最終更新:

30
Comment

【71456】カトリック信者について

投稿者: 疑問のある親   (ID:Fg/yj2WI8YA) 投稿日時:2005年 04月 04日 12:42

中学受験の洛南スレで、洛星の説明会で「ボーダーの場合はカトリック信者を
優先すると話した」との書き込みがあります。
 合格最低点が公表されていますから、そこに達した受験生は全員合格させるべ
きですし、いくらカトリックの学校といっても受験はオープンにしている以上、
カトリック有利というのもおかしいのではないでしょうか。憲法に保障されている
「信教の自由」にも触れる重大な発言ではないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71912】 投稿者: 少し違うのでは  (ID:DW6U/5GC8F.) 投稿日時:2005年 04月 05日 06:59

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ボーダーラインに並んで合格者を決めるときの人数調整のため、洗礼を受けたカトリック信者を優先的に合格させることがありますとおっしゃっていました。願書には受験者本人の洗礼名を書く欄があります。
    >
     なるほど分かりました。
    これなら個人の信教をダイレクトに聞かなくてもすみますね。
    ただ、洗礼名はプロテスタントもつけますし、どうやって見分けるのかな?
    また、カトリック信者でもつけない人もいるでしょうしね。
    学校もはっきり言う以上、何か根拠があるのでしょうね。

2. 【72039】 投稿者: あのね  (ID:BnvL9OkFde6) 投稿日時:2005年 04月 05日 13:14

ほとほととんでもないオ[削除しました]さん
    伏字を使わず差別語を書いてるのは、あなたでしょ?
    憲法の名宛人を知らずに「信教の自由」の解釈を他人に強制しますか?
    情け無い

3. 【72067】 投稿者: あんたが情けない!  (ID:iPD/9J00TC2) 投稿日時:2005年 04月 05日 15:14

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほとほととんでもないオ[削除しました]さん
    > 伏字を使わず差別語を書いてるのは、あなたでしょ?
    > 憲法の名宛人を知らずに「信教の自由」の解釈を他人に強制しますか?
    > 情け無い

「憲法の名宛人」を知らない人が大半です。知らないからといって
    知識をひけらかして偉そうにする方が○を疑われますよ。
     それと伏字をしたから許される、という発想は間違いですね。

それとほかの書き込みに触れてはいませんがどうなんですかね。
    「洛星に信教の自由がない」なんて書き込むこと自体、軽率だし
    他人を○カ呼ばわりする資格はないと思うがね。

4. 【72086】 投稿者: 自戒を込めて  (ID:l9aRyyDSGc.) 投稿日時:2005年 04月 05日 16:24

ここは受験に限らず知識のあるひと、ない人、いろんな考えのある人
    様々な人が出入りします。とんでもない発想で書き込む人もいるでしょ
    う。
     ただ、それに対しては、きっちり反論や肯定論をすれば良いわけで、
    相手をばかにしたような言葉を付ける必要は無いと思います。バカにさ
    れたと思えば、同じような言葉を使いたくなるのが人間です。

5. 【72140】 投稿者: あのね  (ID:VpSW.MEp6fA) 投稿日時:2005年 04月 05日 18:55

カトリックのミッションスクールに信教の自由が保障されていないとか、
    繰上げ合格者の同点は洗礼者から入学させるのは不公平であるとか言って
    不満をいうのは実にとんでもない話ですよ
    呆れて一々反論する気にもなりませんでしたが、こちらが[削除しました]呼ばわりされた
    ので、あえて説明いたします
    憲法の名宛人は高校の政治経済で習うし、大学の必修単位である憲法でも、再度
    学ぶ内容ですよ、知らないことを当然と考えるのは自身の無知無学をさらけ出す
    ようなものです
    ましてここは洛星のスレ、本当に情け無いです

