最終更新:

6
Comment

【40915】ラジオの基礎英語

投稿者: さくら   (ID:tTcl5k9eiz6) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:21

先日の学校の説明会で4月よりラジオの基礎英語を
聞いて欲しいとのことでしたが、これは授業で
使用されることはあるのでしょうか?
授業では使わないが、毎日聞くことにより
英語に慣れるという意味合いなのでしょうか?
時間帯が合わないときは録音するか
CDを購入して聞いて欲しいとのことで
とりあえず4月の本とCDは予約してきました。
(うちはなかなか朝にラジオを聞くゆとりがないので)

今まで皆様はどうされていたのでしょうか?
1年間続けて聞いておられたのでしょうか?
効果も含めて、アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【41367】 投稿者: 中学生保護者  (ID:zPdgxxNrFRQ) 投稿日時:2005年 02月 17日 07:01

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の学校の説明会で4月よりラジオの基礎英語を
    > 聞いて欲しいとのことでしたが、これは授業で
    > 使用されることはあるのでしょうか?

授業で扱うのでなくそれに関する小テストが毎週あります。

> 時間帯が合わないときは録音するか
    > CDを購入して聞いて欲しいとのことで
    > とりあえず4月の本とCDは予約してきました。
    > (うちはなかなか朝にラジオを聞くゆとりがないので)

on timeで聴いてる人もいますが、うちは‘毎日録音’を設定していて
     (CD/MDラジカセの留守録機能)帰宅後にまとめて聴いたりしてます。MDに録音すると編 集も簡単にできべんりですよ。

成果のほどはわかりませんが語彙数や会話表現は増えるように思います。

2. 【41469】 投稿者: さくら  (ID:tTcl5k9eiz6) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:49

中学生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速教えて頂きありがとうございます。

> 授業で扱うのでなくそれに関する小テストが毎週あります。

それでは毎日聞かないといけないのですね。

> timeで聴いてる人もいますが、うちは‘毎日録音’を設定していて
    >  (CD/MDラジカセの留守録機能)帰宅後にまとめて聴いたりしてます。MDに録音すると編 集も簡単にできべんりですよ。

機械には疎いので、そんな便利な機能があるなんて
    しりませんでした。教えていただきありがとうございます。
    編集が簡単ならいいですね。
    1年間CD購入する金額でラジカセも買えそうですね。
    MD/CDラジカセの購入を検討してみます。
    (CDも枚数が溜まるとかさばるので置き場所にこまるなー
    思ってました)

>成果のほどはわかりませんが語彙数や会話表現は増えるように思います。

英語はいままでほとんど勉強してないの
    どうなるのか不安でした。
    これから少しでも英語に興味が出てくるとよいのですが。

ところで、またお尋ねしたいのですが
    英検なんかは学校で奨励されるのでしょうか?
    中学3年までに、○級を取るように・・・
    とか具体的な目標はいわれるのでしょうか?
    教えていただければ助かります。

3. 【41825】 投稿者: りぼん  (ID:Tn2uaHyAYfw) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:34

こんにちは。

基礎英語・・・高校に入ってからはレッツスピークというのに
    変わります。うちは中学の間はクラブもあったのでCDと本を
    購入していました。
    成果がでているか?はわかりません(笑)

それから、英検は一応高校卒業時までに2級ということに
    なってるみたいです。
    現中3の息子は中2の時に準2を合格したのですが。兄はまだ
    2級を取っていません(涙)
    でもほとんどの方が中学3年で準2はもっているので、心配は
    いらないようですよ。

4. 【41829】 投稿者: 中学生保護者  (ID:zPdgxxNrFRQ) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:36

英検については今のところなにも言われてないようです。(現中1ですが・・・)

ラジカセを購入の際タイマーレックができるかチェックしてね。
     リーズナブルな価格で売られてますからCDを購入するよりお得かも・・・・
     だだ、CDにはマーキングが随所はいっていて頭だしには便利です。
     自宅録音したMDではレッスンごとのマーキングしかはいらないの・・・(我が家の機種で は)
     でも、さほど不便は感じないようですよ。

5. 【42493】 投稿者: さくら  (ID:tTcl5k9eiz6) 投稿日時:2005年 02月 18日 10:41

りぼん さんへ:
    こんにちは。
    早速、アドバイスありがとうございます。
    > 基礎英語・・・高校に入ってからはレッツスピークというのに
    > 変わります。

高校もラジオ英語を聞くことになるのですか?

> それから、英検は一応高校卒業時までに2級ということに
    > なってるみたいです。
    > 現中3の息子は中2の時に準2を合格したのですが。

優秀なご子息なんですね。うらやましいです。

> でもほとんどの方が中学3年で準2はもっているので、心配は
    > いらないようですよ。

やはり、みなさんがんばっていらっしゃるんですね。
    うちもそれに続くことができるようになるとよいのですが。

中学生保護者さま

高校までラジオ英語を聞くなら
    CD/MDラジカセはあったほうが良いと思いました。
    早速購入したいと思っています。
    今、機種、メーカーを価格コムで検討中です。(笑)

先輩の保護者さま方にすぐに困ったことや
    質問に答えていただけて助かります。
    これからも、細かいことでいろいろ質問させて
    頂くことがあると思いますが、よろしくおねがいします。

6. 【73066】 投稿者: はじめまして  (ID:luOTejm6xNE) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:53

弟が書店でCDつきのNHKなんとかという本をよく買ってきています。
    テスト前にちょこっと聞いているだけのようですが・・・。
    愚弟ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す