最終更新:

91
Comment

【82380】後期試験

投稿者: 第二志望   (ID:1JrHvuC0qOs) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:49

6年生です。
灘を第一志望、洛星を第二志望に勉強しています。

来年の入試日程はまだ判りませんが、
噂では、14日は灘と洛星が重なり、
16、17日は洛南、洛星後期はその後ということだそうです。
東大寺は16日で洛南と重なるとの噂です。

もし灘を落ちたら、洛南を専願で受けるか併願で受けるかの決定を迫られます。
併願での合格は計算はできないでしょう。
洛星後期に合格の自信はあっても、試験では何があるかわかりません。
インフルエンザにかかるかも知れません。
そこで洛南を専願で受けることになり、合格すれば洛南に進むことになります。

洛南併願を避けて東大寺にする手もありますが、
東大寺は難しいでしょうし、配点も4科平等です(多分来年も)。
それに東大寺は家からじゃずいぶん遠いんですよね。

洛星はせっかく後期の配点を灘にミートするなら、ちゃんと受けられる日程にしてくれないかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92275】 投稿者: 真実  (ID:7zCVvXfL8Fg) 投稿日時:2005年 05月 16日 16:46

予想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 円町 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 予想さんへ
    > >
    > >
    > 洛星は平日に在校生を休ませて中学入試をしたくないので
    > >
    > 統一入試日から一週間あけているのではないですか?
    >
    > 実際のところ、塾の洛星交渉担当の先生のお話では、洛星は成績優秀者の中で運悪く進学する学校が決まらない子を、確実(辞退者を少なく)に取りたいらしいです。だから毎年洛南の合格発表の当日に出願させて(洛南不合格者が間に合うような時間を締め切り時間にしている)、後期試験はその地区の一番最後の入試になるように設定しているようです。来年も例年通りになりそうだと聞いているとおっしゃっていました。
    >
    >
    実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛星に憧れ入学したり、医者を目指す為にどうしても洛星に通いたいという子供達の為に全学校の試験が終わった後にあえて後期試験を行っています。
    洛南併願も同じ理由で受験する子もいます。ただ専願にまわるのは洛星には届かない子達になります。京都では遠くの東大寺よりも近くの洛星というのが医者を目指す者には常識なのです。

2. 【92854】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 05月 17日 17:29

真実 さんへ:

> 実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛星に憧れ入学したり、医者を目指す為にどうしても洛星に通いたいという子供達の為に全学校の試験が終わった後にあえて後期試験を行っています。
    > 洛南併願も同じ理由で受験する子もいます。ただ専願にまわるのは洛星には届かない子達になります。京都では遠くの東大寺よりも近くの洛星というのが医者を目指す者には常識なのです。
    >

受験生の中には、その様な方も中にはおられるかもしれませんね。

成績優秀者の中で運悪く進学する学校が決まらない子を、確実(辞退者を少なく)に取りたいので洛南合格発表後の出願と言う話は、洛星の入試担当の方が塾の先生の質問に答える形で実際にお話されたことです。医者を目指す方のためにというお話は無かったようです。

3. 【93135】 投稿者: 第二志望  (ID:1JrHvuC0qOs) 投稿日時:2005年 05月 18日 00:13

真実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛星に憧れ入学したり、医者を目指す為にどうしても洛星に通いたいという子供達の為に全学校の試験が終わった後にあえて後期試験を行っています。
    > 洛南併願も同じ理由で受験する子もいます。ただ専願にまわるのは洛星には届かない子達になります。京都では遠くの東大寺よりも近くの洛星というのが医者を目指す者には常識なのです。

>実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛星に憧れ入学したり・・・
    これって言いかえると 洛星は洛星第一志望の子供が力試しに灘を受験するために後期試験を行う ってことですかね?もし洛星後期の試験日にインフルエンザにかかってふらふらだったら洛星は灘力試し受験者には特別措置をとってくれるのでしょうか?

>医者を目指す為にどうしても洛星に通いたいという子供達の為に
    どうしても洛星に通いたいくて洛星後期を受けるってことは、洛星前期が×だったんですね。洛星後期は洛星前期が×だった子供たちの中から医学部志望者をすくい上げる制度なんでしょうか?

>洛南併願も同じ理由で受験する子もいます
    実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛南に憧れ入学するために洛南を併願で受ける
    医者を目指す為にどうしても洛南に通いたいという子供達が洛南を併願で受ける
    ということでしょうか???

予想 さんへ:
    >成績優秀者の中で運悪く進学する学校が決まらない子を、確実(辞退者を少なく)に取りたいので洛南合格発表後の出願と言う話は、洛星の入試担当の方が塾の先生の質問に答える形で実際にお話されたことです。医者を目指す方のためにというお話は無かったようです。

?灘× 洛星第二志望の子供の中で洛南専願に落ちた子供
    ?灘× 洛南第二志望の子供の中で洛南専願に落ちた子供
    ?洛南第一志望の子供の中で洛南専願に落ちた子供
     (高槻や明星、同志社、立命などには合格している場合も)
    ?洛星第一志望の子供の中で洛星前期、洛南専願に落ちた子供
     (明星などに合格している場合も)
    実際には東大寺、高槻後期も絡んでもっと複雑なんでしょうが、ざっと上のような子供が対象になりそうに思います。??はともかく、灘× 洛星第二志望の子供の大半を洛南に譲ってでも?や?の子供を取りたいのはどうした理由なんでしょうね?

それとも
    灘○or× 洛南併願○or× 洛星後期本命
    洛星前期× 洛南併願○or× 洛星後期(洛星第一志望)
    という人が結構いるということで、来年東大寺という押さえが無くなってもその傾向は変わらないと洛星では判断しているということなんでしょうか?

