最終更新:

22
Comment

【955388】洛南高校付属小学校は?

投稿者: 夢   (ID:uxnUhZNf/NA) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:02

こちらの版でお伺いするのはどうかとも思いましたが、質問させてください。
難関校になる以前から、洛南の雰囲気が大好きでしたので、
子供には是非ともご縁があればと思っています。
まだ小学校1年生ですが、そう遠くない将来に附属小学校が開校されるとうわさを聞きました。中学受験のための塾通いは数年先を考えていましたが、編入に間に合うとなると塾通いも検討しなければなりません。洛南に通われている生徒さんやご父兄の皆様には学校からそのような具体的な話はされているのでしょうか?
できるだけ確かな情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【986070】 投稿者: まあ  (ID:KXkxTGQSV66) 投稿日時:2008年 07月 21日 14:12

医学部志望の方は、灘か洛星志望で落ちたら専願に切替えて洛南のようですけど。
    普通、京医目標の方は灘、府医目標の方は洛星ですね。
    洛南になると、どうしても医学部は難しくなりますから。

2. 【986099】 投稿者: ふーん  (ID:88OryVcHuyg) 投稿日時:2008年 07月 21日 15:06

>>医学部志望の方は、灘か洛星志望で落ちたら専願に切替えて洛南のようですけど。

洛星に落ちて、専願に切り替えて洛南に受かるほど、洛星は難しくないですし、
    洛南は簡単ではありません。

>>普通、京医目標の方は灘、府医目標の方は洛星ですね。

小学生で京大医学部を目指される方はいるでしょうが、
    府医を目指しているという人は聞きません。
    そもそも「普通」ってなんなんでしょうか。

>>洛南になると、どうしても医学部は難しくなりますから。

なぜ難しいのでしょうか。
    志向性の違いでしょう。
    東大、京大、国公立医に150名前後合格している学校のどこが、
    「医学部は難しい」といえるのでしょうか。
    「私の主観です」というのが答えであれば、それで結構ですが、
    それなら断定的に語らないで下さい。

3. 【986555】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LIPEZ3zZL9c) 投稿日時:2008年 07月 22日 01:36

夢様

中学校に通う子の保護者です。
    確かにスパルタのイメージの強い学校で、受験少年院などと言われたり
    したようですが、先生方のお話を聞く限り、ごく当たり前のことを指導
    されているだけです。身装検査など、眉をひそめる方もおられるかも知
    れませんが、昭和世代の私にとっては、これで良く、他校がゆるいのだ
    と解釈しております。イヤなら入学しなければ良い事ですし。
    礼儀作法の指導もされてますが、元々家庭で躾られることであり、これ
    は各家庭の躾不足のあらわれかと思います。言葉遣いの出来ない子供が
    増えたと嘆いておられました。

小学校に期待されているようですが、21日に行われた保護者会では、寄
    付のお願いをされてましたが、具体的な話はありませんでした。いつに
    なるか分らない小学校より、そろそろ中学校受験に切り替えられては如
    何でしょうか。附属とはいえ全員の中学校入学が可能かも分りませんし。

洛南と洛星ですが、割と関係の無い人ほど熱く語るようです。
    同じ塾から、洛南蹴りで洛星に入学された方もおられますし、通学時間、
    学校の立地、雰囲気、親がOB等、各々に理由があるかと思います。
    うちの場合、京都市内在住ですが、洛星は交通機関が基本的に市バス。
    学校説明会で、浪人も人生の中でいい経験的発言(一理ありますが、親
    としては現役にこした事はない)。大学受験は本人の自覚が一番ですが、
    この全てに自由な校風を象徴する発言に、洛南進学を決定させました。

子供の学年の通学圏は、京都府半分、兵庫、大阪、滋賀、奈良で半分と
    いうところでしょうか。京都市は、北区、左京区が多いですね。最難関
    残念組が多く入学するようになってからは、阪神間の生徒さんが増え、
    女子の中学入試が始まってからは、近畿の女子最難関として、かなり遠
    方からの通学者もおられます。新幹線通学も各学年に一人はおられるよ
    うですし。

