最終更新:

53
Comment

【4030994】附属洛南中学校 勉強方法

投稿者: 蛸錦   (ID:fOPiFeujFPE) 投稿日時:2016年 03月 10日 13:37

この春から愚息が洛南中学校にいくことになりました。愚息も中学生活をとても楽しみにしています。今回スレを立てさせていただいたのは、

これからどんな勉強方法ですべきか。
どんな参考書がお勧めか。
春休みにやっておいたほうがいいことは何なのか

ということを教えていただきたいのです。

説明会で先生が言っておられた「塾に行く必要はありません。学校の授業をしっかりしていれば大丈夫です。」という言葉を信じてついていくつもりです。
ですから、これから6年間、塾に行く予定はありません。
クラブは洛南ではけっこうきついといわれているほぼ毎日活動があるところに入る予定にしています。
愚息も「全国大会をめざすぞ」と楽しみにしています。
学校での成績は「上の中」あたりにいれたらいいなと考えています。(いいかげんであまりに雑な言い方ですみません。上手な表現が思いつきませんでした。)

学校の授業の進め方は、予習をして学校でわからないところの確認をするという流れだと思うのですが、ゼロから自分で勉強するといっても、いったい何をどれくらいすればよいのかというのが現在のところ、疑問なのです。
例えば、NEW CROWNのCDを買ったほうがいいのかなども疑問の1つです。
また、春休み中にやっておいたほうがいいことは何なのかなど。(読書感想文や数学の宿題はすでに終わりました。続け字で英単語も書けるようになりました???(あやしい))

できれば、科目ごとに参考書などの名前も入れて教えていただければとてもうれしいです。

お礼が遅くなると思いますがなにとぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4034012】 投稿者: DX東寺  (ID:skgHSBS0s/6) 投稿日時:2016年 03月 12日 16:35

洛南なら学校の勉強だけで京大の普通の学部なら現役で合格できる位の
    レベルにあわせているはず。なので医学部などの難関大なら塾が必要かも。
    鉄緑会に行ってる生徒が多いのはそれだけ難関志望の生徒が増えたということだと
    思います。ほとんどが京大志望だった私の頃とは違うようやね。
    洛南は予備校から貰うデータだけでなく、学校の定期考査なども含めた
    独自のデータベースを持っておりそれにあわせて指導しているよ。
    最近の熱心な学校はどこもそうかもしれんけど。
    不安ならネットよりも卒業生のお母さんに確認されることをオススメします。

2. 【4035051】 投稿者: 中3保護者  (ID:8CnyorU4aHE) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:22

>「塾に行く必要はありません。学校の授業をしっかりしていれば大丈夫です。
    の通りです。「通塾必須」とか言っている人はハイレベルな受験勉強の経験がご自身になく、学校の授業と教材が十分なレベルにあることを認識出来ない人でしょう。

>皆さんがどの参考書を使って、授業を予習していらっしゃるのか教えていただきたいのです。
    うちは学校で渡された参考書以外はほとんど使っていません。 中2か中3の化学分野が分かりにくかったとき高校化学の簡単な参考書を使っていたぐらいです。

春休みは基礎英語1を予習するぐらいでいいんじゃないでしょうか。全国大会を目指す部活は大変そうですが、頑張って下さい。

3. 【4035432】 投稿者: スレ主です。(蛸錦)  (ID:rkqx3R3mU5E) 投稿日時:2016年 03月 13日 15:20

PC変えました。

説明会で騙された? さま

言葉足らずで、お気を悪くされたのなら本当に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。
    両校とも先輩達のお話を伺うなどして、どちらも大変すばらしい学校であると思っております。

塾無しでは絶対に無理 さま

塾生数の情報ありがとうございます。ただ、塾生数を単に6で割るというのは少し乱暴と思います。高校では、学生数は倍になります。また学年があがるにつれて通塾率が高くなると考えるのが普通と思います。鉄○会には、大阪の公立高校の人もいらっしゃるようですね。
    あなた様は、塾内の事情をよくご存知の方と推察します。
    あなた様のよくご存知の塾の学年別人数を提供していただければ他の閲覧者の方も大変参考になると思いますよ。

在校生 様

情報ありがとうございます。
    >部活をやりたいのにうちの学校を選択したんですか???
    小学6年生の息子は、色々な事にチャレンジしたいよくばりな性格です。
    保護者としても、それを応援したいと考えています。