4. 【93154】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 05月 18日 01:04

第二志望 さんへ:

> 実際には東大寺、高槻後期も絡んでもっと複雑なんでしょうが、ざっと上のような子供が対象になりそうに思います。??はともかく、灘× 洛星第二志望の子供の大半を洛南に譲ってでも?や?の子供を取りたいのはどうした理由なんでしょうね?
    >

うちは今灘受験クラスにいますが、洛星を灘と併願するお話は塾の先生からはほとんど聞きません。昨年はお一人だけでした。東大寺か洛南(洛南を受験される方が多いと思います)と併願して、六甲を安全校として受ける話は良くされています。洛星でなくて六甲なのは立地的なこともあると思いますが、受験科目に社会が無いのが主な理由です。

> それとも
    > 灘○or× 洛南併願○or× 洛星後期本命
    > 洛星前期× 洛南併願○or× 洛星後期(洛星第一志望)
    > という人が結構いるということで、来年東大寺という押さえが無くなってもその傾向は変わらないと洛星では判断しているということなんでしょうか?

洛星後期本命のかたはほとんど前期を受けていらっしゃると思うので、「灘○or× 洛南併願○or× 洛星後期本命」ほとんどいらっしゃらないでしょう。「洛星前期× 洛南併願○or× 洛星後期(洛星第一志望)」はいらっしゃると思います。

2005年度入試結果のN研資料を見ると、灘は受験者の平均偏差が70を超えています。洛星前期の受験者平均偏差59.2合格者平均61.4と比べても大差です。ちなみに洛南専願の受験者平均偏差は62.5 合格者の平均偏差は64.4です。(併願受験者は今年5人以下だったので、N研規定により数値発表はありません。参考までに昨年は併願受験者62.9合格者66.8でした)これらのデータを見ても洛星が後期で運の悪かった優秀な子をかき集めたいのも解ります。

5. 【93192】 投稿者: そう  (ID:qUOJb5PNKiA) 投稿日時:2005年 05月 18日 06:46

洛星前期より洛南専願の方が難しいかぎり
    後期で洛南専願落ちを拾ったり、高槻後期、同志社合格の勢い組を拾う意味はある
    倍率が高いので、受験生レベルは高くはないが当日の出来が良くないと落ちるので
    そこそこの難度になっている
    あと、所謂四冠制覇(東大寺、灘、洛南併願、洛星後期)受験で受けるだけの子も
    おるな

洛南より洛星の志望順位が上なら
    灘→洛南併願→洛星後期でいいじゃないか?
    なにが不満なのか

6. 【93389】 投稿者: 真実  (ID:7zCVvXfL8Fg) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:51

第二志望 さんへ:
    > 真実 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >洛南併願も同じ理由で受験する子もいます
    > 実力を試す為に灘を受験し、合格しても洛南に憧れ入学するために洛南を併願で受ける
    > 医者を目指す為にどうしても洛南に通いたいという子供達が洛南を併願で受ける
    > ということでしょうか???
    >
    東大寺○灘○洛南併願○洛星後期○で洛星に進学するということです。

洛星前期よりも洛南専願の方が難しいという御発言がありましたが、それは間違っています。
    洛南が難しいように見えるのは見せかけの偏差値のせいであって、実際には洛星前期を落ちた
    子が後期の合格に不安を抱き、やむなく洛南入学に切り替えているのです。また本来洛星志望の子が灘不合格の為にやむなく洛南に入学する場合もあるようで、そういった子が最近の洛南からの医学部進学者になっているようです。またアンケートに洛星志望とし、洛星前期合格しながらも洛南専願を受験する姑息な子もいるようですが、それらは北摂地区からの受験生で下位合格者です。
    洛星の偏差値が低く見えるのはこのためであって、京都からの合格者はほとんどが灘、東大寺や洛南併願の合格辞退者です。

7. 【93426】 投稿者: 私学ウオッチャー  (ID:UsC4qE5OtW6) 投稿日時:2005年 05月 18日 15:14

予想さん

あなた、あちこちの板で暴れては顰蹙をかってるのに、
    こんな所へまで遠征して来てるんですか?

今までみたいに、
    上のお子さんの個人情報をあまり詳細に書き込んでらっしゃると、
    洛南中で簡単に特定されてしまいますよ。

下のお子さんも、
    お気に入りの洛南「専願(または廻し専願)」でいかれたらいいのに、
    何を他校で長々と講釈垂れてらっしゃるんですか?
    迷う必要はないんじゃないですか?

それとも、単に「他校をけなしたい」だけなんですか?

8. 【93445】 投稿者: 真実  (ID:7zCVvXfL8Fg) 投稿日時:2005年 05月 18日 16:07

私学ウオッチャー さんへ:
    > 予想さん
    >
    > あなた、あちこちの板で暴れては顰蹙をかってるのに、
    > こんな所へまで遠征して来てるんですか?
    >
    > 今までみたいに、
    > 上のお子さんの個人情報をあまり詳細に書き込んでらっしゃると、
    > 洛南中で簡単に特定されてしまいますよ。
    >
    > 下のお子さんも、
    > お気に入りの洛南「専願(または廻し専願)」でいかれたらいいのに、
    > 何を他校で長々と講釈垂れてらっしゃるんですか?
    > 迷う必要はないんじゃないですか?
    >
    > それとも、単に「他校をけなしたい」だけなんですか?
    >
    >

私学ウォッチャーさん=洛さん=京都の英知さん=名無しさん
    援護は大変ありがたいのですが、その独特の文章は2chの洛星スレで校内からも注意を受けておられますね。あなたの主張は正しいのですが、攻撃的な文章は逆効果となり洛星の品位が疑われてしまいます。受験を経験された洛南の保護者の方が書き込むのも大いにけっこう。冷静な意見交換を致しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す