最終更新:

91
Comment

【82380】後期試験

投稿者: 第二志望   (ID:1JrHvuC0qOs) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:49

6年生です。
灘を第一志望、洛星を第二志望に勉強しています。

来年の入試日程はまだ判りませんが、
噂では、14日は灘と洛星が重なり、
16、17日は洛南、洛星後期はその後ということだそうです。
東大寺は16日で洛南と重なるとの噂です。

もし灘を落ちたら、洛南を専願で受けるか併願で受けるかの決定を迫られます。
併願での合格は計算はできないでしょう。
洛星後期に合格の自信はあっても、試験では何があるかわかりません。
インフルエンザにかかるかも知れません。
そこで洛南を専願で受けることになり、合格すれば洛南に進むことになります。

洛南併願を避けて東大寺にする手もありますが、
東大寺は難しいでしょうし、配点も4科平等です(多分来年も)。
それに東大寺は家からじゃずいぶん遠いんですよね。

洛星はせっかく後期の配点を灘にミートするなら、ちゃんと受けられる日程にしてくれないかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83363】 投稿者:  洛  (ID:3ZPPSW7MRs.) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:11

予想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それから さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 灘受験者が東大寺ではなく、洛南に廻ると決めつけておられますが
    > > 洛南を受けると西大和も受験できません
    > >
    > 灘→洛南と灘→東大寺→西大和を比較すると何ともいえません
    > >
    > 西大和は塾とのパイプが洛南以上ですから、後者のパターンも多いでしょう
    > >
    > まして塾にしたら、洛南合格者50人より東大寺合格者30人と西大和合格者80人
    > > の方が、欲しい数字ではありませんか?
    > >
    > あと、灘の無謀な受験は減り、東大寺余裕の上位層だけの競争になり、ボーダーは
    > >
    > 甲陽や洛星に廻るのではというのが、塾関係者の大勢意見ではないですか?
    > >
    > 東大寺、洛南、西大和は受験者が分散する分、やはり軟化すると思います
    > >
    >
    > うちは次年度灘受験予定者です。
    > 昨年度までは灘受験組みにとって西大和は練習受験です。西大和を落ちるくらいなら灘は絶対無理だと塾は言っていました。合格しても通うつもりの方はほとんどおられませんでした。東大寺もチャンスがあったから受けるようなものです。全員受けろといわれていました。合格したから灘がだめな場合に行こうというくらいの方が多いです。次年度の灘受験組みの練習受験は岡山白陵です。全員受けろといわれています。灘受験の後は洛南(次年度専願廻しがあるかどうかは未確定)、社会で点がとれそうな受験者は東大寺・西大和、その後は高槻(後期)または六甲(B日程)と続きます。でも灘クラスは授業で社会がないので東大寺は厳しいです。
    >
    > ぎりぎりで甲陽に切り替えるということはありえますね。塾から話がありました。また、星光に切り替える可能性のある方は授業で社会を取るようにとのお話も聞いています。洛星へ切り替えるお話は今のところ聞いていません。洛星へのチャンスは後期であるからだと思います。
    >
    >

洛星、東大寺、洛南の三校併願は多いですよ
    こちらは、京都での話です
    なにか噛み合いませんね
    予想 さんはどちらへお住まいですか?
    阪神間の方?

2. 【83387】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 26日 14:02

洛 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 洛星、東大寺、洛南の三校併願は多いですよ
    > こちらは、京都での話です
    > なにか噛み合いませんね
    > 予想 さんはどちらへお住まいですか?
    > 阪神間の方?
    >

洛星、東大寺、洛南の三校併願は確かに京都周辺にたくさんあるS基では御三家といって多いようですね。うちは大手塾で灘第一志望者は兵庫県近辺に圧倒的に多く、洛星・洛南・東大寺 第一志望者は大阪北摂・京都・奈良 近辺に多いと言うところです。

たとえばうちが通う塾ですが、昨年までの 東大寺・洛南・洛星 の3校に出願された方の様子です。第一志望の合格を頂いた時点でそれ以降の受験はしませんでした。

洛星第一志望の方・・・東大寺(たとえば合格とする)→洛星(合格)→洛南(併願2日目辞退)
    東大寺第一志望の方・・・東大寺(合格)→洛星(受験せず)・洛南(併願受験せず)
    洛南第一志望の方・・・東大寺(合格)→洛星(合格)→洛南(専願合格)

