最終更新:

97
Comment

【1175748】女子受験生のご父兄に

投稿者: 生粋京都   (ID:j/Ctk9Uwuq2) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:03

意外とご存じないようで、書かせていただきます。

孫娘が中学受験を迎え、洛南さんが女子に人気と知りました。

大学進学率も伸び、男子なら選択肢になる学校と思います。スポーツでも飛躍的な活躍は理解しています。

ただ女生徒の場合はどうでしょうか。もちろん自由な選択ですが、京都人の少なからずの方が、洛南に対するあるイメージを持っています。

学校の所在立地、自動車科(工業)、市内の塾への情報依頼、卒業生、などです。 同志社や洛星と試験日をずらし、積極的理由での進学した生徒が少ない時期があったことも、良しに思えません。

特に近隣都市の女生徒をお持ちの方は、よくよくご判断してください。

知るべき情報を知らずの進学は避けて、ご選択すべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1177455】 投稿者: 北区出身  (ID:oRzZdFi7HlA) 投稿日時:2009年 02月 07日 23:13

スレ主様のお孫様は、洛南付属中に合格なさる実力をお持ちなのでしょう。
    素晴らしいです。あやかりたいです。
    ただ・・・

意外とお気づきでないようで、書かせていただきます。

>学校の所在立地、自動車科(工業)、市内の塾への情報依頼、卒業生、などです。
    同志社や洛星と試験日をずらし、積極的理由での進学した生徒が少ない時期があったことも、良しに思えません。

これらの理由で洛南を避けた女子と、
    学力不足を理由に洛南を避けざるをえなかった女子とを
    他人が見分ける方法はありません。

洛南に受かる力があるのに受けない理由として、
    「学校の所在立地」や「自動車科(工業)」を挙げられた場合、
    人様からは「ただの言い訳」としか受け止められない恐れがあります。

よくよくご判断してください。
    知るべき「他人の目」を知らずの進学は避けて、ご選択すべきです。

2. 【1177612】 投稿者: 京都って  (ID:4ub0FjmPEyA) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:47

生粋京都さんは考えた通りの人生を歩んでこられたのでしょう。
    全国どの地域でもこの手の考え方の方をお持ちで、且つ行動規範としている
    ご家庭はあると思います。なかったら逆におかしいことなので。
    ただ、そのお考えを公示しているスレは、ここ1年ほどエデュ見ている中で初めて出くわしました。己の考えを公示するのは大いに結構なるも、それが他者の意思決定や選択について、批判含みの表現をもって明らかにするという品性の無さが、一時が万事、ご家庭の日常会話においても同様の意思疎通が行われているということを示しています。一家庭だけではなく、そうしたコミュニティが存在するからこそ、Web上で公然と議論を続けることができるのでしょう。
    京都出身の方だけではなく、大なり小なりこうした論調を展開する方(生粋京都さん)をお見受けしますが、やはり異質であるがゆえに、近寄りがたいものがあるのでしょうか。感じたそのままを記すと「気持ち悪い」です。
    そうした主義主張を公然とする方が属する土地柄について偏見を持たざるを得ません(それがどこだかは不明ですが。
    反面、学校の現在における教育の理念や教育の在り方をもって鍛えられ、そして巣立つ有為な人材を様々な角度から社会は評価します。社会における当人の評価は出身門地は一切影響を受けません。その結果が学校の評判となります。個人の枠を超えた学校の持つパワーとなります。
    そうした出口の議論を欠く、偏った狭矮な根拠に基づくスレ立ては、結論、全く意味を為しません。差別的思想が助長されてきた地域が、現実に存在するということだけが印象深く心に残ります。
    決して京都批判ではなく、全国に少なからず存在するミクロなコミュニティの存在を当たり前のこととして受け入れる構えが一般人には求められると、改めて認識した次第です。

3. 【1177683】 投稿者: 卒業生のがんばり次第  (ID:E4VMIbHHggI) 投稿日時:2009年 02月 08日 06:59

女子の社会的評価は、これからです。卒業生がつくっていくものです。
    卒業して偏差値のことなど自慢したら、もう、それでおしまいですよ。
    どんなに偏差値が高くでも、それは言ってはなりません。
    世間はねたましいものです。注意が必要です。
    残念ながら、男子は、大学入試はともかく、社会に出てからの評価は、必ずしも期待されたとおりには、いっていないようです。(何千人もの京大進学者を輩出しているのに)
    やはり、第一志望で入ってこなかった人が多かったからでしょうか。

しかし女子は違います。100%第一志望の方ですし、過去の自動車科や不良男子生徒とは、一切関係なく、しがらみはありません。
    たぶん学校が女子に期待しているのは、京大進学ではないでしょう。上位にくる女子には、医学部や東大をすすめるはずです。
    一つだけ、注意することは、女子は高校になると数学で伸び悩みます。その点男子より不利です。かなりの共学校で女子の入学偏差値を男子より高く設定しているのは、そのためです。
    医学部や東大理系は、数学、物理が勝負ですから、気を抜かないようにがんばってください。
    洛南が名門になれるかどうかは、まだ何十年か先のことです。
    卒業生が自分の子を母校に入れたいと熱望するようになって、はじめて名門と呼ばれるのです。

