最終更新:

22
Comment

【385819】小1からの勉強はどうすれば?

投稿者: 初投稿   (ID:FVaVPjK6z3o) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:55

おはようございます。初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。

我が子は現在小1です。まだ通塾させずに通信教育をさせております。
通塾は小4,5あたりにさせようかなと漠然と考えておりました。

ところが昨日、4人の子育てをされてて、末っ子は我が子と同じ小1を持つ方に
「洛星を中学受験に、と考えているんだったら、今から学習塾へ行かせておかないと
4年生から急に進学塾なんかに行かせたら、ついて行けなくてお客さん状態になるよ」と
言われてしまいました。
更に「今の授業+アルファーじゃ駄目。今の学年より一つ上の学年の分が出来ていないと
洛星なんて絶対無理よ」とも言われてしまいました。

本当でしょうか?今年の受験生さん在校生さん卒業生さん、そしてその方達の保護者の方
実態を教えて下さい。宜しくお願いいたします。
噂が先走り・・・という事もあるのでしょうか?

色々調べてみて洛星が一番いいように思いました。
男として生まれてきたからには、是非受けさせてやりたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

板違いでしたら、ご指摘ください。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【412085】 投稿者: 初投稿  (ID:FVaVPjK6z3o) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:10

    saku様
    感謝の言葉を幾つ並べても、言い足りない程です。
    本当に有難うございます。どう言葉で言い表したら良いのか分からない程です。


    洛星の受験生のお母様なんですね。なんとも羨ましい限りでございます。
    受験が出来るなんて、それだけでも充分な実力を備えてらっしゃるのでしょうね。
    いろいろ参考になりました。
    この返事を打ち終わった後、ノートに書き止めておきたいと思いました。


    勉強は楽しいものと思わせる・・・大事な事ですね。
    読書は、この夏休み沢山の本に出合わせてあげたいと思いました。
    夏休み前に、このような参考になるご意見を頂きまして感謝の気持ちで一杯です。


    素敵なお母様と拝借いたしました。きっと息子様も素敵な方と思います。
    洛星に、もう少しで手が届くのですね。我が家はまだまだ先で未知すぎます。
    でも家族みんなで頑張りたいと思います。
    いえ、今はまだ勉強は楽しいという顔をしながら、取り組んでいきたいと思います。


    それにしても、どうやってお子様に洛星受験を意識させれたのでしょうか。
    こればかりは、本人が思わないと出来ない事なので気になってしまいました。

  2. 【412525】 投稿者: あのう  (ID:7LVnmkzErM2) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:41

    洛星はギリギリで入っても、京大は無理ですよ。
    余裕で入らないと医学部や東大・京大は無理です。
    上と下の差が大きい学校ですから、A判定で入学して
    名無しさんの息子さんのようにトップクラスにならないと
    京大医や府立医大は無理です。

  3. 【412563】 投稿者: ここにもあそこにも  (ID:o0Ti2PT7Znw) 投稿日時:2006年 07月 22日 00:56

    初投稿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    洛星の受験生のお母様なんですね。なんとも羨ましい限りでございます。
    >
    > 素敵なお母様と拝借いたしました。きっと息子様も素敵な方と思います。
    > 洛星に、もう少しで手が届くのですね。我が家はまだまだ先で未知すぎます。
    > でも家族みんなで頑張りたいと思います。


    > あまりにも大げさすぎひん?
    > やっぱりこれも名無しさんの工作?


  4. 【412749】 投稿者: ここにもあそこにも  (ID:NuIeF99jCM.) 投稿日時:2006年 07月 22日 12:26

    初投稿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余談ですが、この三連休の間に市バスに乗りました。
    > 車内に私学の生徒さんがおられました。
    > 皆さん立っておられてて、どこの学生さんだろう
    > 素晴らしいなと思っていました。
    > そんな時、停車駅に着き、その学生さん達が降りられる際
    > 校章を目にして驚きました。『洛星』だったのです。
    > 降りられた後、子どもにそっと教えました。
    > 「今さっき降りられた人達は、勉強を頑張れる人にしか
    > 入学できない、京都では憧れの学校の生徒さんなんだよ」て。


    やりすぎだよ
    名無しさん

  5. 【412875】 投稿者: ちょっと  (ID:3BI6vFpQHT2) 投稿日時:2006年 07月 22日 18:27

    大げさに思いました。
    事実そう思われているなら、子どもさんに押し付けないほうがいいですよ。
    高学年になると、反抗したり、自分の好きな学校に決めたりすることが
    あります。
    洛星に対する憧れをここまでかいた人は初めてです。

  6. 【413168】 投稿者: お願い  (ID:Z27ohiYM/As) 投稿日時:2006年 07月 23日 11:08

    問題保護者の名無しさんは専門の体罰スレだけ登場してよ
    あんたやること逆効果なんだよ もう洛星板に書き込まないで!

  7. 【413509】 投稿者: (.~/_~)  (ID:hwoZLj7KCuU) 投稿日時:2006年 07月 24日 01:38

    2006年07月19日 18:53 -受験生の保護者- (ID:wf/EZN3HBIk)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【返信】 【引用返信】


    京大ナンバーワンの高校の体罰の記事が新聞に出ていました。
    学校スレでは、擁護する保護者が目立ちますが、やはりこの学校は
    体罰を肯定する保護者の方が多いんでしょうか?
    志望しているので、悩んでしまいます。
    奈良のあの学校の方がましなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す