最終更新:

30
Comment

【71456】カトリック信者について

投稿者: 疑問のある親   (ID:Fg/yj2WI8YA) 投稿日時:2005年 04月 04日 12:42

中学受験の洛南スレで、洛星の説明会で「ボーダーの場合はカトリック信者を
優先すると話した」との書き込みがあります。
 合格最低点が公表されていますから、そこに達した受験生は全員合格させるべ
きですし、いくらカトリックの学校といっても受験はオープンにしている以上、
カトリック有利というのもおかしいのではないでしょうか。憲法に保障されている
「信教の自由」にも触れる重大な発言ではないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72324】 投稿者: あのね  (ID:VpSW.MEp6fA) 投稿日時:2005年 04月 06日 00:12

コメントさんへ

判例が直接適用したことは、地裁レベル(戦後の混乱期は知りませんが)でも皆無でしょ?
    法令解釈は判例を基礎とすべきではありませんか?

天皇制は憲法で定められていますから、天皇制を憲法違反とすると、日本国憲法が日本国憲法
    に違反することになり、おかしなことになりますね
    それと同じぐらいおかしいということを言いたかったのです

仏教を侮蔑する意志のもとに賛美歌をうたい(校内でうたうこと自体故意がありませんか?)、
    制止や警告を受けたあとも続くようであれば学校の被害届を待って、起訴が可能でしょう
    (業務妨害罪の業務はかなり広い概念ですよ)

受験資格自体の要件を信者に限るとすることが可能であることを考えると、正規入学自体でも
    信者を優遇することは、直ちに公序良俗とは言いきれないのではありませんか?
    まあ、正規合格者選定の場合、信者を優遇する旨を公表していないと問題は出てくるかも
    しれません
    この場合でも、何点か加算するなどなら問題ですが、最低合格ラインで同点の場合での優遇なら
    たとえそのことが非公表でも、公序良俗違反とまではいかない気がしますけど

私立学校は一般に車椅子の障害者や聴覚障害者などは、受入れ態勢や施設上の問題を理由に
    入学を拒否をしていることが多いのですが、公立と違って裁判沙汰にはあまりなっていません
    入学者選定にあったては、かなり広い裁量が認められているようです
    私はむしろこちらの方が釈然としません

2. 【72372】 投稿者: コメント  (ID:0veZ5z2uV1A) 投稿日時:2005年 04月 06日 02:14

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 判例が直接適用したことは、地裁レベル(戦後の混乱期は知りませんが)でも皆無でしょ?
    > 法令解釈は判例を基礎とすべきではありませんか?

判例に関してはおっしゃる通りだと思います。

裁判所の判断を待つまでもなく直接適用される条文があると言いたかっただけです。
    判例がなければ法令解釈はできないというものでもありませんよね。
    判例があれば、それに従うのが基本ではありますが。

ここは憲法や判例解釈の場ではないので、これ以上の議論は避けます。

> 天皇制は憲法で定められていますから、天皇制を憲法違反とすると、日本国憲法が日本国憲法
    > に違反することになり、おかしなことになりますね
    > それと同じぐらいおかしいということを言いたかったのです

言われることはわかりましたが、おかしなことを説明するための例示が適切ではなかったですね。

> 仏教を侮蔑する意志のもとに賛美歌をうたい(校内でうたうこと自体故意がありませんか?)、
    > 制止や警告を受けたあとも続くようであれば学校の被害届を待って、起訴が可能でしょう
    > (業務妨害罪の業務はかなり広い概念ですよ)

故意以前に「賛美歌をうたうこと自体」が業務妨害罪のどの構成要件に該当するのでしょうか?
    業務範囲については認められると思います。
    それより、ここでは行為態様が問題なのですよ。
    賛美歌をうたい、授業の継続を不可能にしたような事情があってはじめて構成要件に該当する
    行為といえるのではないですか?
    「賛美歌をうたうこと」だけでは、ちょっと難しいでしょう。