3校全部受けきる方は、圧倒的に洛南第一志望の方が多いです。

3. 【83552】 投稿者: ところで  (ID:XiQfrmUAKyA) 投稿日時:2005年 04月 26日 20:24

洛星は、校長先生自ら一年の算数(幾何)を教えてくださるのだそうですよ
    それだけで素晴らしい学校だと思ってしまいます

4. 【83568】 投稿者: 大阪人  (ID:ocfm/8qXvWY) 投稿日時:2005年 04月 26日 20:55

洛 さんへ:
    >
    > 洛星、東大寺、洛南の三校併願は多いですよ
    > こちらは、京都での話です
    > なにか噛み合いませんね
    > 予想 さんはどちらへお住まいですか?
    > 阪神間の方?
    >
    > 大阪から今年灘を狙う者です
    噛み合わないのは洛さんが三教科型と四教科型受験を軽視されてるからだと思います
    決して東大寺や洛南より洛星が格下だとかいう話をみなさんがされているのではなく、
    灘狙いの三教科型受験者は灘、甲陽への変更が容易で、第二志望は東大寺より洛南の方が
    受験しやすいというだけなのです。だから灘から四教科型の洛星への変更は考えにくいと
    いうだけなのです。これは来年受験する子を持つ親であれば当然に考えることなのです
    現にうちも社会はまったくだめで、統一日は灘か無理なら甲陽で、第二志望は洛南の予定です
    ただ洛星もそのあたりは理解されていると思いますよ。後期試験は三教科有利型に変わり
    ますから。それと、馬渕塾の板の洛さんの書き込みを見ましたが、洛星では京都の子
    の方が優秀層で大阪人が足を引っ張ってるようなご意見は大阪人として抵抗があります
    後期では受験するかもしれませんが、大阪から洛星に行かせにくいですよ(笑)

5. 【84119】 投稿者: 洛  (ID:1hlYMQtDgNI) 投稿日時:2005年 04月 27日 21:07

北摂から来てるN学園やH学園の子は西大和も滑ってる子がチラホラいるのに対し
    S学園やM教室の地元の子は東大寺蹴りも珍しくないです
    在校生をみていると、はっきりレベルが違うのですけどね

6. 【84262】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 28日 01:40

洛 さんへ:
    > 北摂から来てるN学園やH学園の子は西大和も滑ってる子がチラホラいるのに対し
    > S学園やM教室の地元の子は東大寺蹴りも珍しくないです
    > 在校生をみていると、はっきりレベルが違うのですけどね

おっしゃっておられるN学園やH学園からの合格者は両塾合わせても今年は59人です。体験記などを見ると、東大寺・洛南 などへ進学されている方が4割弱ほどおられるので、両塾から実際進学されてこられる方は35人前後でしょう。成基・馬渕 合格者合わせて170人いらっしゃるので、進学者の半分以上が成基と馬渕ではないですか?そんなにたくさんいらっしゃったら、広範囲のレベルの方がおられると思いますが。

たとえば成基、1070名の塾生のうちの104名が合格されています。男女おられる筈なので、成基の上位者から洛星に全員合格したとしても200位以内でしょう。しかし実際には成基の偏差値一覧を見ると 灘・東大寺・洛南 などの方が偏差値では高く出ていますので、それらの合格者数、レベルが同じとされている京女の合格者数、お一人当たり1.37校合格していることを考慮すると1070名中300位台あたりまでが多数合格されておられるのではないでしょうか。また、200位あたり以降のお子さんは東大寺・洛南を併願されていても不合格になっておられる可能性が高いでしょう。やはり合格者の上位者の少なくない方は、東大寺・洛南 へ進学されておられると思います。

その様に考えてみると、大手から進学されてこられた方と、それほどの差があるように思えません。成基・馬渕の合格者数に対しての進学者数が解れば、もう少し解りやすくなるのですが。

7. 【84275】 投稿者: 洛★京大医OB  (ID:AXqmL1AqeDI) 投稿日時:2005年 04月 28日 04:00

予想 さんへ:
    > たとえば成基、1070名の塾生のうちの104名が合格されています。男女おられる筈なので、成基の上位者から洛星に全員合格したとしても200位以内でしょう。しかし実際には成基の偏差値一覧を見ると 灘・東大寺・洛南 などの方が偏差値では高く出ていますので、それらの合格者数、レベルが同じとされている京女の合格者数、お一人当たり1.37校合格していることを考慮すると1070名中300位台あたりまでが多数合格されておられるのではないでしょうか。また、200位あたり以降のお子さんは東大寺・洛南を併願されていても不合格になっておられる可能性が高いでしょう。やはり合格者の上位者の少なくない方は、東大寺・洛南 へ進学されておられると思います。
    >
    > その様に考えてみると、大手から進学されてこられた方と、それほどの差があるように思えません。成基・馬渕の合格者数に対しての進学者数が解れば、もう少し解りやすくなるのですが。
    >

