最終更新:

53
Comment

【4030994】附属洛南中学校 勉強方法

投稿者: 蛸錦   (ID:fOPiFeujFPE) 投稿日時:2016年 03月 10日 13:37

この春から愚息が洛南中学校にいくことになりました。愚息も中学生活をとても楽しみにしています。今回スレを立てさせていただいたのは、

これからどんな勉強方法ですべきか。
どんな参考書がお勧めか。
春休みにやっておいたほうがいいことは何なのか

ということを教えていただきたいのです。

説明会で先生が言っておられた「塾に行く必要はありません。学校の授業をしっかりしていれば大丈夫です。」という言葉を信じてついていくつもりです。
ですから、これから6年間、塾に行く予定はありません。
クラブは洛南ではけっこうきついといわれているほぼ毎日活動があるところに入る予定にしています。
愚息も「全国大会をめざすぞ」と楽しみにしています。
学校での成績は「上の中」あたりにいれたらいいなと考えています。(いいかげんであまりに雑な言い方ですみません。上手な表現が思いつきませんでした。)

学校の授業の進め方は、予習をして学校でわからないところの確認をするという流れだと思うのですが、ゼロから自分で勉強するといっても、いったい何をどれくらいすればよいのかというのが現在のところ、疑問なのです。
例えば、NEW CROWNのCDを買ったほうがいいのかなども疑問の1つです。
また、春休み中にやっておいたほうがいいことは何なのかなど。(読書感想文や数学の宿題はすでに終わりました。続け字で英単語も書けるようになりました???(あやしい))

できれば、科目ごとに参考書などの名前も入れて教えていただければとてもうれしいです。

お礼が遅くなると思いますがなにとぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4037404】 投稿者: いや、本当のことをいうと  (ID:m20MDLDO85s) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:08

まずまずの地頭があると、塾なしで東大、京大にいけるのだが、学校はそのノウハウを別に教えはしないし、また生徒も自力でそれを開拓しようともしない。今の時代、塾に行くのが最も手っ取り早いからね。それを勘違いして、塾に行かないと合格しないとほとんどの人は思っている。

2. 【4037508】 投稿者: 公立中学高校との比較  (ID:iXB8wUK5xPg) 投稿日時:2016年 03月 15日 06:07

・学校側がノウハウを教育しない
    ・生徒自らノウハウを獲得できない

なら、

・塾に行かないと合格しない

のは間違いではないような。

担任に聞いたところ、うちの学校の「塾行かずとも大丈夫」という話は
    公立中学や公立高校と比較した場合の話みたいですよ?

3. 【4037537】 投稿者: うーん不思議  (ID:BFVzxoHXaJY) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:10

洛南には有能な先生がいらっしゃいますよね?
    駿台の人気英語講師は洛南の先生じゃありませんでしたっけ?
    普通、難関進学校で教鞭取りたいと考えるでしょうから、いくらでもよい先生雇えると思うのですが。

4. 【4037834】 投稿者: スレ主です。(蛸錦)  (ID:fOPiFeujFPE) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:05

NHKのラジオ英語は さま

大変参考になる書き込みありがとうございます!!!!!。
    最も求めていた具体的な参考書のアドバイス大変参考になります。
    くもんの中学英文法
    早速、本屋さんに行ってみます。
    世界中の人々に支持されている「くもん」すばらしいと思います。
    本を編纂されている方々も子どものことをよく考えて作っていらっしゃると思います。

日本の最高学府の経営者、講師陣、それをめざす生徒たちの塾が「しまじろう」と「コラショ」におんぶにだっこの厳しい時代で勝ち残っているのですから。

自学自習についてできるかどうか。そこが一番大切と私も考えております。中学、高校はそれができるようになる訓練の場所と考えております。
    大人になれば「解のない問題」ばかりですから。

と言いながら、息子は学校から帰るとすぐ友達と遊びに行っています。家に帰っても、テレビやペンキを塗るゲームをしています。父親も夢中。まあ、6年生でできなかった子どもがやるべきことを取り返してくれたらいいと考えています。
    中学生になってこの調子でも放置しておくつもりです。初めての中間テストでおもいっきり頭を打ち付ければいいと考えています。自分でどうするか考えさせます。

中入男子の高2保護者 さま

書き込みありがとうございます。
    百万遍の大学のみを考えると私には、大半の生徒は塾に行っても結局、無理なんだと見えてしまいます。塾に行く優位性がこの書き込みからは見えない私です。ごめんなさい。

あの・・横からですが、 さま

書き込みありがとうございます。入学前の者にとって全体の通塾率よりは、中学生の通塾率、もっといえば中学1年生の通塾率が大切です。中1入学してからバリバリ通う人はごく一部の方と伺っておりますがどうなんでしょうかね。

ちょっと検索すれば さま

SNS情報ありがとうございます。
    Twitterで調べましたが、私の技量不足とちょっとの時間では、残念ながら浪人で百万遍の大学合格の方1名しか発見できませんでした。今後も調べてみます。

皆さん騙されてたの? さま

書き込みありがとうございます。
    「騙された」、「嘘」というのは、個々人の学校へ何を求めるかによって変わってくるでしょうね。お子様は学校で教壇に立っている人物は嘘つきと見抜きながら、その嘘つきから朝から夕方まで授業を受けているのですね。すごい忍耐力ですね。

さいごに
    息子はもう小学校卒業。
    手がかからなくなるのは、うれしいような、寂しいような。
    すばらしい中学高校生活を過ごせること期待しています。
    みなさん、いろいろな書き込み本当にありがとうございした。

5. 【4037955】 投稿者: 他所の先生にしか無理  (ID:zZOgIVRkVu6) 投稿日時:2016年 03月 15日 14:01

洛南では無理なんですよ。
    一貫や空パラの大学合格力上げる能力高い先生の待遇を良くして集めたら
    待遇の悪い海パラ指導してた先生が達やる気無くしたり辞めたりしますし。

あの駿台の先生のように、週に数コマ教えに来るだけの「他所の先生」なら
    待遇良くできますが。

6. 【4037957】 投稿者: 予定が未定なだけ?  (ID:7N.62Ivh5Qs) 投稿日時:2016年 03月 15日 14:02

>入学前の者にとって全体の通塾率よりは、中学生の通塾率、もっといえば中学1年生の通塾率が大切

確かに通常はそうですが、「6年間一切塾行かない」と宣言されてるスレ主様に大切なのは、6年間通した通塾率では?
    我が校のあまりの通塾率の高さに決意揺らいでるような。

7. 【4038049】 投稿者: MAT  (ID:yxGZqoZkM0w) 投稿日時:2016年 03月 15日 15:30

洛南では鉄緑会や研伸館と同じくらい、MATという塾も強いですよ。
    特に数学の授業のレベルが高く、洛南の医学部合格者のシェアはなかなか大きいです。
    また、数学オリンピックの国際大会でメダル取った洛星の子たちは、こちらの塾生です。

8. 【4038913】 投稿者: 「洛南なのに塾無し」  (ID:IlWKC8vwvsM) 投稿日時:2016年 03月 16日 07:52

「洛南なのに塾無し」に挑戦しようとされる無謀なスレ主様を、在校生や卒業生や保護者の方々が必死に思いとどまらせようとする流れになってますね。
    やはり皆さん、うちの学校の大学実績の悪さ、特に中入男子の大学実績の酷さは、何とかしたいと考えられているみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す