> 受験資格自体の要件を信者に限るとすることが可能であることを考えると、正規入学自体でも
    > 信者を優遇することは、直ちに公序良俗とは言いきれないのではありませんか?
    > まあ、正規合格者選定の場合、信者を優遇する旨を公表していないと問題は出てくるかも
    > しれません
    > この場合でも、何点か加算するなどなら問題ですが、最低合格ラインで同点の場合での優遇なら
    > たとえそのことが非公表でも、公序良俗違反とまではいかない気がしますけど

繰り上げ合格時の洗礼者優遇同様、私も直ちに公序良俗違反とまでは言えないと思います。
    でも、納得いかない人も結構いらっしゃるんじゃないですかねえ。

あのね さんへの反論が中心となり、他のみなさんにとっては、本流の議論からずれた話で
    申し訳ないです。

3. 【72522】 投稿者: 洛星高校保護者  (ID:GE3GmN2p5QM) 投稿日時:2005年 04月 06日 13:33

疑問のある親さんへ

実際ボーダーのカトリック信者で合格した人がいるのかどうかわかりませんが、
    カトリック信者は思ったより少ないです。
    学年にもよるかもしれませんが2〜3人でしょうか。
    それよりもお寺の子弟の方が多いのではないかと思われるくらいです。
    OBにも多かったようで同窓会誌にお坊さん数名の座談会の様子が
    載っていたことがあり興味深く読みました。

学校の中でも「信仰の自由」は十分保証されていると思われます。

4. 【72562】 投稿者: 12歳で洗礼は・・・  (ID:NA0jK5TNJAc) 投稿日時:2005年 04月 06日 15:48

私はプロテスタントですが、洗礼は中学生になってから受けました。
    小学生で教会に通っているうちは、たいてい『日曜学校』ですので、よほど親御さんが熱心なクリスチャンでない限り、12歳以下で洗礼を受ける機会は少ないと思います。
    確かに洗礼名を書く欄が、願書に結構大きくありましたが、通っている教会名を書くくらいが関の山のような気がします。

他のキリスト教系学校でも、クリスチャンだからとか、仏教徒だからといった、差別はされずに入学しています。
    繰上げ合格の際、同じ点数のお子様が山ほどいる中で、その中で数名しか合格させることができなかったとしたら、
    何を基準に選べばいいか、学校側も苦慮されると思います。
    住所地で選ぶ学校、親御さんがOBであることで選ぶ学校、他にもいろいろと基準を設けているはずですよね?
    洛星は、カトリック信者である事、だって、カトリックの学校なんですもの、当然と言えば当然の選択基準ですよね。

また、賛美歌を歌い聖書を学ぶ授業も、やはり仏教系の学校にだって仏教の授業があるのですから、当然でしょう。
    実際、その授業のせいでクリスチャンになって『しまった』という話はあまり聞きません。
    (なってくれれば、同じクリスチャンとしては嬉しいのですが)
    また、どこの学校でも「信仰の自由」を重んじていますので、強制はされないでしょう。
    しかし、キリスト教の授業も仏教の授業も、「歴史」を違う観点から学ぶという面もあるし、
    そこの学校に通うことで初めて「宗教」というものに触れるチャンスだと思います。

賛美歌は結構文語調なので、「古文」の勉強にもなりますよ。

物事を前向きにとらえて考えていけば、子供達の視野も広がり、どんな出来事も人生の糧になってくれると思います。

5. 【72591】 投稿者: 疑問のある親  (ID:4g6kfw8QLXE) 投稿日時:2005年 04月 06日 17:02

洛星高校保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 実際ボーダーのカトリック信者で合格した人がいるのかどうかわかりませんが、
    > カトリック信者は思ったより少ないです。
    > 学年にもよるかもしれませんが2〜3人でしょうか。
    > それよりもお寺の子弟の方が多いのではないかと思われるくらいです。
    > OBにも多かったようで同窓会誌にお坊さん数名の座談会の様子が
    > 載っていたことがあり興味深く読みました。
    >
    > 学校の中でも「信仰の自由」は十分保証されていると思われます。