個人、私企業が憲法違反しても、誰も逮捕されたり罰せられたりしないでしよ?
    それは憲法というのは公権力の主体が国民に対するときに、求めている内容であって
    個人、私企業間には直接適用を予定していないということなのです(これはイロハのイ)
    個人間は民法が規範であって、民法の公序良俗違反(90条)などで、非合理な契約などは
    無効や取消とされるわけです
    私立学校に対して憲法違反と言い放つこと自体、「天皇制は憲法違反である」というのと
    等しいのです
    ですから「信教の自由」は公権力が保障する権利なので、専ら国公立学校で保障されなければ
    ならないものです
    カトリックの修道会が運営する学校ですから、入学資格を信者に限っても学校の自由の筈です
    が、そこは伝道の目的がありますから、信者でないものも受け入れているのでしょう
    キリスト教主義による教育を根幹にすえる旨を公に謳っていますから、それに理解がなかったり
    蟠りがある者は、入学しない方が好ましいということです
    宗教の授業をボイコットすれば、教育方針に真っ向から反することになりますし
    般若心経を唱えれば、業務妨害罪に問われる可能性すらあるのではないでしょうか?
    同じように○南中学の校内で賛美歌をうたうのも同様でしょう
    私立学校はどこも独自の教育方針をもっていて、単に偏差値や大学実績だけで志望校を決める
    と思わぬ火傷をすることもあります
    繰上げ合格で、洗礼者が有利になるという話に反応された方は入学を控えた方がいいですよ
    入学しても学校と衝突する可能性大です
    繰上げ合格で、同点者の内の優先順をどうするかも、全くもって学校の裁量権の範囲です

6. 【72164】 投稿者: 異教徒よ  (ID:i6GEuv34UdU) 投稿日時:2005年 04月 05日 20:19

悔い改めなさい、アーメン(‐‐)†)))))))))))))?(゚◇゚;)ガーン

7. 【72249】 投稿者: なるほど!  (ID:DW6U/5GC8F.) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:41

あのね さんへ:
    > カトリックのミッションスクールに信教の自由が保障されていないとか、
    > 繰上げ合格者の同点は洗礼者から入学させるのは不公平であるとか言って
    > 不満をいうのは実にとんでもない話ですよ
    > 呆れて一々反論する気にもなりませんでしたが、こちらが[削除しました]呼ばわりされた
    > ので、あえて説明いたします
    > 憲法の名宛人は高校の政治経済で習うし、大学の必修単位である憲法でも、再度
    > 学ぶ内容ですよ、知らないことを当然と考えるのは自身の無知無学をさらけ出す
    > ようなものです
    > ましてここは洛星のスレ、本当に情け無いです
    >
    > 個人、私企業が憲法違反しても、誰も逮捕されたり罰せられたりしないでしよ?
    > それは憲法というのは公権力の主体が国民に対するときに、求めている内容であって
    > 個人、私企業間には直接適用を予定していないということなのです(これはイロハのイ)
    > 個人間は民法が規範であって、民法の公序良俗違反(90条)などで、非合理な契約などは
    > 無効や取消とされるわけです
    > 私立学校に対して憲法違反と言い放つこと自体、「天皇制は憲法違反である」というのと
    > 等しいのです
    > ですから「信教の自由」は公権力が保障する権利なので、専ら国公立学校で保障されなければ
    > ならないものです
    > カトリックの修道会が運営する学校ですから、入学資格を信者に限っても学校の自由の筈です
    > が、そこは伝道の目的がありますから、信者でないものも受け入れているのでしょう
    > キリスト教主義による教育を根幹にすえる旨を公に謳っていますから、それに理解がなかったり
    > 蟠りがある者は、入学しない方が好ましいということです
    > 宗教の授業をボイコットすれば、教育方針に真っ向から反することになりますし
    > 般若心経を唱えれば、業務妨害罪に問われる可能性すらあるのではないでしょうか?
    > 同じように○南中学の校内で賛美歌をうたうのも同様でしょう
    > 私立学校はどこも独自の教育方針をもっていて、単に偏差値や実績だけで志望校を決める
    > と思わぬ火傷をすることもあります
    > 繰上げ合格で、洗礼者が有利になるという話に反応された方は入学を控えた方がいいですよ
    > 入学しても学校と衝突する可能性大です
    > 繰上げ合格で、同点者の内の優先順をどうするかも、全くもって学校の裁量権の範囲です
    >
    >
     ひとひとつもっともの説明です。ただ、ここに書き込む人は、あなたの
    ひとつひとつの説明を理解できるでしょうかね。自分の思いを理解できな
    い書き込みを○カ呼ばわりするのは違いますよね。
     この理論整然とした書き込みだけで済まなかったでしょうか。

