最終更新:

24
Comment

【692797】高校内進編入か?Aか非常に迷います

投稿者: 悩みます…   (ID:AcfGaacWM2w) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:13

来年受験の中3生です。
先日の説明会で内進確実圏偏差値(駿台2回平均63)なので、入ってから
どのぐらいの進度なのか、また、どれだけ大変なのかお尋ねしたところ
1年間はかなりついていくのが大変(特に数学)なので、無理せず?Aの方
がいいとおっしゃっておられましたが、実際どうなのでしょうか?高入り
で内進の方おられましたらお教えいただけませんでしょうか?

また、あまりにも大変なのでしたら同じぐらいのレベルで甲陽もいいかな
って思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【698713】 投稿者: ↑  (ID:J5qMGNbFGfk) 投稿日時:2007年 08月 20日 15:47

高卒、でなく高入ですね
    失礼しました。

2. 【698738】 投稿者: 悩みます  (ID:A7VggfPszKo) 投稿日時:2007年 08月 20日 16:44

お役に立てませんがさん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早速にありがとうございました。

説明会時のお話しでは、星光の場合はついていけず
    お辞めになられる事が稀にあるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

洛南は最難関校群でのなかでは生徒さんが倍以上おられるので、先生方の
    指導がかなり大変だと言う事が、お役に立てませんがさんの内容より伝わってきます。

先生方は高入り「内進」を実際どう思っておられるのでしょうか?
    私が感じた限りでは、私の学力が現状「星光」「西大和」ぐらいであり
    、部活引退でこれからまだまだ勉強に余力がある事などを申告した上で
    のお話しでしたが、思うにネガティブな捉え方をされておられました。
    仮に私が「灘」並みの偏差値だとあの時お話ししたらご回答も変わって
    いたかも(勝手な思い込みですが)と思うとちょっと複雑ですが…。

3. 【698831】 投稿者: 学力ではなく・・・  (ID:QEyWY3FUX/Q) 投稿日時:2007年 08月 20日 21:18

悩みます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仮に私が「灘」並みの偏差値だとあの時お話ししたらご回答も変わって
    > いたかも(勝手な思い込みですが)と思うとちょっと複雑ですが…。

高校受験のことは余りよくわからないのですが、 
    その学力(偏差値)の基準となる模試の試験範囲はどうなっていますか?
    文科省の定めた中学の履修範囲のテストであれば
    灘並みであろうが回答は同じだったと思います。

附属中学の3年は、この夏休み 数学?A・数学?Bの青チャートから
    250題程度の宿題が出ています。
    更に、塾に行っているような生徒は もう微分辺りを勉強していると思いますよ。
    学力の問題ではなく、進度の問題でしょう。
    ?Aを勧めるのは、通常の授業と並行して遅れている部分を一気に勉強してしまうのではなく
    高入生のためのカリキュラムに沿って順々にきっちり勉強する方が良いと
    いう考えからだと思います。

内部編入は誰のためにあるのかということが どこかに書かれていたと思いますが
    中高一貫生のための塾には 少数ですが確実に
    公立中学の生徒さんが通っておられます。
    知人の息子さんも中学受験残念後 そのような準備をされた上で
    高校から難関私立に入学されました。

そういう準備をされていないのならば 
    無理をして内部編入するのではなく
    余力があれば予備校の高校生科等を利用して学校の先取りをする方が
    確実ではないかと思いますが 如何でしょうか。

4. 【699024】 投稿者: 悩みます  (ID:kSR6CuZDffw) 投稿日時:2007年 08月 21日 10:33

学力ではなく・・・さん

-----------------------------------------

ありがとうございました。

物理的な進度の問題なのですね。

私は某大手進学塾に公立中1年次から通っています。
    塾の先生は、灘、東大寺、甲陽、星光、洛南内進に高入り
    で入っても十分ついていけるよう学習指導しているから
    自信を持って臨んで下さい。と仰っておられますがやっぱ
    り不安です。

現在塾での進度は、既に中学履修課程を修了していますが、これは
    残りの時間を志望校対策に充てるためかと思っています。

-----------------------------------------------------------

学力ではなく・・・さんが仰る事がなんとなくわかってきました。
    内進の対象者は上記4校(除く洛南)の次の層(中堅難関私立)の
    最上位生が中心かも知れませんね。それなら進度も同程度で、教える
    側の負担もなくやりやすいかと思います。

通常進度履修中学からの高校受験と前提して整理すると。
    ?星光の先生の考え方は、公私立問わず通常進度の高入りでも元々レベル
    が高いのですぐに付いていける。依って、進度の違いは関係ない。
    ※1次募集定員割れが続いている事も考慮しなければいけませんが…。

?洛南の先生の考え方は、内進クラスは進度が早く付いていくのが大変なので、
    通常進度の公立よりも高校先取り進度の難関私学出身の方が望ましい。

と言う事でしょうか?

