最終更新:

21
Comment

【547422】洛南中生の通う塾って?

投稿者: さくらさく   (ID:7g6T6rsJ8tc) 投稿日時:2007年 01月 26日 17:13

この度、第一志望校である洛南高附属中学校に合格する事が出来た男子の親です。
我が息子は、専願受験で最低得点での合格では無いかと思うくらいの塾での成績でした。
洛南中生は、どれくらいの割り合いでどのレベルの塾に通われていますか?
できれば中学生の間は、塾に通わせたく無いのですが、そうすると下位の成績しか望めないのでしょうか?
また、学校の下位の生徒に対するフォローは万全ですか?

また、板違いならご指示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【610843】 投稿者: 横からすみません  (ID:n7/NjTChs8c) 投稿日時:2007年 04月 06日 01:47

神 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 現役洛南生です。
    > 鉄緑(大阪)、京進、ena、私塾、がメインあ、後MAT(丹波橋

京都駅前の塾は、このうちどれなのでしょう?

京進の方はいるのに、成基はいらしゃいませんか?

2. 【611516】 投稿者: ガンバ  (ID:cRiswQ.Qo/c) 投稿日時:2007年 04月 07日 10:01

enaが京都駅前と思います。
    洛南生だけの別のクラスができる京都駅前の塾はZのこと?
    京進がメインの一角とは知りませんでした。
    成基は中高一貫生対象はないはずです。

うちは、新中2ですが、これまで大手塾の冬と春の講習会だけちょっとかじりました。
    本科のパンフレットを見ていますと
    最難関大学対象のクラスは、中1で中3レベル修了くらいの進度で
    洛南の授業(英数は中2で、公立の中3レベル修了?)よりもさらに早くなっています。

医学部などを目指される方は、早いうちに中学レベルを修了し、高校レベルに進むために、
    塾へ行かないと難しいのかも知れませんが、学校の宿題などを復習も含めきっちりしていれば、成績はそれなりにとれるのではと思います。
    もちろん、クラブ活動と十分両立できると思います。

閑話休題、
    英数は中2で、公立の中3レベル修了と書きましたが、
    英語に関しては、1年生のZ会の検定外教科書は授業で最後まで済んでいませんし、
    英単語もそれほど多くは覚えていないようです。
    いつごろ、ピッチがあがるのでしょうか。
    ご存知のかたがありましたら、教えてください。

3. 【612287】 投稿者: さくらさく  (ID:QBe29oreh7w) 投稿日時:2007年 04月 08日 22:08

皆さまには、ご丁寧に解答して頂き、感激いたしております。
    明日、いよいよ入学式を迎える事になりました。

やはり学校からの課題の量もたくさんあるようで、
    我が息子がどれくらいのペースでそれをこなしていけるのかも分りません。
    それでもやっぱり中学生の間はクラブ活動にも励んで欲しいとも考えていて、
    いろんな意味で未知な事ばかりです。
    しばらく塾なしで、頑張らせようと思います。
    それでもやっぱり塾に、と考えた時には、皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

4. 【628511】 投稿者: GW  (ID:0xyKk5JJnHQ) 投稿日時:2007年 05月 04日 08:00

GWですが、宿題多いですね。
    疑問ですが、洛南の宿題って、いつもこのように、中身よりもひたすら時間を要するものばかりなのでしょうか?
    問題文まで写したり、とにかく無駄な作業が多いように思うのですが・・・自由な学校に行き、塾にどっぷり浸ったほうが、効率がいいようにも思えます。
    塾に通っていらっしゃる方は、GWはやはり勉強漬けですか?

5. 【818647】 投稿者: 新入生A  (ID:CTFZThcPaUw) 投稿日時:2008年 01月 24日 11:20

横からすみません。阪神間からJR大阪駅経由で通学することになりました。時間的な事もあり通塾に迷っておりますが、他の学校へ進まれた方のお話からとりあえず準備講座は行かせようかなと考えております。京都駅、大阪駅周辺の塾で洛南生に適したところはどちらになりますか?数学と英語別々でも結構です。OO会は洛南の進度より速過ぎるみたいですし... 
    塾の事以外にも予習、宿題の事などいろいろご教示頂けましたら幸いです。

6. 【820880】 投稿者: 4月から2年生  (ID:OCWNkDk1uyE) 投稿日時:2008年 01月 26日 11:43

>>新入生Aさん

第一志望か分りませんが、まずはおめでとうございます。
    準備講座に関しては、昨年はそこそこ参加されたようです。
    学校からも課題が出ると思います。量は少ないので準備講座
    と掛け持ちでもこなせると思います。

塾に関しては、広範囲からの通学なので、各々の御家庭に合
    わせてとしか言い様がありませんが。
    鉄○○へは、京都、滋賀からでも通ってる生徒さんもいらっ
    しゃるようです。大学受験に対し、はっきりとしたビジョン
    を持っておられる生徒さん(親御さん)みたいです。現段階
    の学校での成績と比例はしてないようですが(笑)。

GWさんが言ってらっしゃいますが、賛否は別にして時間のか
    かる宿題が多いです。うちは手が遅いので、GWの旅行先まで
    持ち込み、やっとGWの宿題を終わらせた思い出も。
    もう少し楽な学校が良かったと愚痴る始末。
    しかし1年近く経ち、遅ればせながらやっとこの量のこなし
    方が分ったようで(遅い!)、クラブ、塾と、どうにかこう
    にかやってます。

他校の事は存じ上げないので比較はできませんが、長期休暇
    には、手間のかかる宿題が大量に出ます。やっと受験から解
    放されたのは分りますが、あまり気を緩めると反動が大きい
    かもしれません。

ま、親が思う以上に子供は順応していきますが。

7. 【821067】 投稿者: 新入生A  (ID:CTFZThcPaUw) 投稿日時:2008年 01月 26日 16:18

4月から2年生様
    詳しくご返答頂きありがとうございます。
    確かに明日頂く課題はまだ少なそうですね。「4月からは覚悟しておいて下さい。」みたいな事を先生もおっしゃってました。
    ちなみに「学校の成績と比例しそうな塾」もし差しさわり無ければお教え頂けますでしょうか?家からは通えない場所かもしれませんが。
    第一志望残念組ですが、子供は頑張って気持ちを入れ替えております。(ホンネは「やっぱり女子がいてよかった!」かもしれません!?)
    わからないことだらけですので、またいろいろと質問させて頂くと思いますがよろしくお願い致します。

8. 【822899】 投稿者: 在校生A  (ID:l77hkjthvYg) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:42

新入生A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >阪神間からJR大阪駅経由で通学することになりました。

阪神間にお住まいでしたら、
    とりあえず鉄緑の準備講座に行ってみてはいかがでしょうか。
    長期休暇中にも通うことを考えると 
    梅田は便利です。 
    また、鉄緑が合わなくて他に転塾するのは容易ですが
    他から鉄緑への転塾は、進度の関係上負担が大きいと思います。
    進度が速いといっても、最難関の中学よりは遅いのですから
    ある程度手早いお子さんでしたら充分やっていけますよ。
    逆に学校の予習は既習範囲なので 時間短縮に繋がるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す