充実した教育環境の日大付属高校
洛南高校の現状
洛南高校の今年の高校入学生徒の落ちぶれ度が酷いそうです。空パラダイムにかかわらず、家から枕を持参して授業中ずっと寝ている女子生徒がいる光景が日常なのだとか。洛南高校といえば、特に女子はとても優秀で他校から敬意を払われているイメージですが、一体どうしたんでしょうか?
うちも女子ですが、2年後に受験を考えているので気になっています。
本当の現状をご存知の方、実際にはいかがですか?コメントいただければ助かります。
コース分けの基準は中3定期考査一学期2回二学期1回分で決まったと思います。二学期の期末もだったかな…
年末までに自宅宛にコース決定の通知が来ます。
英数の結果が重視されるとの噂もありましたが定かではないです。
あと提出物や生活態度も関係あるようです。
空1(正確には空コース、空探求コースと言います)に行ける実力があっても二年生までのんびりし過ぎて三年生で頑張ったのに仕上がりが間に合わなかった子もいます。特に数学英語は積み上げていくものなので中2ぐらいからコツコツやった方が良いかと思いました。
洛南中学説明会時に高校から2コースにわかれるなんて説明ありませんでした。しかも途中から頑張ってもコース入替え無し、中高一貫校はクラブをメインで高校から勉強と思っていましたが、中3の成績で希望しても成績が取れていなければ半分で切られます。実力があっても学校テストのみが判断材料です。探求の授業内容や特色など詳しい説明もなく、よくわからないコースです。現高2からなので、方針がイマイチ決まってない手探りな感じで保護者に対しても詳しい説明がなく、よくわからない短時間の説明でした。模試も探求は標準の模試しかうけれないと聞いています。最初は探求には推薦があるとの説明だったのに、今になって指定校推薦は空、空探求には無いとの事で実質足切り?って感じです。指定校推薦は海でないともらえません。探求は名ばかりで授業内容に特色があるならわかりますが別になく進度が遅いだけ?教科書も違うと言う話もあります、半年進度が違い。他校のような探求の名の通り特色あるコースで推薦狙えるならわかるのですが、そんな話は全くないのでただ単に下のできない組コースと言われています。洛南なら指定校推薦結構あるはずなのに!空、探求には全くないって意味がわからないです。指定校狙いで上位の子が下のクラスに行くから?スポーツ枠優先のため?。探求だったらワンランク下の学校で指定校推薦狙う方が良かったかなと思います。最初に2コースに分かれる話があれば受験してなかったかも!
高校生といっても精神的に弱い子もいますから、探求でのモチベーション維持は、学校、先生に指導を頑張っていただきたいですね。このシステムを導入した以上は…
二つにクラスを分けるというのは仕方がないように思います。まず、中学入学時点で、小学校からの持ち上がりもいれば、灘落ちもいるし、専願、併願と幅広い学力層があることがわかります。そろそろ分けないと、習う方も教える方も良いことないですよね。このシステムが始まった、現高二生がどんな大学合格実績を出すのか興味深いです。






