甲陽も再来年の高入りは廃止するそうですし、進度調整は各校大変なのでしょうね。

5. 【699047】 投稿者: 学力ではなく・・・  (ID:QEyWY3FUX/Q) 投稿日時:2007年 08月 21日 11:18

教える側の都合だけで言われているのではないと思いますよ。
    附属中の生徒がそれなりに時間をかけてやってきたことを
    数ヶ月でマスターしてしまわなければならないのです。
    数学だけではありません。英語や古典も進んでいます。
    たとえ数ヶ月でも、三年間の中の数ヶ月です。
    付いて行けない授業に出るのは勿体無いような気がします。
    まして高校受験を終えたすぐ後で、
    高校受験のストレスが全くなかった生徒に混ざって
    人並み以上に頑張るのは精神的にも相当大変だと思うのですが。
    しかも3年後には大学受験があります。3年間続きますか?
    上手くゆけば問題ありませんが、失敗したら目もあてられません。

星光と洛南の違いは高入生のためのコースがあるかないかです。
    高入生でもやっていけるというのは どの程度の話でしょうか?
    星光は選択肢がない前提での話、洛南は選択肢があり、その上で
    どちらが良いかという話です。
    ?Aでトップを目指すのだって そう簡単なことではないと思いますが。

6. 【699183】 投稿者: もしも  (ID:8gEguEnHCIc) 投稿日時:2007年 08月 21日 17:49

以前に書き込んだ者です。
    数年前ですが、私学合同説明会場の星光の個人ブースでお話を伺ったところ、
    「ゆとり教育の弊害で中入の生徒と高入の生徒では明らかに学力に開きがある」と
    かなり高入に対してネガティブな事を言われた覚えがあります。
    どの学校も同じ様な事を言ってましたが、星光さんが一番はっきり言い切ってました。
    その時、星光は我が家の志望校候補から消えました。
    確か、洛南さんも同じ様な事は仰ってましたが、星光さんほどではありませんでした。

よほど自信と実力があるなら、星光でも洛南内進でも高入に混じって良いと思いますが、無理なカリキュラムに身を置くよりも、高入に合った進度で進むのも一つの選択だと思います。

7. 【699219】 投稿者: 星光高1  (ID:pmRZN8Ce3gg) 投稿日時:2007年 08月 21日 19:40

今年の高入生の中に数人というレベルですが、上位10%に入る生徒がいます。
    「私たちの3年間は何だったんだ」と自嘲的におっしゃっていた先生もおられます。
    本当にご本人次第だと思います。
    高入生は受験勉強と平行して、高校入学後のための先取り学習をして臨まれると聞いた事があります。そのような塾があるそうです。
    高入生のお母さんに「補習合宿大変だったでしょう?息子さん、『もうこんな学校いや』って言ってなかった?」と聞きましたら、「ううん、その反対で合宿がすごく楽しかったんだって。」とおっしゃっていました。こちらもご本人次第でしょうね。
    星光は選択肢はありませんが、洛南でしたら悩まれるでしょうね。
    現時点の成績を、経験豊かな塾の先生に見て頂きアドバイスしてもらえるといいですね。

8. 【700630】 投稿者: 中学保護者  (ID:1jM1o8bygiY) 投稿日時:2007年 08月 24日 21:16

>>悩みますさん
     大変悩まれてるようですね。ただ高校は通過点で、その先に
    あるのが目標のはずですよね。
     どなたかがおっしゃってたように、公立プラス塾からだって
    難関大学合格できるわけですし、ちょっと深呼吸されてはどう
    ですか。もちろんお子様が実力をお持ちなのですから、希望さ
    れる学校を受験されるのが良いかと思いますが。

子どもは洛南の中学です。進度も早いですが、それ以上に公
    立中学プラス塾くらいの演習量を宿題だけでもらってるようで
    す。その上通塾すればその差も歴然ですよね。

一度肩の力を抜いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す