最終更新:

22
Comment

【955388】洛南高校付属小学校は?

投稿者: 夢   (ID:uxnUhZNf/NA) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:02

こちらの版でお伺いするのはどうかとも思いましたが、質問させてください。
難関校になる以前から、洛南の雰囲気が大好きでしたので、
子供には是非ともご縁があればと思っています。
まだ小学校1年生ですが、そう遠くない将来に附属小学校が開校されるとうわさを聞きました。中学受験のための塾通いは数年先を考えていましたが、編入に間に合うとなると塾通いも検討しなければなりません。洛南に通われている生徒さんやご父兄の皆様には学校からそのような具体的な話はされているのでしょうか?
できるだけ確かな情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【979758】 投稿者: はむ  (ID:yvTyru.WH8.) 投稿日時:2008年 07月 13日 21:58

平成22年度以上先のようです。
    残念ながら、そのころにはお子様が新4年生以上なので
    厳しいかと存じます。
    今年の夏終わるまでに、開学の確定が出れば、ぎりぎりなんですが、
    正式発表をまだされていませんからね・・・。

2. 【980037】 投稿者: そうですね  (ID:vHx5knhmV1k) 投稿日時:2008年 07月 14日 08:51

先日某塾主催の洛南説明会にて、洛南の先生が保護者にお話しされたことです。今現在阪急の洛西口、JRの桂駅(もうすぐ開業)両駅からほど近い所に(もとキリンビール工場あと)土地はあり、高圧線の埋め立て工事中だそうですが、校舎の建築などは予算の関係もありまだまだだそうです。

3. 【983444】 投稿者: 質問  (ID:lfjovgu/Q0k) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:17

夢さんへ

>難関校になる以前から、洛南の雰囲気が大好きでしたので、子供には是非ともご縁があればと思っています。 まだ小学校1年生ですが、・・・・

具体的に、洛南のどんなところが良かったのでしょうか?

4. 【983506】 投稿者: んんん  (ID:88OryVcHuyg) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:10

質問さん

雰囲気が好きだという人に対して、「どんなところがよかったのか」と聞くのは
    ナンセンスだと思いますが。
    それとも何か突っ込みどころでも探しているんですかね。

5. 【984046】 投稿者: 夢  (ID:y.zYhY79ie.) 投稿日時:2008年 07月 18日 17:23

スレ主です。

長い間スレがつかなかったのであきらめていました。
    久しぶりに開けてみたところ、情報を含めてご意見がありましたので、お礼申し上げます。

「質問」さまのご質問にお答えします。
    私が洛南の校風が良いと思ったのは、本当に大昔、私がまだ学生だったころです(具体的には恥ずかしいのでつっこまないでください)。
    だから、難関校になる前です。
    洛南校から歩いて数分のところに住んでいたのと、実家の仕事の関係で、当時の洛南の学生さんははもちろん、先生方とも接触がありました。
    その時の印象は、学生さんはとても礼儀正しく、言葉づかいも丁寧で、清潔感がありました。
    先生方は、朝の登校時に数か所立って生徒達を厳しく指導されていました。
    多少スパルタっぽく見えましたが、私は近くから見ていて悪い印象どころか、先生方の熱心さに敬意を持っていました。
    進学校という名にはほど遠い学校でしたが、これから良い学校にするそ!という先生方の意気込みは感じていました。
    その当時の努力があって、今の洛南があるのでしょうね。
    また、数年前の卒業生で、洛南に行って本当によかったと話してくださった方もいます。
    昔に私が受けた印象と現在では違うかもしれませんが、その時の良い印象が忘れられず、
    洛南校に憧れをもっているわけです。

小学校の編入の件は望みが薄いかもしれませんが、
    中学で御縁があればいいな。。。と考えています。

反対に在校生のみなさまに質問させてください。
    京都には他に名門といわれる洛星中学がありますが、どうして洛南を選ばれたのですか?
    洛星に関しては情報がないので、2校比べてどうなのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

6. 【985832】 投稿者: 情報  (ID:DAEiKVU7Qkk) 投稿日時:2008年 07月 21日 08:45

夢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    >
    > 長い間スレがつかなかったのであきらめていました。
    > 久しぶりに開けてみたところ、情報を含めてご意見がありましたので、お礼申し上げます。
    >
    > 「質問」さまのご質問にお答えします。
    > 私が洛南の校風が良いと思ったのは、本当に大昔、私がまだ学生だったころです(具体的には恥ずかしいのでつっこまないでください)。
    > だから、難関校になる前です。
    > 洛南校から歩いて数分のところに住んでいたのと、実家の仕事の関係で、当時の洛南の学生さんははもちろん、先生方とも接触がありました。
    > その時の印象は、学生さんはとても礼儀正しく、言葉づかいも丁寧で、清潔感がありました。
    > 先生方は、朝の登校時に数か所立って生徒達を厳しく指導されていました。
    > 多少スパルタっぽく見えましたが、私は近くから見ていて悪い印象どころか、先生方の熱心さに敬意を持っていました。
    > 進学校という名にはほど遠い学校でしたが、これから良い学校にするそ!という先生方の意気込みは感じていました。
    > その当時の努力があって、今の洛南があるのでしょうね。
    > また、数年前の卒業生で、洛南に行って本当によかったと話してくださった方もいます。
    > 昔に私が受けた印象と現在では違うかもしれませんが、その時の良い印象が忘れられず、
    > 洛南校に憧れをもっているわけです。
    >
    > 小学校の編入の件は望みが薄いかもしれませんが、
    > 中学で御縁があればいいな。。。と考えています。
    >
    >
    > 反対に在校生のみなさまに質問させてください。
    > 京都には他に名門といわれる洛星中学がありますが、どうして洛南を選ばれたのですか?
    > 洛星に関しては情報がないので、2校比べてどうなのか知りたいです。
    > よろしくお願いします。

まず、在校生のうち京都の方は少数派です。京都駅から徒歩圏ということで、京都の学校でありながら他府県の方が多いのです。
    京都でも、南区、伏見区、山科区の方が多いです。あとは滋賀県と近鉄京都線の沿線ですね。
    洛南を通り越して、洛星に通う必要などないでしょう。

7. 【986052】 投稿者: 逆に  (ID:tX2KQPxSXlY) 投稿日時:2008年 07月 21日 13:46

> > 反対に在校生のみなさまに質問させてください。
    > > 京都には他に名門といわれる洛星中学がありますが、どうして洛南を選ばれたのですか?
    > > 洛星に関しては情報がないので、2校比べてどうなのか知りたいです。
    > > よろしくお願いします。
    >  
    この両校に合格をいただいた方で、洛星に進学された方がいらっしゃったら、「どうして洛星を選ばれたのですか?」という質問が成り立つとは思いますが、普通この両校を受験する人は、第1志望が洛南で第2志望が洛星ですよね?
    単純に両校の校風のみを比較したいのでしたら、他に腐るほどスレがあると思いますので、せっかく立てられたスレを自ら荒らされるような真似はやめましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す