最終更新:

54
Comment

【393517】オープンキャンパス

投稿者: 梅雨の晴間   (ID:AIwU6Ou0tak) 投稿日時:2006年 06月 24日 21:45

明日6月25日はオープンキャンパスですね。
去年の今頃は、神女は遠いので、四天英数を第一志望で頑張っていた頃です。
そして共学化の発表があり、何気なく行った8月のオープンキャンパスで、
在校生の方たちや先生と直接お話ができ、疑問や不安な点を質問することが
出来て良かったです。
何より、この方たちがおられる学校なら、娘を託しても大丈夫と思え
たのが良かったと思います。
この日から、娘を含め家族全員が、洛南のファンになってしまいました。
第一志望校の変更です。あと入試まで4ヶ月しかないのに。
それまでの女子難関校と違い、骨太な男子難関校の勉強(特に算数)をし
なくてはいけなかったので大変でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394638】 投稿者: きゅうり  (ID:RKXUTD/o68U) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:05

とまと様

私も見学に行きましたが、クラブは週1〜2回なのですか?全体のを聞くのを忘れていました。
    中学水泳部の練習を見ましたが、昨日は6000mほど泳いでいましたが、週1〜2ではこなせる練習量には見えませんでしたが。
    宜しければ、どのクラブが週1〜2なのかおしえていただけないでしょうか?

2. 【394680】 投稿者: 水泳部  (ID:puGU4aOEZqU) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:53

きゅうり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中学水泳部の練習を見ましたが、昨日は6000mほど泳いでいましたが、週1〜2ではこなせる練習量には見えませんでしたが。 

水泳部は最低週4日です。
    毎日活動していますので、活動曜日はある程度融通できます。
    長期休暇中も 結構厳しい練習をしていますよ。

運動部系は大抵週3日は練習しているのではないでしょうか。

3. 【394723】 投稿者: とまと  (ID:ZzATCdisQ.I) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:38

なるほど、私が聞いた某球技部だけ活動回数が少ないのですね。それから、洛南ぐらい学校が生徒を管理する方が謙虚な人間が育つ様な気もしてきました。あまり自由度が高くても、(私の様な)プライドばかり高い勘違い人間になるかもしれません。次は子供も連れて行って感想を聞いてみます。情報を寄せて下さった方には感謝致します。

4. 【394770】 投稿者: ひとこと  (ID:MbQ8nBLbc8w) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:33

とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も行ってみました。クラブ活動日が少ないです(多くは週1−2)。勉強は予習復習前提、宿題多し、とのことでした。生徒さんたちは楽しい、と言ってました。私の出身中高と比べると勉強面の面倒見は良いですが、逆に管理されすぎてて私の性には合いません。子供との相性はどうか、じっくり考えてみます。

運動部で、週1〜2回の活動と言う部は無いと思います。
    少なくて週3回、多くの部は週4回だと思います。
    文科系ですと、週3〜4回活動しておりますが、籍だけ置く幽霊部員も多い様ですが。

宿題は「予習」中心です。授業は予習をしている事が前提で進められます。
    復習については、各自で・・・です。
    日々しっかり復習する子もいれば、試験前に慌ててする子もいます。
    この辺りは、生徒の自主性に任されていますので、管理されすぎているとは
    思いません。

日々の宿題は「予習」のみで、定期試験前に、少しプリント類が配られる程度ですので
    宿題が多いと言うことはありません。
    私が知る限り、宿題が一番多いのは、やはり灘でしょう。

洛南は、制服があり、頭髪検査もありますので、それだけで勉強面も「管理されている」と
    誤解を招かれる方も多い様ですが、勉強面に関しては、生徒の自主性を重視した教育です。
    どちらの学校と比べられているのか分かりませんが「面倒見」も、さほど良いとは思いません。

『やる気の無い子に、いくら手取り足取り教えても、成績は伸びません。
    それよりも、やる気が出る様な働きかけ、そして自分から「やろう」とする姿勢が重要です。』

これが、洛南の勉強に対する基本的な考え方です。
    ですから、長期休暇中の成績下位者を呼び出しての補習も、他校に比べたら
    ずっと少ないと思います。

けれども幸いなことに、校内には、あまりチャラチャラした雰囲気はありませんので、
    勉強する環境は、大変に整っています。
    図書室の一角にある自習コーナーで、高校生が一生懸命勉強(自習)している姿なども
    日常的に見受けられる様ですので、小学生時代、自主的に勉強出来なかったお子様や、なかなかやる気が出ないお子様でも、周囲の影響を受け、自然と自ら勉強に取り組む様になる・・・洛南は、そんな学校だと思います。

5. 【394774】 投稿者: ひとこと  (ID:MbQ8nBLbc8w) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:42

とまと さんへ:
    > それから、洛南ぐらい学校が生徒を管理する方が謙虚な人間が育つ様な気もしてきました。

逆にお尋ねしたいのですが、どの様な点から「管理する」と
    お感じになられたのでしょうか?

6. 【394807】 投稿者: とまと  (ID:ZzATCdisQ.I) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:20

ひとこと様:
    自分の卒業した学校と比較して、「管理されてる」と感じました。
    制服無し、宿題無し、補講無し、男女ほぼ同数、類分け無し、体罰無し、殆どの生徒がクラブ活動に励む、という学校だったもので。まあ、今ほど中学受験が加熱してない時代の話です。

7. 【394946】 投稿者: 夏休み  (ID:t0K6/P/FTww) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:48

息子が中一です。

勉強面は今のところ思ったほど厳しくなく
    クラブ活動も含め、毎日楽しく過ごしています。

去年までの受験勉強を考えると勉強漬けではなく
    学校生活を楽しんでくれていることにはうれしく思う反面
    自分でするしないで差がついていってしまう心配も感じつつあります。
    そんな点からも勉強面は管理されているとは感じません。

予定表を見ると、夏休みも8月は登校日が4日程度。
    私立中は夏休みも補講があって、すごく少ないと聞いていたので
    休みが多くて驚いています。

8. 【395118】 投稿者: 2人の息子の保護者  (ID:c84Rr7fStis) 投稿日時:2006年 06月 26日 23:35

2人の息子が洛南生です。

上記の保護者がおっしゃるとおり、普段の宿題は「予習」のみです。
    ただし、英国数は小テストがあるので「復習」もある程度は必要です。
    また、中学時代は長期休暇は各教科毎に問題集1冊分ぐらいの宿題があります。これも普段からこなしておけば、さほど大変ではありません。下の子は上を見て、要領よくこなしていますから、いつも休暇の前半には全て終わっています。塾も行っていませんが成績は良いほうです。

高校生になると、授業後に教室で自習をする生徒が多くなってきます。
    長期休暇も学校を開放していますから、補習以外も朝から自主登校します。家の方が能率があがる子はもちろん参加しません。

2人の子を預けてみて、「生活面の指導はキッチリ、勉強は自主的に」というのが洛南の方針のように思っています。高校生での洛南会館や高野山での学習合宿も自習が中心です。

高校生の上の息子は、昨日のオープンスクールに参加していました。音楽教室か物理教室でたくさんの方にお目にかかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す