最終更新:

30
Comment

【1023994】私立高校受験〜洛南高校について〜

投稿者: 中学3年   (ID:PJGVOMsnf6U) 投稿日時:2008年 09月 11日 13:10

中3男子です。難関私立高校の受験を考えています。今までは公立を行く予定だったのですが、私立で行きたいところがあって、親と相談した結果、私立を目指すことに変更しました。
目指している高校は、京都府の洛南高校です。洛南のためならば、公立は受けないということですね。
そこで質問なんですが・・・

(1)今は京都に住んでいないのですが、洛南を志望する場合、今のうちに京都に引っ越しておいたほうが有利でしょうか?また、一応いままで勉強してきたのですが、今から受験勉強を始める場合、どれだけ頑張っても、手遅れでしょうか?

(2)洛南高校のサイトを見ると、合格最低点が「230」となっていました。500満点中230点以上、少し高く見ても、300点以上取れば合格ということですよね?(テストだけ見れば)それって、今までの経験上は普通に感じるのですが、それだけテストが難しいということでしょうか?今まで猛勉強していた秀才達ですら、そのくらいの点数ほどしか取れないほど、入試試験は難しいのでしょうか?

(3)専願と併願は、どう違うのでしょうか?また、専願だとどれくらい有利でしょうか?やはり、(洛南を受けるなら)専願のほうが良いですかね?

(4)不登校ではないですが、中学校の出席日数が少し多くなってしまい、心配です。(理由は病気など)目安でも良いので、どのくらい欠席すると厳しくなってしまうか教えていただきますようお願いいたします。(30回くらい?と聞いたことがあるような気がするのですが・・・)

(5)洛南の「III類AとIII類B、I類」の、レベルの違いや入学難易度はどのくらい違いますか?
また、それらは自分で選択するのでしょうか?自分は共学の方が良いのですが、1類になることはあるのでしょうね?

(6)自分は洛南高校を一般で狙っているのですが、それらのクラスでは、いじめやいやがらせなどはありますか?雰囲気が知りたいです。

(7)自分は、スポーツが苦手なんですが、競技大会が多いと聞きました。体育も含め、わりとレベルは高いでしょうか?(他にもスポーツが苦手な方とかいるのでしょうか?)
あと、個人で必ず出場しないといけない種目は何でしょうか?

(8)また、自分の実力がどのくらい洛南に近いか知りたいのですが、何の問題をどのくらい解けていれば、安全圏でしょうか?(何の問題を のところには、問題集の名前や過去問などの言葉が入り、どのくらい のところには点数などをご記載お願いします。

長文申し訳ございません。分かる部分だけでも構いませんので、ご回答心よりお待ちしております。また、回答してくださった方には深く感謝いたします。

最後に、自分は今まで偏差値65程度を目指していたのですが、それが70前後になったので、勉強時間やアドバイスなどをしていただければ光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1024052】 投稿者: 今日は平日  (ID:uV8qjJHGdJU) 投稿日時:2008年 09月 11日 14:01

中学3年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中3男子です。難関私立高校の受験を考えています。今までは公立を行く予定だったのですが、私立で行きたいところがあって、親と相談した結果、私立を目指すことに変更しました。

今日は学校はお休みですか?
    それとも、釣りですか?

2. 【1024157】 投稿者: 中学3年  (ID:PJGVOMsnf6U) 投稿日時:2008年 09月 11日 16:07

いえ、学校はありました。
    「体育祭」の第1回予行と先生方の会議があったので、午前中まででした。確かに、こんな時間に質問をすると、勘違いを招いてしまうのも仕方がないなと感じました。
    ですので、釣りではありません。引き続き、ご回答お待ちしております。

3. 【1024283】 投稿者: 洛南  (ID:TN7gDmpM9wU) 投稿日時:2008年 09月 11日 18:34

この学校は医学部が見劣りする

4. 【1025895】 投稿者: ここよりも  (ID:nCW/avTxvGk) 投稿日時:2008年 09月 13日 14:27

がってん放送局の掲示板に行ってごらん。

5. 【1026148】 投稿者: あ  (ID:AgRUtNwJ2cE) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:56

洛南は行くの絶対やめとけ。絶対にな いいか絶対だぞ
    高3の今の時期でも体育祭の応援団合戦の練習で終電にギリギリまで学校に残らされる
    アホらしいぜ。開成高の運動会は5月にあるが洛南は今の時期
    センターまで4カ月切っているこの時期にだぜ

