最終更新:

35
Comment

【495566】併願と専願の違いについて教えて下さい

投稿者: 小2ママ   (ID:n7/NjTChs8c) 投稿日時:2006年 11月 14日 23:05

偏差値がかなり違うのは分かっているのですが…

専願にした場合、滑り止めも受けられないのでしょうか?

私の解釈は、

「受かれば必ず行く」が専願

「受かっても行かない場合がある」が併願

なのですが…間違っていますか?

第一希望が洛南の場合、専願で受けて…

もしダメだった時のために、滑り止めを数校受けたとしても…

受かったときは必ず洛南に行くなら、問題ないと思うのですが…

「どこかよそを1校でも受ける場合は併願になる」と言われてしまいました。

実際どうなのでしょう?

あまりに無知と思われるかも知れませんが…

まだ塾にも行っておらず、お聞きするところがないので、

こちらでどうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【498179】 投稿者: りん  (ID:GBmUbU4bP.E) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:34

わっ〜!!

皆さん、こんにちは。
    私に関する事で話題が続いてしまったようで・・ご心配おかけしましたm_m

ー小2ママ様へ さまへー

いろいろご心配ありがとうございます^0^
    でも大丈夫ですよ、全く、ぜんぜ〜ん気になりませんでした・・^0^;

>>励まして下さっている、りん様に、まず、
    「有難うございます」の言葉は浮かびませんか?

そうですね、お礼はあった方が嬉しいですね。
    私自身も気をつけていきたいと思います^.^v

掲示板でお顔を存知あげない方との意見交換は
    (時には頭が痛いこともありますが ^0^;)
    とても楽しく、また勉強になりますね。

ー小2ママ さまー

投稿をし直して下さったのですね、ご丁寧にありがとうございました。
    昨晩はちゃんとお休み頂けましたか?

横から失礼します さまが仰られている様に中学受験への道は長いです。
    お母様は今はまだニコニコしてお子様と遊んだり、お出かけしたり・・子供の頃の思い出作りも大事にされるといいと思いますヨ。

ではご質問にお答えしたいと思います^.^

>低学年ではどの様にされていましたか?

息子は小3から成○学園に通っておりました。
    が、もちろんお友達とたくさん遊んで喧嘩もして伸び伸び!!でした^0^;

小2までは本屋さんで『公文』のドリルを購入。『すごい!!』と無理に誉めながら1,2ページがんばっていました。

>本格的に始められてのはいつ頃ですか?

小5頃でしょうか。塾の雰囲気もソレっぽくなってきます。

>塾は差し支えなければどちらですか?

成○学園です。ちなみに今現在同級生がたくさんいらっしゃいます。
    どちらの塾でも大手の方がいいような気がしています。
    ただ入学後に顔見知りが多いほうが楽しいでしょうからという理由だけですが
    要は子供が塾(先生)と合うか、合わないか・・ですよね。

以上、文章が下手で申し訳ありませんが参考になりますでしょうか?

2. 【498261】 投稿者: 小2ママ  (ID:uT8tb9PTQC2) 投稿日時:2006年 11月 17日 20:23

りん 様

昨日は本当に失礼致しました。m(__)m

返信して頂けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

厚かましい質問にもご丁寧にお答え頂き感謝します。

ちょうど今塾選びをしているところで、
    成○学園もその候補にある塾ですので、 
    とても参考になります。

雰囲気的には…5年から真剣モードになるのですね。

入ってからのことまで考えることはありませんでしたが…
    (入れるどころか狙えるところに行けるかもわからないので…)
    大手の方が、もし入れた時には顔見知りが多くてこころ強いですね。

子どもとの相性がありますが…
    成○学園を含め、大手の中から合うところを探したいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。
    m(__)m

後輩になれますように頑張ります。
    (*^。^*)

りん様のお子様も更なる希望校に進学されますことをお祈りいたします。
    m(__)m

〆 様
    みな様

〆様のおしゃる通り、これで〆させていただきます。
    ありがとうござました。

3. 【498662】 投稿者: 切替もあります  (ID:Qct9f.0Sjmk) 投稿日時:2006年 11月 18日 09:34

小2ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 切替もあります 様へ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 切替専願もあります。最初からの専願と切替の専願は扱いは変らないから
    > >
    > 統一日に受けた学校が不合格の場合に切替れば十分です。
    >  
    > 願書提出時に切替専願なるものがあるのですか?
    > それとも提出は併願で出しておくのですか?
    >  
    > 統一日に受けた学校が不合格の場合に専願となるのですよね。
    > 切替はどう連絡するのですか?
    >  
    > それは併願ではないのですか?
    > 第1希望落ちたので、専願になったのですよね。
    >   
    > だったら統一日ではない洛南には併願は必要ないのでは?
    >   
    > ますます分からなくなってきました。
    > 無知ですみません。
    >
    >
    >
    >

