最終更新:

30
Comment

【1023994】私立高校受験〜洛南高校について〜

投稿者: 中学3年   (ID:PJGVOMsnf6U) 投稿日時:2008年 09月 11日 13:10

中3男子です。難関私立高校の受験を考えています。今までは公立を行く予定だったのですが、私立で行きたいところがあって、親と相談した結果、私立を目指すことに変更しました。
目指している高校は、京都府の洛南高校です。洛南のためならば、公立は受けないということですね。
そこで質問なんですが・・・

(1)今は京都に住んでいないのですが、洛南を志望する場合、今のうちに京都に引っ越しておいたほうが有利でしょうか?また、一応いままで勉強してきたのですが、今から受験勉強を始める場合、どれだけ頑張っても、手遅れでしょうか?

(2)洛南高校のサイトを見ると、合格最低点が「230」となっていました。500満点中230点以上、少し高く見ても、300点以上取れば合格ということですよね?(テストだけ見れば)それって、今までの経験上は普通に感じるのですが、それだけテストが難しいということでしょうか?今まで猛勉強していた秀才達ですら、そのくらいの点数ほどしか取れないほど、入試試験は難しいのでしょうか?

(3)専願と併願は、どう違うのでしょうか?また、専願だとどれくらい有利でしょうか?やはり、(洛南を受けるなら)専願のほうが良いですかね?

(4)不登校ではないですが、中学校の出席日数が少し多くなってしまい、心配です。(理由は病気など)目安でも良いので、どのくらい欠席すると厳しくなってしまうか教えていただきますようお願いいたします。(30回くらい?と聞いたことがあるような気がするのですが・・・)

(5)洛南の「III類AとIII類B、I類」の、レベルの違いや入学難易度はどのくらい違いますか?
また、それらは自分で選択するのでしょうか?自分は共学の方が良いのですが、1類になることはあるのでしょうね?

(6)自分は洛南高校を一般で狙っているのですが、それらのクラスでは、いじめやいやがらせなどはありますか?雰囲気が知りたいです。

(7)自分は、スポーツが苦手なんですが、競技大会が多いと聞きました。体育も含め、わりとレベルは高いでしょうか?(他にもスポーツが苦手な方とかいるのでしょうか?)
あと、個人で必ず出場しないといけない種目は何でしょうか?

(8)また、自分の実力がどのくらい洛南に近いか知りたいのですが、何の問題をどのくらい解けていれば、安全圏でしょうか?(何の問題を のところには、問題集の名前や過去問などの言葉が入り、どのくらい のところには点数などをご記載お願いします。

長文申し訳ございません。分かる部分だけでも構いませんので、ご回答心よりお待ちしております。また、回答してくださった方には深く感謝いたします。

最後に、自分は今まで偏差値65程度を目指していたのですが、それが70前後になったので、勉強時間やアドバイスなどをしていただければ光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1033728】 投稿者: い  (ID:4SuXn6lMW9w) 投稿日時:2008年 09月 21日 20:43

なるほどさんへ

高校時代まじめに過ごすと、大学に入ってから反動があると言うことは聞いたことがありません。
    大学についてですが、
    大学は自由です。自由を十分に謳歌したらよいと思います。
    重要なのは自由の中から何を経験し、何を学ぶかです。

2. 【1033823】 投稿者: なるほど  (ID:3ZoFIb82HL6) 投稿日時:2008年 09月 21日 21:59

い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるほどさんへ
    >
    >
    > 高校時代まじめに過ごすと、大学に入ってから反動があると言うことは聞いたことがありません。
    > 大学についてですが、
    > 大学は自由です。自由を十分に謳歌したらよいと思います。
    > 重要なのは自由の中から何を経験し、何を学ぶかです。

あなたには聞いてないから、レスしないでください。

3. 【1033842】 投稿者: 通りすがり  (ID:QI29YP6DX5w) 投稿日時:2008年 09月 21日 22:18

「い」さんの回答以外に何を期待するんだ?
    公の掲示板でレス相手を指定するなんてヘンなおやじだな

4. 【1034132】 投稿者: なるほど  (ID:o0sA5uQWItk) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:55

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「い」さんの回答以外に何を期待するんだ?
    > 公の掲示板でレス相手を指定するなんてヘンなおやじだな

卒業生や在学生のご意見をお聞きしたいということです。
    わたくしは「ヘンなおやじ」ではありません。
    失礼な方。

5. 【1034564】 投稿者: エデュやめろ  (ID:3SNQnhiuszg) 投稿日時:2008年 09月 22日 14:54

なるほど さんへ:
    > 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 「い」さんの回答以外に何を期待するんだ?
    > > 公の掲示板でレス相手を指定するなんてヘンなおやじだな
    >  
    > 卒業生や在学生のご意見をお聞きしたいということです。
    > わたくしは「ヘンなおやじ」ではありません。
    > 失礼な方。

失礼なんていうなら匿名掲示板を利用するな。知り合いか塾の関係者にでも聞け。エデュで信頼できる答えを求めようというのがそもそもの間違い。

6. 【1036706】 投稿者: 卒業生  (ID:GfPLRJ24C8c) 投稿日時:2008年 09月 24日 14:17

>  
    > 高校入学の場合の良さはよくわかりました。
    > 『たかだか3年間』ということですが、6年間の場合だったらどうでしょう。
    > 小学校(洛南小開設予定)からだと12年間になりますが、その場合はどう想像されますか。
    > 反動で大学で謳歌し過ぎて・・・なんてなりませんか?

