を訊いても安心してはだめですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す