最終更新:

21
Comment

【547422】洛南中生の通う塾って?

投稿者: さくらさく   (ID:7g6T6rsJ8tc) 投稿日時:2007年 01月 26日 17:13

この度、第一志望校である洛南高附属中学校に合格する事が出来た男子の親です。
我が息子は、専願受験で最低得点での合格では無いかと思うくらいの塾での成績でした。
洛南中生は、どれくらいの割り合いでどのレベルの塾に通われていますか?
できれば中学生の間は、塾に通わせたく無いのですが、そうすると下位の成績しか望めないのでしょうか?
また、学校の下位の生徒に対するフォローは万全ですか?

また、板違いならご指示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【547464】 投稿者: 今年1年生  (ID:y9n3abpC4hA) 投稿日時:2007年 01月 26日 17:55

    さくらさく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この度、第一志望校である洛南高附属中学校に合格する事が出来た男子の親です。
    > 我が息子は、専願受験で最低得点での合格では無いかと思うくらいの塾での成績でした。
    > 洛南中生は、どれくらいの割り合いでどのレベルの塾に通われていますか?
    > できれば中学生の間は、塾に通わせたく無いのですが、そうすると下位の成績しか望めないのでしょうか?
    > また、学校の下位の生徒に対するフォローは万全ですか?
    >
    >
    基本的には塾なしでいいんじゃないですか。
    宿題というより日常の予習量も結構多いですし、
    クラブ活動をすると予習に追われる生活になります(できるお子さんは例外かも)。
    成績不良者(学校側のプリントでは10段階の5以下の通知簿)に対しては、
    休み都度に補習を設けてくれているようです。
    ただ、日常の予習だけでなく復習がどれだけできるかも大事だったように思います。
    お答えになっているかどうかわかりませんが・・・


  2. 【547988】 投稿者: OB  (ID:5ZyttBGd0V2) 投稿日時:2007年 01月 27日 06:02

    弘法大師の教えを信じて、6年間修行をしてください。
    必ず道は開けます。京大でお待ちしてます。
    (当面は塾に通う時間などないと思います。学校の授業についていけなくなると大変ですから
    宿題(予復習)を見てもらう京大生カテキョー(洛南附属ob)を探すことです。)

  3. 【551618】 投稿者: おめでとう  (ID:XxTjjGOyM0.) 投稿日時:2007年 01月 30日 20:51

    合格、おめでとうございます

    塾はしばらく様子を見られてはいかがでしょう?
    学校での宿題もありますし、高野山合宿を始めとする行事も最初はシンドイかも!?

    受験が終わってすぐですからちょっとご父兄も一息つかれたほうがその後の学校生活が有意義になるかもデス。

    予習復習、頑張れ!!

  4. 【587107】 投稿者: りんどう  (ID:9BfXfKSuMyo) 投稿日時:2007年 03月 05日 21:07

    ●今と状況が違うかもしれませんがお許しください。

    弟は20年近く前に入学した中学1期生です。
    授業も7時間、補習、通学に1時間半、クラブと忙しくしていました。


    6年間、塾には通わず一浪の後、大学へ進みましたが
    仲の良かった現役合格の友人たちは、きちんと塾に通っていたそうです。
    卒業するときに知ったらしいですが・・・・。


    たまたま、みな学校から30分以内に居住していた方ばかりなので
    時間的にも体力的にも可能だったのかもしれませんね。


    今のカリキュラムとは違う時代のことですが。
    自宅であれ塾であれ、皆さん努力されていることには違いないです。



    ●今、娘が中学準備講座に通っている中高一貫生向けの塾で
    制服姿の洛南生を多く見かけます。
    春からは洛南生だけの別のクラスが出来るそうです。







  5. 【587696】 投稿者: 現在  (ID:NRa2B8AVn9k) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:18

    > ●今、娘が中学準備講座に通っている中高一貫生向けの塾で
    > 制服姿の洛南生を多く見かけます。
    > 春からは洛南生だけの別のクラスが出来るそうです。
     
    京都駅付近にある塾ですね。
    うちにも案内がありました。
    洛南高校と附属中学を合わせて六十数名通っていると書いてありました。
    多い少ないは個人の感じ方ですけど、
    私は多いとは思いませんでした。
    あれで洛南クラスを作ってどうするのでしょうね。
     
    現在中学では7時間授業もありませんし 補講もありません。
    学校に合わせて丁寧に勉強するのが一番だと思います。
    部活もしっかり楽しんで参加してください。


  6. 【587895】 投稿者: りんどう  (ID:9BfXfKSuMyo) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:14

    現在 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在中学では7時間授業もありませんし 補講もありません。

    古いことを書き込んでしまいすみません。


    駅前の塾に関しては一クラスの人数が少ないので
    先日見学したクラスで12人のうち4人が洛南生だったので
    塾生のうちの洛南生の「占める割合」で言うと多いかな、
    と感じた次第です。

  7. 【610611】 投稿者: 神  (ID:PbPzxMHUAjI) 投稿日時:2007年 04月 05日 18:20

    現役洛南生です。
    鉄緑(大阪)、京進、ena、私塾、がメインあ、後MAT(丹波橋

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す