8. 【72266】 投稿者: コメント  (ID:0veZ5z2uV1A) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:55

あのね さんへ:

概ね言っておられることはわかるのですが、勘違いされている点もあるので、
    あえてコメントさせていただきます。

> 個人、私企業が憲法違反しても、誰も逮捕されたり罰せられたりしないでしよ?
    > それは憲法というのは公権力の主体が国民に対するときに、求めている内容であって
    > 個人、私企業間には直接適用を予定していないということなのです(これはイロハのイ)

憲法の基本書にも書いてありますが、直接適用されるものもあります。

> 個人間は民法が規範であって、民法の公序良俗違反(90条)などで、非合理な契約などは
    > 無効や取消とされるわけです

これはそのとおりです。ただ、憲法規定の趣旨は、民法の一般条項を媒介として間接適用
    されるというのが通説です。ですから、直接適用されない憲法規定であっても、個人、
    私企業がその趣旨に反した行為をすれば、公序良俗違反や不法行為となる場合があります。

しかし、

> 私立学校に対して憲法違反と言い放つこと自体、「天皇制は憲法違反である」というのと
    > 等しいのです

これは意味不明です。どう等しいのかわかりません。

> ですから「信教の自由」は公権力が保障する権利なので、専ら国公立学校で保障されなければ
    > ならないものです
    > カトリックの修道会が運営する学校ですから、入学資格を信者に限っても学校の自由の筈です
    > が、そこは伝道の目的がありますから、信者でないものも受け入れているのでしょう
    > キリスト教主義による教育を根幹にすえる旨を公に謳っていますから、それに理解がなかったり
    > 蟠りがある者は、入学しない方が好ましいということです

この点、ごもっともです。
    入学しようとする者は、その学校の教育理念を十分に理解しておく必要がありますね。

> 宗教の授業をボイコットすれば、教育方針に真っ向から反することになりますし
    > 般若心経を唱えれば、業務妨害罪に問われる可能性すらあるのではないでしょうか?
    > 同じように○南中学の校内で賛美歌をうたうのも同様でしょう

般若心経を唱えることで、授業がまったくできなくなるほどの影響があれば、まだしも、
    ○南中学の校内で賛美歌をうたうくらいで、業務妨害罪に問われる可能性はありません。
    業務妨害罪の構成要件を確認してみてください。

> 繰上げ合格で、同点者の内の優先順をどうするかも、全くもって学校の裁量権の範囲です

基本的には学校の裁量権の範囲内といえるでしょうね。
    でも、学力検査である入学試験で、洗礼者を優遇することがまったく問題ないかどうかは
    一見、グレーゾーンのような気がします。
    私立学校も私企業とはいえ、公共性の高い教育に携わるものであり、国からの助成金も交付
    されているのですから。何より入学試験とういうのは平等が要求される場面です。

でも、あくまで、繰り上げ合格者決定のにおいて限定的に洗礼者優遇が運用されていること、
    それを学校側があらかじめ知らせていることを考えれば、「信教の自由に反する」というの
    は論外としても、公序良俗違反とまで言えるのか。

どうでしょう? 意見のわかれるところでしょうけど、そこまでは言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す