4. 【1177869】 投稿者: 北区出身  (ID:oRzZdFi7HlA) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:53

卒業生のがんばり次第様

>残念ながら、男子は、大学入試はともかく、社会に出てからの評価は、
    >必ずしも期待されたとおりには、いっていないようです。
    >(何千人もの京大進学者を輩出しているのに)

(子の学力が届けば)洛南高校附属中を志望校の一つに考えている親として
    とても気になるご発言です。
    上記のようにおっしゃる根拠をぜひとも教えてください。
    具体的かつ客観的な事例を挙げていただきたいです。
    志望校を決める参考にしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

5. 【1177892】 投稿者: 女子の場合  (ID:NYpqc87PxNY) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:17

>あまりに視野の狭いお考え、見ていて痛いですよ。
    考えではなく「現実」なのですよ。

>パートナーがいるか、事実婚で十分です。
    みつからないのですよその相手が。
    男性にも選ぶ自由がありますから。

>息子には彼と同じだけ勉強した、または何かに本気で打ち込んだ事のある女性を選んで欲しいですね。
    息子さんに是非そのような奇特な選択をさせてください。

>むしろ減ることもあるし、リストラにあうかもしれない。
    >「俺が一生家族を守る!」と息巻いても、現実はどうなるかわからない。
    無職の男性には魅力的かもしれませんが、十分な経済的のある男性が相手に経済力を求めるでしょうか?

>自分の生活は自分で何とかする、という基本的な考えがなく、結婚して養って
    >もらうという感覚とか、結婚して雑用は奥さんにやってもらうという感覚は通
    >用しなくなってきています。
    家事は雑用ですか?
    子育ては雑用ですか?
    両親とも高学歴共働きで、子育てに失敗している家庭は多いです。
    自分のキャリア大事ということで、子供のために時間をとらずに、物を与えちゃうんですね。
    子供は親にとって何が一番大切なのか、親が自分のために何をしてくれてきたのかわかります。
    誤解のないように書きますが、家計を支えるためのパートや共働きは別ですよ。
    子供は、自分の教育のため母親がスーパーのパートにでているのか、自分のキャリアのためにほったらかしにされているのかわかります。

まともな男性は、相手の女性に「学歴」や「勉強」なんか求めません。
    求めるのは、やさしさであり思いやりであり、品性であり、本当の賢さというものです。やさしさ、思いやり、品性・・・・子供の頃からの受験勉強でこういうものを失う人も多いです。
    それに「学歴」や「勉強」は「本当の賢さ」ではないですよ。
    受験勉強は否定しませんが、それしかない人は、「本当の賢さ」とは無縁です。

著名芸能人の子供が覚せい剤に手をだしたり、ドラマでもよくありますね。
    キャリアウーマンは独身だったり、家庭崩壊してたり、離婚していたり。
    なにもドラマだけの世界ではないのです。

余談ですが、東大生や京大生の力量や人間的な魅力はどこで決まるかわかりますか?
    中学高校時代に、どれだけ受験勉強以外のことをしてきたかで決まるのです。
    京大の凋落がいわれますが、その一因は、中学高校時代に受験勉強しかしてこなかった学生が大量に送り込まれてきたからです。
    料理や家の手伝いは当然ですが、それ以外に、音楽であれスポーツであれ打ち込んでいるものがありますか?

6. 【1177972】 投稿者: 在校生  (ID:vyrnwcLjjYo) 投稿日時:2009年 02月 08日 12:25

女子の場合 様

高学歴の女性ならではの問題も色々ありますでしょうね。
    現に自分のキャリアと子育て、
    どちらも真剣に取り組んでいらっしゃる女性は色々と努力されていますし、
    今の日本ではそれはまだ必ずしも容易なことではではないようです。

ただ、それは洛南に限った問題ではありません。

私がお見受けする限り、在校生の皆さんは幅広い興味と豊かな才能をお持ちです。
    男性ならではの才能、女性ならではの能力もございますでしょう。
    男性、女性にとらわれず、互いの才能を認めつつ、バランスのとれた人格を形成して行くにあたって
    今の洛南はとても恵まれた環境にあるよう感じております。

7. 【1178012】 投稿者: 北区出身さんへ  (ID:XwcPOUFYJAA) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:16

洛南出身者が社会でどう活躍しているかの評価は、ご自分の判断以外ないでしょう。
    あなたの知っている評価でいいのではないですか?
    まあ、まったく白紙というなら、取りあえず京大の先生にでもお聞きしてみたらどうでしょうか。

8. 【1178032】 投稿者: 魚  (ID:J0K/TOij5lQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:32

嫁は賢いのに限るよ。とりあえずT, K, H の卒業生で性格のいいのを選べばいい。最近はこのクラスの女子学生でも美人多いし、家も金持ち。D だと当たり外れがあるだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す