一見分析をしているようですが,全くはずれてしまっています。
    京女が灘や東大寺と同じわけありません。神戸女子ですらそうでないのですから。
    H学園,N学園は,灘志向であり,灘志願者でない者は塾生でない扱いを受けます。
    当然のように(塾に誘導されて)第二志望を洛南にし,その滑り止めに洛星にします。
    従って,洛星の合格者に対する進学者は極めて少ない状況にあります。
    (洛南に進学せざるを得ません。専願者ですから)H学園の2年前で,5分の1ぐらい。

一方,成基学園やどちらかというと馬渕などは,洛星を第一志望にしている人が結構いるので
    (成基では灘合格者は,例年一人いるかいないかで,合格しても洛星に後期で入学しています。)
    東大寺や洛南が第二志望やすべり止めになっているのです。

従って,私の時も(随分昔),息子の今も「洛さん」が仰っている通りの状況にあります。
    すなわち,優秀者は,ほとんど成基か馬渕出身者です。
    (NやH学園の四条烏丸校に行くとわかりますが,洛星志望だというと嫌な顔されます。)

8. 【84336】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 28日 09:11

洛★京大医OB さんへ:
    >
    > 一見分析をしているようですが,全くはずれてしまっています。
    > 京女が灘や東大寺と同じわけありません。神戸女子ですらそうでないのですから。

京女は少なくとも洛星と同レベル以上の表になっていました。

> H学園,N学園は,灘志向であり,灘志願者でない者は塾生でない扱いを受けます。
    > 当然のように(塾に誘導されて)第二志望を洛南にし,その滑り止めに洛星にします。
    > 従って,洛星の合格者に対する進学者は極めて少ない状況にあります。

H学園,N学園 のことは充分知っているわけではありませんが、合格校一覧を見てみたら、灘受験者がすべり止めに使っているのは、東大寺・洛南・岡山白陵 などです。私が感じるところ、特に前期洛星受験者は比較的第一志望が多いのではないでしょうか。

> (洛南に進学せざるを得ません。専願者ですから)H学園の2年前で,5分の1ぐらい。

灘受験者のほとんどはすでに東大寺・岡山白陵などの合格が確定しています。灘受験時までにどこにも合格が決まっていない方のうちの一部は、ダブル出願していた甲陽に切り替えておられます。昨年までは日程的に灘繰上げ待ちや塾の実績のための洛南併願受験者が多かったと思いますが、併願からの廻し専願で受験される方はほんのわずかですよ。廻し専願はどちらかと言うと洛星前期不合格者が、とにかく洛南を受かりやすい専願へ切り替えておこうとされる方のほうが多いのではないでしょうか。

洛星後期合格者数は2004年度を見てみても、前期合格者数267名に対して59名となり、合格者全体の18%です。前期試験は灘とかぶってしまい同時に受験できないので、洛星の合格者のうちの5分の1ぐらいしか実際に進学しないと言うのが事実なら、辞退者のほとんどが東大寺・洛南第一志望者だと思います。洛星の後期合格者のほとんどが洛星へ進学を決めていることを考えると、洛星第一志望者は皆無ということになります。そのあたりを考えると、洛★京大医OB さん のおっしゃることに少し矛盾を感じます。

>
    > 一方,成基学園やどちらかというと馬渕などは,洛星を第一志望にしている人が結構いるので
    > (成基では灘合格者は,例年一人いるかいないかで,合格しても洛星に後期で入学しています。)
    > 東大寺や洛南が第二志望やすべり止めになっているのです。
    >

成基の合格確率ランク表をみてみても、東大寺や洛南が第二志望と言うことはあると思いますが、すべり止めにはならないと思います。併願合格校を見ると、洛星第一志望者がすべり止めに使っているのは、帝塚山(英数)・高槻(後期)・立命館(後期)などのようです。

> 従って,私の時も(随分昔),息子の今も「洛さん」が仰っている通りの状況にあります。
    > すなわち,優秀者は,ほとんど成基か馬渕出身者です。
    > (NやH学園の四条烏丸校に行くとわかりますが,洛星志望だというと嫌な顔されます。)
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す