小学校まで開設されるとは知りませんでした・・・
    私なら小学校から洛南に行く意味はあまり見出せません。
    子供にとって、長らく特定の集団に身を置くことはデメリットもあるのではと思います。
    特に有名校は、本人たちの学力や親の価値観、経済状況も似通っているでしょうから、公立校のように「いろんな人」がいるという社会の縮図ともいうべき環境を知らずに育ってしまう可能性があります。極端な話、間違った選民思想(エリート意識)を持って、社会に出たときにそれがマイナスの方向に働くことも考えられます。私なら公立小、中に通って、勉強は塾ででもしっかりやるほうが、後々のためにはいいと思います。

また、単に大学受験だけを考えるなら高校からで充分です。
    洛南?類に合格できる力があれば、高校3年間で充分に東大/京大を狙えるところまで行けます。
    いずれにせよ中学3年間で一定の学力と学習習慣を身につけ、それなりの成果をだしておけば、次のステップに進めるわけで、公立中でも私立中でも大差はありません。

7. 【1037076】 投稿者: まあ  (ID:6uNXy9/kQ0E) 投稿日時:2008年 09月 24日 20:44

卒業生 さんへ:
    > >  
    > > 高校入学の場合の良さはよくわかりました。
    > > 『たかだか3年間』ということですが、6年間の場合だったらどうでしょう。
    > > 小学校(洛南小開設予定)からだと12年間になりますが、その場合はどう想像されますか。
    > > 反動で大学で謳歌し過ぎて・・・なんてなりませんか?
    >
    >
    > 小学校まで開設されるとは知りませんでした・・・
    > 私なら小学校から洛南に行く意味はあまり見出せません。
    > 子供にとって、長らく特定の集団に身を置くことはデメリットもあるのではと思います。
    > 特に有名校は、本人たちの学力や親の価値観、経済状況も似通っているでしょうから、公立校のように「いろんな人」がいるという社会の縮図ともいうべき環境を知らずに育ってしまう可能性があります。極端な話、間違った選民思想(エリート意識)を持って、社会に出たときにそれがマイナスの方向に働くことも考えられます。私なら公立小、中に通って、勉強は塾ででもしっかりやるほうが、後々のためにはいいと思います。
    >
    > また、単に大学受験だけを考えるなら高校からで充分です。
    > 洛南?類に合格できる力があれば、高校3年間で充分に東大/京大を狙えるところまで行けます。
    > いずれにせよ中学3年間で一定の学力と学習習慣を身につけ、それなりの成果をだしておけば、次のステップに進めるわけで、公立中でも私立中でも大差はありません。

最近の事情をご存知なさそうですね。
    「堀川(探求科)の奇跡」って知らないのでは?

8. 【1040441】 投稿者: ↑  (ID:xAXsAtbCTC6) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:10

4 :洛南10年度卒業生:2008/06/21(土) 00:12:52
    洛南高校の生活を振り返ると、いい思い出が少ないなぁ
    クラブしてないしなぁ
    結局浪人しちゃったし、いい大学も行けなかったし、まぁ俺が勉強しなかったからね

洛南は京大受験者が多過ぎだよ
    俺が受験した時は今から10年前だけど、
    現役生が230人くらい京大受けて、確か60人くらいしか受かってなかったよ
    しかも合格者は内部生が多いんだよ
    高校から入学する?類の奴等は浪人して京大に合格するのが多い
    3〜4割くらいしか現役で進学しないもんね
    ?類も?類も勉強は全然強いられなかったよ
    放任中の放任主義だったなぁ、外から見るイメージとは全然違うよ
    大谷や東山と同じくらいじゃないかな
    そこそこに絞る花園や成章とは違うだろうな
    三類は高1から勉強ばっかりしてる感じはしたけどね
    一類は宿題も出ないし、みんなクラブもしてないから、
    何しに学校来てるんだろうって感じ
    6限目が終わったら速攻帰るって感じだよ
    みんな家が遠いしね、そこが公立高校と違って欠点なんだよなぁ
    俺なんて片道1時間10分かかったしね、亀岡だけどね
    一類からでも工芸や大阪府大や立命には入って行くけどね
    そこら辺が大谷や東山とは頭が違うな
    三類は京大や阪大に行く奴が多かったなぁ
    俺のクラスは52人いて、京大1人、北大1人、東北大1人、一橋1人、神大1人、
    工芸3人、大阪府大2人、大阪市大4人、滋賀大3人、三重大1人、地方国立大7人くらいかな
    あとの半分くらいは私大に進学したよ、慶應1人、同志社2人、立命3人だったかな
    京大合格した奴は毎日駿台に通ってたなぁ、現役で受かりよったよ
    でも高3になって京大や阪大目指してる奴なんてクラスに3人くらいだった気がするよ

とりあえず
    外部はクソ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す