最終更新:

20
Comment

【1652883】後悔?!

投稿者: 無知な親   (ID:Rn17jXxv00.) 投稿日時:2010年 03月 10日 01:09

今年、中学受験をして千葉私立御三家(4月からお世話になるので学校名は挙げられませんが・・・)を第一志望に、第二志望はチャレンジ校として落ちて当たり前の気持ちで県立千葉中を受けました。

そして第一志望私立の合格を頂き、県立千葉は不合格、繰り上げ合格の連絡もありませんでした。親子で私立の入学説明会に行き誓約書を提出し、体操服、制服の注文も済ませた翌日の2月8日に千葉校から繰り上げ合格の連絡がありました。
ですが誓約書も出し入学説明会も終わり塾の友達とも一緒に行く約束をした後でしたし、子供は施設が綺麗で先生の面倒見が良さそうな私立の方を選びました。(入学説明会の前だったら千葉校を選んだと言っていました)
その後、近所の方や知人、実家の祖父母から、名門千葉校の凄さを聞き、親子で後悔の毎日です。
このサイトも今、知りました。。。
経済的にも公立高校だったら塾に通わせて難関大学も夢ではないですが、
私立で塾通いはちょっと厳しいです。(私立は予想以上に経費が色々掛ります)
子供は高校受験で又県立千葉校に再チャレンジしたいとも言っておりますが、せっかくの私立中高一貫を中学で卒業し辞めて、県立千葉を再受験するのは無謀でしょうか?
私立の学校側はどう思うのでしょうか?
私立中学から公立高校受験というこういった前例はあるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658981】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:oppOVTbPVk.) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:39

IもTもSも千葉もあくまで通過点ですから、最後は大学ですよ。
    実力があればどこからでも旧帝、一工医目指せます。
    ただ、私立も公立も学校の授業だけではどうにもなりませんので、
    予備校ダブルスクールは覚悟したほうがいいでしょう。
    年収800万もあれば、年100万以上の教育費もやむを得ないですね。
    幸い、高校は国から補助金ですので、少しは楽になるかもしれません。
    最後はご本人次第です。

2. 【1659020】 投稿者: もうすぐ4月  (ID:tG4E8/qht5Q) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:08

中学受験で千葉私立御三家なら
    県千葉中より進学者の偏差値が高いので
    良いんじゃないですか?

もっとも、千葉駅以東の地方とお年寄りの中では
    いまだに県千葉の方が持て囃されているようですが・・・・・・

それと、もともと中高一貫教育が良いと思って
    中学を受験されたのに、高校でまた受験するなんて
    折角のメリットをスポイルする意味がわかりません。

3. 【1659411】 投稿者: ずっと千葉県民  (ID:BUwBvcftyVM) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:59

まず、県千葉は県千葉高・県千葉中です。
    千葉校では予備校や塾の‘千葉にある校舎’になってしまいます。
    ‘県’をつけないで高校を表現するなら、‘千葉高’の方が良いです。

確かに、県千葉は高年齢層や県南部にお住まいの方には人気があります。
    しかしお嬢様が進学される学校には県千葉中辞退の方がたくさんいるはずです。
    今年の辞退者は知りませんが、初年度は正規合格者の半数近くが辞退しました。繰上げ合格でも辞退がありました。今年も同じようだから2月8日に連絡があったのでしょう。
    ですから、スレ主様は「無知な親」なんかじゃなくって「一般的な親」か「普通な親」です。
    また、千葉御三家とは逆で、県千葉では中入生より高入生が主流です。

上の方もおっしゃってますが、せっかく中学受験をして中高一貫6年間を過ごせるのに、高校受験するのは金銭的な面ですか?
    金銭的な面でしたら、‘県千葉高は4年制’とも言われてますし、多分お嬢様の学校の方が現役進学率は高いはずですので、現役で進学してもらうように言ったらどうでしょう。

なんとなくですが、スレ主様の文章からですと「逃がした魚は大きい」と思ってしまってるように思えます。
    そんなことありません。
    大きかったかもしれませんが、生きが悪くって大味でお嬢様の口に合わなかったかもしれません。
    お嬢様の進学校のほうが、旬で新鮮でおいしいかもしれません。

