最終更新:

13
Comment

【1215563】クラブ活動についてお尋ねします

投稿者: スマイル   (ID:BRT8ZoV2KA.) 投稿日時:2009年 03月 06日 23:26

4月から中1に入ります、よろしくお願いいたします。
本人はクラブが一番の関心事のようで、今まで運動したこともなかったのに、学校案内を見てなぜか唐突に、「陸上部にするかな~」と(^^;)?
活動の内容や参加状況、ご存知の方がおられましたらお教えくださればありがたいです、他にお勧め?のクラブなども、もしありましたら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1216188】 投稿者: 体育会系  (ID:vyrnwcLjjYo) 投稿日時:2009年 03月 07日 15:15

入学式までおよそあと一ヶ月。
    入学を心待ちにされているのでしょうね。

陸上部のことはあまり詳しくないのですが、
    練習日が週4日程度で各種大会で好成績をおさめている方もいらっしゃいます。
    体育祭や長距離記録会で活躍する方ももちろん多いですよ。
    走ることが嫌でなければサッカー部も走りこみでは鍛えられるので良いかもしれません。
    練習日や試合参加が一番多いのがサッカー部で、なかなか大変そうですが
    生徒同士はとても仲良く楽しく過ごされているようです。
    他にバレーボール、バスケット、卓球などが人気で
    水泳、柔道、剣道などで頑張る生徒もいます。
    文科系のクラブも数え切れないほどたくさんありますが、
    その中では吹奏楽部が一番ハードで夏休みも春休みも殆ど練習です。
    でも大変そうなクラブほど充実しているのでしょう、皆さん生き生きとされています。

入学してしばらくすればクラブの説明会や体験入部が始まります。
    その前に先輩(になったばかり?)達の勧誘もあることでしょう。
    どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

2. 【1216265】 投稿者: 某部員  (ID:8vBwunTps/Q) 投稿日時:2009年 03月 07日 16:37

定期的に記録会や大会があり、大会は、上につながるものもあり、公式の記録会などで一定のタイムを突破すれば出れる記録会などもあります。
    合宿などもあり、他校と合同のものも在部中にはありましたが今はどうなっているか詳しくは分かりません。
    練習は適度でかなりキツい、ということはありませんが、かなり速い先輩などもいます(多分・・・)
    練習日は月曜、火曜、木曜、土曜で日曜日に大会などがあることもあります。
    基本的に冬の間はオフシーズンです。一年生の最初の大会は6月になると思います。

3. 【1216540】 投稿者: スマイル  (ID:vhQvOqAH4NM) 投稿日時:2009年 03月 07日 21:47

体育会系様、某部員様、さっそく詳しいお話をありがとうございました。
    息子を呼んで見せましたら「よっしゃあ~~~~!!!」と、
    ガッツポーズで雄叫びを上げておりました(^^;)
    もし入部した暁には、背だけが高くてひょろひょろですが、
    ぜひ鍛えてやってくださいませ。

他にも、運動系のクラブはとても活発なのですね。
    中学時代は基礎体力をつけるのに最適な時期だと感じますので、
    洛南生の様子を伺いとても頼もしく感じました、
    仲間入りの4月が本当に楽しみです!

今日は制服その他を頂いてまいり、いよいよ入学準備に王手です。
    先輩や保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1216591】 投稿者: プリン  (ID:iSHthyn/Mqc) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:31

我が家も子供が新中一です。
    スマイル様、同級生ですね。よろしくお願いします。

この場をお借りして、質問させてください。
    運動部は、高校になると強豪ぞろいとなり、中学からの内進生にはとてもついていけないレベルのクラブもあると思います。
    大学の体育会クラブとサークルのように二部制という説明もうかがいましたが、どのクラブも二部制になっているのでしょうか。
    そう広いグラウンドではありませんが、各部に二部あってうまくやりくりされてるんでしょうか。

それとも、強豪とされるクラブは高校ではクラブは実質できなくなるんでしょうか。

勉強もがんばってほしいですが、厳しいクラブ活動も青春の一ページかな。

5. 【1218178】 投稿者: @  (ID:ZK1apdwm7xs) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:38

息子の部活以外は詳しくないのですが、レスがつかないので
    クラブ紹介の冊子を見ながら書き込み致します。

二部制なのはバレー部・陸上部・水泳部。
    その他体操部やバスケ部は強豪なので、内部生の参加はゼロではありませんが相当覚悟が必要かと思います。
    2部の練習はバレー部が週1、陸上部週3(活動場所は梅小路公園)、水泳部が週2となっています。
    サッカー部は別スレにありましたが、週6の練習で、スポーツ推薦・内外部生両方おられます。
    この3月に卒業された部長さんは6年間サッカー部で頑張られた内部の方でした。
    他に、柔道部・剣道部・卓球部・テニス部などもほぼ毎日活動しているようです。
    逆に合気道・バドミントンの同好会は週1の活動です。
    自分の生活スタイルに合わせてクラブ参加できるのは
    高校生にとっては有難いのですが、特定のスポーツにこだわる方には
    不自由があるかもしれませんね。

間違いがありましたら、どなたか訂正お願い致します。

6. 【1218248】 投稿者: @  (ID:ZK1apdwm7xs) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:35

補足です。
    柔道部・剣道部・卓球部・テニス部はスポーツ推薦はありません。
    内部生も普通に参加しています。

7. 【1218492】 投稿者: 公立中学サッカー部  (ID:vyX.B256DA6) 投稿日時:2009年 03月 09日 12:43

この春から高校でお世話になる息子がおります。
    中学ではサッカー部に所属していました。決して上手いほうではありませんが、三年間鍛えてきて、高校に入ってもサッカー部に・・・と思っていたようですが、練習日が週6日ですか・・・?普通の高校はそうでしょうが、7校時ある授業のあとの部活として、かなり厳しそうですね。
    勉強も宿題やらでかなり大変と聞いております。
    両立されている方、どのような生活をされておられるのでしょうか。
    親としては。勉強だけの高校生活にはなってほしくないし、先輩・後輩の関係ってかなり大事だと思うんです。
    男の子でもありますし、運動系の部活に入ってほしいなと思っているのですが、勉強のほうも気になりますし・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す