医学部の進学の話題も出てますが、今の中学三年生が大学受験をする年
    から、そちら方面の進学実績も大きく伸びるでしょう。なにしろ上位に
    君臨するのは多数の女子ですから。女子入学で、洛南の上位層も厚くな
    りました。

長文だらだらと失礼いたしました。

4. 【987314】 投稿者: 果たしてそうでしょうか?  (ID:Z7CrYAGZv/Q) 投稿日時:2008年 07月 23日 00:46

>>医学部の進学の話題も出てますが、今の中学三年生が大学受験をする年から、そちら方面の進学実績も大きく伸びるでしょう。なにしろ上位に君臨するのは多数の女子ですから。女子入学で、洛南の上位層も厚くなりました。

何か間違っていません? 難関大学への絶対合格者数の数の多さこそが中高教育の「目的」と考えていませんか? 
    学校側の宣伝材料としてはそれで良いのかも知れませんが、保護者が言うべきことではないと思います。大学に入学した途端に目的を失ってしまうことがないように、一人一人の個人に対して、学問の価値とか面白さを教え、大学への進学を世の中に出ていく「手段」としてとらえ、きちっと指導してくれることこそ大切だとは思いませんか?

大教大天王寺 好きな学校の1つですが、この学校の同窓会のHPをごらんになったことがありますか? 多士済々ですよね。 世の中に多くの人材を送り出しています。 けっして受験勉強だけをやらせてきたわけではないと思います。 何故山中伸也教授のような人物が出てきたのか、わかるような気がします。 

5. 【987957】 投稿者: 夏休み  (ID:WMNlNsuWeto) 投稿日時:2008年 07月 23日 22:13

在校生保護者さまは、前のページからの話題の続きで医学部進学について述べられただけだと思いますよ。
    ページがたまたま変わったので、唐突に感じられたのかもしれませんが・・・。
    それよりも、洛南の板で大教大天王寺のお話を出されるほうが、唐突に感じますが?
    別にそこでなくても、大阪ならいわゆるトップ校といわれる公立も色んな人材を輩出されていますし、自由度も高いですし・・・何故大教大天王寺なのか??ちょっと違和感を感じました。

6. 【988832】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qJWY.zXW.N2) 投稿日時:2008年 07月 25日 00:31

果たしてそうでしょうか?様

夏休み様がおっしゃって下さった通り、直近のスレ主様の
    書き込みからの流れで、医学部に触れました。

>>一人一人の個人に対して、学問の価値とか面白さを教え、
    大学への進学を世の中に出ていく「手段」としてとらえ、

まさにその通りです。奇跡と言われる堀川高校は学問の面
    白さを教え、生徒はより深く探究しようと、自分で選んだ
    テーマを得意とする大学や学部を目指します。これにより
    目的を持って大学へ進学できるでしょう。

>>難関大学への絶対合格者数の数の多さこそが中高教育の
    「目的」と考えていませんか?

考えておりません。数はおっしゃる通り学校の宣伝です。
    難関大学には一度も触れておりませんし、述べたのは医学
    部です。流れから国公立大医学部ですが、入学した途端に
    目的を失ってしまうような、やわな決意で合格できるほど
    甘くは無いと思いますが。

生徒、保護者が学校に求める物、価値観全て人各々です。
    難関大学入学の為の中高教育を求める人もいるでしょう。
    大教大天王寺が好きというのも、貴方様の価値観です。
    全体の流れを読まずに、いきなり押し付けられても困りま
    す。
    同窓会HPまでご覧になる程の勉強熱心な方なんですから、
    もう少し配慮されては如何ですか。

7. 【989024】 投稿者: ひろ  (ID:axuX/qgjYKQ) 投稿日時:2008年 07月 25日 10:43

開校決定したみたいですね。

8. 【989269】 投稿者: 夢  (ID:t0eCvuEiqHI) 投稿日時:2008年 07月 25日 16:06

ひろさま

開校決定したのですか?
    詳しく教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す