憲法なんぞを持ち出したおかげですっかりバカ呼ばわりされ落ち込んで
    おりました(笑)が、せっかくの書き込みですから少し。

昔も洛星は、お寺の子息が多かったと聞いています。本来なら仏教系の
    洛南なんでしょうが、当時はまだ中学はなく、中学受験段階では洛星か同
    志社と言うキリスト教系の学校しか選択肢がありませんでしたね。わたし
    の知人も浄土宗のお寺ですが、同志社中学からそのまま大学まで上がりま
    した。
     仏教の方が以外に宗派に厳しく、浄土宗や真宗のお寺の子息は洛南では
    なく、洛星に進学するのかも知れませんね。

6. 【72830】 投稿者: 「信仰の自由」ついて  (ID:o.E5m/lYu3Q) 投稿日時:2005年 04月 07日 01:18

> 学校の中でも「信仰の自由」は十分保証されていると思われます。

というような発言は、無知なのか又は考えが非常に甘いと思います
    「信仰の自由」とは、単に入信しなくてもいい自由、他の宗教を信仰していてもかまわない
    自由という内容ではないです
    信仰に関する一切の自由です
    つまり、祈る自由、謳う自由、伝道する自由なども含まれます
    学内での他の宗教の布教や勧誘、勉強会等の実施を認めてはじめて「信仰の自由」が
    保障されるといえるでしょう
    お寺の息子さんは、他の宗教(キリスト教)の勉強にはなりますが、やはり気を使って
    おられたと推察いたしますよ
    宗教上の目的で創立された学校は、当然何らかの制約があり「信仰の自由」が保障
    されているという発言は見逃すことはできません

7. 【72869】 投稿者: 言う事は分かるが!  (ID:DW6U/5GC8F.) 投稿日時:2005年 04月 07日 07:28

「信仰の自由」ついて さんへ:
    > >
    >
    >
    > というような発言は、無知なのか又は考えが非常に甘いと思います
    > 「信仰の自由」とは、単に入信しなくてもいい自由、他の宗教を信仰していてもかまわない
    > 自由という内容ではないです
    > 信仰に関する一切の自由です
    > つまり、祈る自由、謳う自由、伝道する自由なども含まれます
    > 学内での他の宗教の布教や勧誘、勉強会等の実施を認めてはじめて「信仰の自由」が
    > 保障されるといえるでしょう
    > お寺の息子さんは、他の宗教(キリスト教)の勉強にはなりますが、やはり気を使って
    > おられたと推察いたしますよ
    > 宗教上の目的で創立された学校は、当然何らかの制約があり「信仰の自由」が保障
    > されているという発言は見逃すことはできません

おっしゃる通りでしょう。ただ、書き方にトゲがありますな。
    「無知」や「見逃すことができない」などの言葉を使っているが
    非常にトゲがある。使う必要のない言葉でしょう。
     憲法解釈や法解釈が先行して、書き込んだ人の「思い」みたい
    なものが、どこかに行ってしまっているような気がしますがね。
     ここでの「信仰の自由」は『洛星ではカトリック信者でなくて
    も入学できるし、学校で信者になるよう指導も強要もされない』
    くらいに意味だと理解できますが。それが甘いと言うなら、その
    点だけを指摘すれば良いことです。
     失礼ながら自分の知識基準でしか物事を判断できないと「バカ」
    や「無知」という言葉が簡単に出てきます。ここのスレにはいろん
    な人が参加しています。そのことを理解できませんか。  

8. 【72887】 投稿者: あの〜  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 07日 08:32

いいだしっぺなのですが、こんなに議論されるとは思っても見ませんでした。

洛星の入試ではボーダーだとうんぬんと言う事は、説明会で洗礼名を書く理由としてはっきり説明されていましたし、学校として後ろめたいことは何も無いと思います。「考慮するかも」と言う言い方でしたので、ここで述べられている「大多数の方が万が一ボーダーに並んでしまった場合仕方なく選考理由に入れる」ということではないでしょうか?

洛南の宗教の授業も歴史などを学問として学ぶもので、伝道活動ではありません。宗教の時間に讃美歌を歌えば授業中なので授業妨害でしかられますが、校内で休み時間に讃美歌を歌ったとしても別に怒られないと思いますが。校長先生などはむしろ「美しい歌をありがとう」とまでおっしゃりそうです。校内では、伝道活動を禁止しているだけで、僕はキリスト教とだけど・・・なんて言うだけでは問題無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す