最終更新:

35
Comment

【495566】併願と専願の違いについて教えて下さい

投稿者: 小2ママ   (ID:n7/NjTChs8c) 投稿日時:2006年 11月 14日 23:05

偏差値がかなり違うのは分かっているのですが…

専願にした場合、滑り止めも受けられないのでしょうか?

私の解釈は、

「受かれば必ず行く」が専願

「受かっても行かない場合がある」が併願

なのですが…間違っていますか?

第一希望が洛南の場合、専願で受けて…

もしダメだった時のために、滑り止めを数校受けたとしても…

受かったときは必ず洛南に行くなら、問題ないと思うのですが…

「どこかよそを1校でも受ける場合は併願になる」と言われてしまいました。

実際どうなのでしょう?

あまりに無知と思われるかも知れませんが…

まだ塾にも行っておらず、お聞きするところがないので、

こちらでどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【495632】 投稿者: あのな  (ID:pCJzn102ujk) 投稿日時:2006年 11月 15日 00:16

小2ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「どこかよそを1校でも受ける場合は併願になる」と言われてしまいました。
    >
    > 実際どうなのでしょう?
    >
    塾にも行ってない小二の子の母親が誰に言われるわけ?

小六なって洛南が射程距離になってから学校に聞いたらいいんちゃう?

今聞いてもしゃあないやん。四年前に確認したとでも言うつもりかい?

2. 【495761】 投稿者: 小2ママ  (ID:A/zyCW4SYho) 投稿日時:2006年 11月 15日 08:26

あのな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 小六なって洛南が射程距離になってから学校に聞いたらいいんちゃう?
    >
    > 今聞いてもしゃあないやん。四年前に確認したとでも言うつもりかい?
    >
    >
    今情報として知りたいというのは、そんなにいけない事なのでしょうか?

教えて頂けないのなら、塾に入ってから聞くしかありませんね。

ただ、クラスメートのお母様方と話していてその話になり、あまりに気になったので、

少し早いとは思ったものの疑問自体を解決したくてお尋ね致しました。

まだまだ先のこと、今は単なる憧れの学校でしかありません。

「受かれば必ず行く」という表現がお気に召さなかったのかもしれませんね。

ご気分を害されたのなら、申し訳ありませんでした。

3. 【495939】 投稿者: お教えします  (ID:SOxZhIGnB6I) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:34

小2ママ さんへ:

貴方が解釈している「専願」の意味で宜しいですよ。
    受かれば行くです。
    滑り止め校は何校でも受けられます。
    但し、専願で出願した場合は、洛南に受かれば行くということです。

4. 【496120】 投稿者: 小2ママ  (ID:uT8tb9PTQC2) 投稿日時:2006年 11月 15日 14:42

お教えします 様へ:

>
    > 貴方が解釈している「専願」の意味で宜しいですよ。
    > 受かれば行くです。
    > 滑り止め校は何校でも受けられます。
    > 但し、専願で出願した場合は、洛南に受かれば行くということです。

ありがとうございます。
    m(__)m  
    もやもやした気持ちでいたので、疑問が解消できてとても嬉しいです。

ご丁寧に本当にありがとうございました。

5. 【496342】 投稿者: 切替もあります  (ID:Jk9jrJkEluU) 投稿日時:2006年 11月 15日 19:07

切替専願もあります。最初からの専願と切替の専願は扱いは変らないから
    統一日に受けた学校が不合格の場合に切替れば十分です。
    合格率でいえば受験者層の違いから、切替の方が上でしょうね。

6. 【496409】 投稿者: 小2ママ  (ID:uT8tb9PTQC2) 投稿日時:2006年 11月 15日 20:26

切替もあります 様へ:
    > 切替専願もあります。最初からの専願と切替の専願は扱いは変らないから
    > 統一日に受けた学校が不合格の場合に切替れば十分です。

願書提出時に切替専願なるものがあるのですか?
    それとも提出は併願で出しておくのですか?

統一日に受けた学校が不合格の場合に専願となるのですよね。
    切替はどう連絡するのですか?

それは併願ではないのですか?
    第1希望落ちたので、専願になったのですよね。

だったら統一日ではない洛南には併願は必要ないのでは?

ますます分からなくなってきました。
    無知ですみません。

7. 【496469】 投稿者: お教えします  (ID:bH/SiopVeyU) 投稿日時:2006年 11月 15日 21:36

小2ママ さんへ:
    > 切替もあります 様へ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 切替専願もあります。最初からの専願と切替の専願は扱いは変らないから
    > >
    > 統一日に受けた学校が不合格の場合に切替れば十分です。
    >  
    > 願書提出時に切替専願なるものがあるのですか?
    > それとも提出は併願で出しておくのですか?
    >  
    > 統一日に受けた学校が不合格の場合に専願となるのですよね。
    > 切替はどう連絡するのですか?
    >  
    > それは併願ではないのですか?
    > 第1希望落ちたので、専願になったのですよね。
    >   
    > だったら統一日ではない洛南には併願は必要ないのでは?

どうやら「統一日」の意味が分かっていらっしゃるみたいですね。
    それだけ色々と考えられるのでしたら、大丈夫です。
    お子様の受験の時も現在と同様の入試制度とは限りませんし、
    日程も変わっているかも知れませんので、その時に説明会などで
    最新の情報を得た方が宜しいかと思います。
    入試は、受験科目や募集人数等も年によっては変わりますので、
    今からでは逆に早すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す