体育祭をやり遂げた奴は受かる
    と教師達は耳にタコができるくらいに言うが、ここには見事なカラクリがあって体育祭の陣頭を仕切るのはクラスでも権力が高い奴で、その権力が高い奴はクラスでも成績はトップクラスの連中ばかりだ。そりゃ大学に受かるわ。模試でA判定ばかり取ってる連中が権力高いからな

京医、東大理三、東大文一に確実に受かると言われている奴が応援団の団長や副団長なんだぜ
    勉強さえできたら何やってもいいのが洛南

こんなカス学校で俺と同じ思いを後輩にさせたくないから言ってる
    洛南高校や洛南附属中行くより堀川探究や星光や洛星のほうが断然いい

6. 【1032802】 投稿者: 卒業生  (ID:GfPLRJ24C8c) 投稿日時:2008年 09月 20日 16:58

洛南はいい学校だと思いますよ。真言宗の学校ですので、普通の公立校にはない独特の雰囲気があります。いわゆる「自由な校風」とは対極にある学校ですが、たかだか3年間。人生にとっていい経験になりますし、大学に行けば自由を存分に謳歌することができます。
    進学校ですが、授業のスピードが特別速いというわけではありません。教科書と副読本(問題集)を丁寧に進めていくことを基本としています。進学校と言うと「特別の教材を使って、受験テクニックを磨く」イメージがあるかもしれませんが、東大や京大はテクニックだけで合格できるほど易しくはないので、基本をじっくり積み上げていくことに重点が置かれているのだと思います。高3の1学期までは、志望校がどこにせよ、定期試験をしっかりとこなして行くだけで充分。夏休みからは、志望校の問題傾向や苦手分野の克服にあてればOKです。
    −あ−さんご指摘のとおり、センター4ヶ月前に体育祭がありますが、その時期にあーだ、こーだ言ってるようでは、現役合格は覚束ないわけで、そうならないように1年生の頃から真面目に勉強していればいいことです。

ちなみにスポーツは苦手でも大丈夫です。競技大会はいろいろありましたが、スポーツ専門クラスの独壇場なので、?類生には先生も生徒本人たちも全く期待していません。柔道大会など、柔道部の黒帯・インターハイ選手と当たったりすると、開始3秒で綺麗に投げてくれるので、それはそれで爽快です。

受験に関しては、とりあえず駿台模試など全国レベルのテストを複数回受けて、自身の位置づけを正確に把握してください。分母の小さい模試で偏差値を図ってもあんまり意味がありません。

がんばってください。

7. 【1033307】 投稿者: なるほど  (ID:2Pa9hTI.wEI) 投稿日時:2008年 09月 21日 09:52

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南はいい学校だと思いますよ。真言宗の学校ですので、普通の公立校にはない独特の雰囲気があります。いわゆる「自由な校風」とは対極にある学校ですが、たかだか3年間。人生にとっていい経験になりますし、大学に行けば自由を存分に謳歌することができます。
    > 進学校ですが、授業のスピードが特別速いというわけではありません。教科書と副読本(問題集)を丁寧に進めていくことを基本としています。進学校と言うと「特別の教材を使って、受験テクニックを磨く」イメージがあるかもしれませんが、東大や京大はテクニックだけで合格できるほど易しくはないので、基本をじっくり積み上げていくことに重点が置かれているのだと思います。高3の1学期までは、志望校がどこにせよ、定期試験をしっかりとこなして行くだけで充分。夏休みからは、志望校の問題傾向や苦手分野の克服にあてればOKです。
    > −あ−さんご指摘のとおり、センター4ヶ月前に体育祭がありますが、その時期にあーだ、こーだ言ってるようでは、現役合格は覚束ないわけで、そうならないように1年生の頃から真面目に勉強していればいいことです。
    >
    > ちなみにスポーツは苦手でも大丈夫です。競技大会はいろいろありましたが、スポーツ専門クラスの独壇場なので、?類生には先生も生徒本人たちも全く期待していません。柔道大会など、柔道部の黒帯・インターハイ選手と当たったりすると、開始3秒で綺麗に投げてくれるので、それはそれで爽快です。
    >
    > 受験に関しては、とりあえず駿台模試など全国レベルのテストを複数回受けて、自身の位置づけを正確に把握してください。分母の小さい模試で偏差値を図ってもあんまり意味がありません。
    >
    > がんばってください。

高校入学の場合の良さはよくわかりました。
    『たかだか3年間』ということですが、6年間の場合だったらどうでしょう。
    小学校(洛南小開設予定)からだと12年間になりますが、その場合はどう想像されますか。
    反動で大学で謳歌し過ぎて・・・なんてなりませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す