最初に決めた第1志望校に進学できるなんてすばらしいです。
    おめでとうございます。

4. 【1660394】 投稿者: 千葉県民ではないけれど  (ID:TzlEQX0Y0yI) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:38

基本的には、市川・東邦中に入って高校からの県千葉受験は
    あまりメッリットが無いと思います。
    せっかく中高一貫のシステムが構築されているのですから。

祖父母世代の評判は、半値八掛けくらいですかね。

ただ、上記のレスに県千葉中の辞退者に関する記述がありますが、
    さすがに半数近くが辞退という事はないですね。
    初年度、正規合格者80人中、辞退者17人。うち2人は転居による辞退です。

今年は辞退者数が増加しているかもしれません。
    特に、入学誓約書を提出した生徒が辞退したため、2月になってからの
    繰上げが発生しているのでしょうね。

来年度は日程が変更になって、このような事態は避けられそうです。

5. 【1662975】 投稿者: 主人が千葉高  (ID:UEIkX0RQ.ak) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:54

千葉高は名門かもしれませんがそれは昔の話
    面接官?千葉銀行などに就職するのでしたら
    たくさんのOBはいらっしゃるかもしれませんが
    都内の大手ではあまり関係ないのでは?

勿論リーズナブルなところはとても魅力だと思いますが
    高校から受けなおすのはちょっと?です。

ちなみにうちの子供たちは渋幕と市川に通っています。

6. 【1665732】 投稿者: 無知な親  (ID:d06TjPtRPDg) 投稿日時:2010年 03月 19日 21:37

皆様からのご意見、迷いのあった私にとってはとても心強いです!!

県千葉中は親の私にとっての利点の方が大きいのかもしれません。
    授業料・その他の経費が無い、近い、給食である事。
    娘は金銭面は全く考えてない、遠くても電車の中で勉強したり本を読んだり
    出来るから苦ではない、給食は嫌いな物があるから嫌と言ってますし・・・。

県千葉は通っていた小学校よりも古いし汚いし、1次試験の時の面接官が椅子にのけぞって本を読んでたと言って子供が怒ってまし、小学校6年間先生に恵まれなかったので同じ公立である県立千葉中の先生に対してもどんな先生なのかちょっと不安がある様でした。
    それに対し私学は文化祭や説明会などで接する機会もありましたし、塾の先生の様に楽しく密度の濃い授業をしてくれそうだと期待感があるみたいです。
    子供が楽しく通ってくれれば、どこの学校でも同じですね。

今では女子40人(正確には繰り上げ合格なので50番?60番目?)に入れた事はとても光栄な事で、ちょっともったいなかったかな?位に思っている程度です。

ありがとうございます。

7. 【1665760】 投稿者: 無知な親  (ID:d06TjPtRPDg) 投稿日時:2010年 03月 19日 21:57

県立千葉の1次試験の面接官ではなく、”試験官”の態度が悪かったと訂正させて下さい。

2次試験の面接官の方は3人で、女性の方が質問役、一人はしかめっ面でメモを取りながら聞いており、もう一人が”うんうん”とうなずきながら子供がいう言葉を微笑ましく聞いてくださったそうです。
    娘は最後の質問が予想外で戸惑い、語尾がどもってしまったみたいですが笑ってごまかしたら面接官の方も笑い返してくれたそうで、無事に切り抜けたみたいです。。。笑顔は人を救いますよね。

8. 【1677520】 投稿者: 経済的理由  (ID:Xpz/TTFKbeo) 投稿日時:2010年 03月 31日 12:05

いつの時代も経済的な理由で高校は公立に出ざるを得ない子はいます。
    昨今の不況と、経済的に無理して私立に入れた家庭が多いこととで、公立転出は増えるでしょうね。

けれども経済的理由がなく折角私立の良いところに入れたのにどうして県千葉に?
    どう見ても一貫校のカリキュラムの方が無理がなく内容も深いですよ。
    経済的に余裕があるなら研修や実験なども手厚い私立に行かせたいよねという家庭がうちのあたりでは多いです

もっとも東京から遠く古くからある地域では県千葉=名門という感覚かもしれないですね。
    それに有名大学に進学することが今後の教育の目標である場合、たとえ四年かかっても県千葉コースが安上がりで済んだわ、ということになると思います。
    研修や実験などなどは子どもの一生を支える力を育てますが、受験には全然関係ないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す