そうなんですよ。本当は併願なんて不要な制度なんですよ。
    灘合格者のためのエキシビションです。
    偏差値表で灘と開成の間に入るように仕組んであります。
    切替の仕方は、6年になってから塾にお尋ねくださいね。

4. 【499212】 投稿者: こう言うことです  (ID:bAGlJcvQE9I) 投稿日時:2006年 11月 19日 00:38

切替もあります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんですよ。本当は併願なんて不要な制度なんですよ。
    > 灘合格者のためのエキシビションです。
    > 偏差値表で灘と開成の間に入るように仕組んであります。
    > 切替の仕方は、6年になってから塾にお尋ねくださいね。
    >

灘合格者の為のものではありませんので、誤解のないように。
    併願は偏差値が高いです。ですから、結果的には、灘に合格するくらいの
    レベルの子ばかりが合格していますので、そう思われるだけで、
    首都圏の学校が第一希望の子や、うちの子の年は鹿児島ラサール志望者などが
    併願で受験していました。
    また、逆に首都圏からの受験生もいます。
    灘に合格した子は、洛南併願に出願していても、灘に合格した時点で
    洛南を受験しない子もいます。皆さん、それぞれです。
    併願偏差値とは全く縁の無い方にとっては不要でしょうが
    そのレベルの子にとっては、1校でも多く受験のチャンスが設けられるので
    絶対に必要です。

5. 【499252】 投稿者: それと  (ID:rOTiM7xXd2U) 投稿日時:2006年 11月 19日 02:04

こう言うことです さんへ:
    > 併願偏差値とは全く縁の無い方にとっては不要でしょうが
    > そのレベルの子にとっては、1校でも多く受験のチャンスが設けられるので
    > 絶対に必要です。
    >
    >
    >洛南関連スレ常連の某校保護者にも洛南への攻撃材料として絶対に必要な制度のようです。

6. 【499688】 投稿者: 結論は  (ID:pLwcrYaI1.6) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:59

切替もあります さんへ:
    > そうなんですよ。本当は併願なんて不要な制度なんですよ。
    > 灘合格者のためのエキシビションです。

私も長男の中学受験の経験から、兵庫・大阪の統一入試の受け皿
    はっきりいえば「灘の落穂拾い」と思っています。
    自校に自信があれば、灘と同一日にしても良いと思いますし、
    入試科目の変更・共学化・2日入試から1日入試への変更など
    学校経営の観点からはすばらしい方針だと思いますが・・・?

7. 【499920】 投稿者: 嘘吐きは泥棒の始まり  (ID:eu3rBr1lkN6) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:00

こう言うことです さんへ:
    > 灘に合格した子は、洛南併願に出願していても、灘に合格した時点で
    > 洛南を受験しない子もいます。皆さん、それぞれです。

なぜ洛南関係者は嘘ばかりつくのか?

8. 【501039】 投稿者: 専願切替について  (ID:F58ObDWiTv2) 投稿日時:2006年 11月 21日 00:50

どなたも正確に答えていないようですね。
    専願切替の手順は:

(1)「併願」で願書を出す。

(2)今春の入試からの場合:いわゆる統一日の入試(第一志望)の合格発表が洛南の入試日(の午後)にある。合格の場合はもちろん第一志望校に入学することになるが、もし不合格だった場合、洛南も不合格になると大変なことになる。しかも、第一志望がダメだったということは調子悪いということなので、洛南の併願(難易度高い)の不合格の可能性も高いかも知れない。具体的には、併願で合格するには上位100位程度に入っていないといけないので、灘合格者がかなりの部分を占めるとすると容易なことではない。

そこで、

(3)連敗を避けるため、洛南の入試当日の夕方までに塾(あるいは通っている小学校)経由で洛南に連絡し、難易度の低い「専願」に切り替える。これで、合格最低点が最初からの専願者と同じになるので、併願で受験するレベルにあった受験生であれば合格可能性が非常に高くなる。

(4)たださらに、大手塾ごとに推薦人数の枠が設けられていて...というような話があります。これについては、過去のスレッドでもさんざん取り上げられていますが、要は、基本的には入試当日の得点で合否判定されるが、当日成績が悪かった者の中から難民救済される枠が若干ある(ようだ)、ということです。

したがって、塾での普段の成績が良ければ、最悪の場合でも、例えば、

灘不合格
    →洛南併願が不安なので切替専願
    →しかし、当日体調不良等で大失敗していた
    →塾での成績が良ければ救済される
    という、殆どまれかもしれませんが、普段の成績の良い子にとっては何重にも保険のかかった制度となり得るのです。人数的にはかなり少数と思われます。以上のことから、大手塾に通っていたほうが良いのは確かです。しかし、結局は普段の実力があることが前提ということです。普段の成績が灘合格レベルであれば、まず間違いなく救済されそうです。

ただ、こういう殆ど例外的な事例を取り上げてあれこれ言うのは無意味で、実質的には、最初からごく少数の推薦合格枠があると思えばよいだけと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す