去年の卒業生 さま
    OB さま

情報ありがとうございます。
    深海魚にならず、マッコウクジラになるよう努力します。

なんだかな~ さま
    確かに さま

だいぶ昔の話ではありますが、両親とも公立塾無しで大学まで行きました。中高一貫というアドバンテージがあり高校3年生は丸々受験勉強できると考えたら塾無しで「できる」と思う私です。

洛星かなあ さま
    ありがとございます。でも、もう決めてしまいました。

うちの学年には さま
    ありがとうございます。がんばります。

・・東寺(ID:skgHSBS0s/6)さま
    ご意見ありがとうございます。
    しかしここは、受験・教育サイトinter-eduでございます。

中学3年保護者 さま
    貴重なご意見ありがとうございます。!!!!
    やはり基礎英語1大切なんですね。
    部活、お勉強、友人関係等いろんなことが充実した学校生活を送ってくれたらいいなと思っています。

4. 【4035726】 投稿者: NHKのラジオ英語は  (ID:GhUqNFDgy6U) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:46

中学校の3年間は基本的に毎朝学校で聞くはずですし、定期考査の
    範囲にもなります。

塾なしでも十分可能だとは思いますが、自学自習ができるかどうか
    にかかっているように思います。
    中学受験はほとんどの方が塾に頼ってこられたかと思いますが、その
    環境から抜け出して自学自習ができそうなら大丈夫だと思います。

洛南は昔からそうですが、予習を重視します。(特に英数)
    予習で7割方こなして、後の3割を授業で補うといった感じです。
    これができれば、塾なしでもOKです。

あと、洛南に限らず、関西の進学校の一般的な傾向として、数学は強
    いが、英語はそれ程でもないような感じです。
    その傾向は模試の結果にもはっきりと現れているので、英語については
    特に頑張ってほしいと思います。(数学の方はまだ単元毎に挽回が可能
    ですが、英語は最初につまづくと非常に辛い結果になります。)

それと、中学で使われる英語の参考書として、「くもんの中学英文法」を
    お薦めします。「くもん」といっただけで否定される方もおられるかと
    思いますが、コンパクトによくまとめられていて、英検準2級までなら
    これで十分です。

5. 【4036043】 投稿者: 中入男子の高2保護者  (ID:Ti4a8pNLgtM) 投稿日時:2016年 03月 14日 00:33

去年:中入女子50人+中入男子150人+高入250人 → 浪人含めても京大58人
    今年:中入女子50人+中入男子200人+高入250人 → 浪人含めても京大67人

「〜はず」という先入観排除し塾の在籍者数と比較すれば
    中入男子が塾一切行かず京大受かるのはほぼ不可能と分かるはずです。

6. 【4036055】 投稿者: あの…横からですが、  (ID:vC/Wu0Cqo2k) 投稿日時:2016年 03月 14日 00:46

>塾生数を単純に6で割るというのは少し乱暴と思います

6で割るのは最も少なく見積もる為では?

スレ主様おっしゃるように
    「最も少なく見積っても鉄&研だけで半分が在籍、学年上がるにつれ通塾率上がるので実際はそれよりはるかに鉄&研通塾率高い」
    となるはずです

7. 【4036740】 投稿者: ちょっと検索すれば  (ID:DudyLfujP6s) 投稿日時:2016年 03月 14日 15:33

TwitterなどのSNSに、学校名クラス名(出席番号や本名までも!)いろんな情報をプルフィール欄に書きこんだ生徒さん達が、いくらでも見つかると思いますが・・・
    この時期、東大京大阪大などに合格した洛南の生徒さん、まず100%どこかの塾名がプロフィール欄に書かれています。残念だった生徒さんたちももちろん・・・
    浪人生に至っては、在籍していた高校の実績に加えるなんておこがましいくらいだと思われるんですがね。
    「洛南だけで京大」なんてもはや昔の先生がたの幻想でしかありえません。

8. 【4037183】 投稿者: 皆さん騙されてたの?  (ID:PktuAgKOOxA) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:20

いえ、説明会では"幻想"じゃなく知ってて嘘ついてるだけでしょう。

うちはそれ見抜いた上で通学便利な洛南に滑り止めで入学させる事になりましたが、皆さん騙されてたんですか?
    でも、スレ主様のように騙された人多いなら、今頃エデュは怨嗟の声だらけなはずですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す