最終更新:

87
Comment

【2237054】進研 Vもぎ 2011年度

投稿者: みーや   (ID:PG0jRiG6vF6) 投稿日時:2011年 08月 16日 07:50

中学3年(公立高校が第一志望。志望校はまだ未定)です

進研 Vもぎを、塾で受けるようにいわれたので8月28日から受けることに
受けるように言われたものの、特に回数を指定されているわけではなくて

(塾はというと、〇〇ゼミナールという地域密着型の個人塾 塾の団体の加盟塾
クラスは2クラス、息子は上位クラス)

どれを受けよう?早割りはホントにお得なの?
会場はあちこち受けたほうがいいかしら?
受けると、私立の優遇とか、いいことありますか?


気がついたことなど感じたことなどの情報よろしくお願いします
また、情報交換にお使いください



8月28日 集合時間 午前8時10分 (~午後1時05分)昼食なし

国語  文学的文章の読解 説明的文章の読解
    古典 文法 作文 漢字の読み書き


数学  数・式の計算 1次方程式 連立方程式 1次関数
    平面・空間図形 平行と合同 三角形・四角形の合同
    三角形・四角形 確率 (1,2年次の復習問題)

英語  対話文読解 長文読解 不定詞 受動態
    (1,2年の復習問題) リスニングテスト

理科  総合問題 化学変化と原子・分子 天気とその変化 まで

社会  地理
    
    世界と日本の地域構成 地域の規模に応じた調査 さまざまな面から見た日本
    
    歴史
    
    古代までの日本 中世の日本 近世の日本 近代日本のあゆみ(日清・日露戦争まで)  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2285143】 投稿者: みーや  (ID:IomC3aTSqsw) 投稿日時:2011年 10月 05日 08:29

    学校の三者面談の案内が配られました。
    塾でも三者面談対策の面談の予定。
    塾の先生からも私立高校の塾対象説明会に参加した話が出るとか。
    この2回のVもぎで志望校判定が出て、高校受験が現実的になってきました。

    塾はクラスが2つ。船高から市立千葉志望のクラスと八千代から小金までのクラス。進度が違うので、もうひとつのクラスに移るのは勇気が必要。
    子どものクラスは8人。船高志望の子は市川や昭和集英も受験します。
    そのため、うちの子には難しすぎる宿題が出て負担になっています。
    このままでは基礎がおろそかになってしまう…。
    悩みはつきません。

  2. 【2288591】 投稿者: みーや  (ID:r/JGC5Z1nJM) 投稿日時:2011年 10月 08日 14:55

    10月のVもぎをうけてないのに、もう11月のVもぎの申し込み。
    来月は2回!
    子どもの通う塾は小テストもありません。少なすぎ?
    他所様の塾は授業の中に頻繁にテストが組み込まれているようで、取捨選択に気を使うかもしれませんね。

    前回のVもぎの会場を日大習志野にしましたら、説明会の案内をいただきましたので、本日行ってまいりました。
    開始の9時45分よりすぐ前に会場に参りましたら、ホールの1階は満席。その後も続々人が入り、2階部分もあっという間に満席になりました。
    始めに、チアリーディングと吹奏楽部の発表を見せていただきました。
    1階正面は迫力満点だったのではないでしょうか。
    もう少し早めに行けば良かった。
    来年4月に通う新校舎は残念ながら、まだ建設中で見学できませんでした。
    説明後、入試相談のブースが設置されていました。
    日習の文化祭は6月で行きませんでした。
    県立も船高(6月)幕張総合、市立千葉、市立稲毛、長生(7月)で、
    夏休み前にあるのに気がつきませんでした。
    日大の船橋キャンパスのホールだったので、生徒の生活を見られず少し残念でした。

    例年12月15日を相談の開始日とする、高校側と中学校側とが合否の可能性を『相談』する、「入試相談」
    その学校を探し始めなければ…。
    皆さん、どうやって見つけるのでしょうね?

  3. 【2289724】 投稿者: みーや  (ID:3xZk3o6qcmI) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:24

    最近見てるブログ

    創塾ストーリー ~情熱と現実の黙示録~
    出来立ての個人の塾の情熱をもらって、元気をもらう(笑)
    残念、3年生は受け付けていないんだね。

    オグティーの学習改革
    個別指導の塾。
    今みたいに併願推薦って?と困っていると助けになるし、面白い

    さくら進学コラム
    公に発表されるものを判りやすく分析まとめている

    共通しているのは千葉にある塾ということだけ。
    助かっています。ありがとうございますm( )m

    今月のVもぎはコンパス・定規を忘れないように。
    時計もですね。(^^)b

    落ち着かないと書きこみます。
    日記のようになってます。

    子どもが親の思う適正校よりも上を目指すというので見守ることにしました。

  4. 【2301654】 投稿者: みーや  (ID:3jCRsiDff/U) 投稿日時:2011年 10月 20日 19:29

    三者面談が近づいています。
    都立のⅤもぎの発送のタイミングを見ると8日かかってる。
    参考にしようと思っていた先日のⅤもぎ(そっくり)は、塾経由で翌週の木曜日あたりにもどるのかしら。

    あちこちの塾で三者面談対策用の面談があるらしい…。
    私立と塾との間でいろいろ情報のやりとりがあるのでしょう。

  5. 【2302195】 投稿者: みーや  (ID:Wdmi9Rwh9sA) 投稿日時:2011年 10月 21日 10:27

    今までもそうだけど、Ⅴもぎには関係なくて。

    ヤフーの掲示板、塾カテに癒される私(笑)
    塾の先生もがんばっているんだと。お他所の塾だけど。

    ところで、町内会の集まりで災害時にどこへ避難するかという話が出ました。そういえば、小学校の頃通っていた大手の塾では避難先の案内をいただきましたっけ。
    そして、目に浮かぶのは3月の真夜中の渋滞。思い出すのは繋がらない携帯、停まった電車。
    公衆電話はお金がいっぱいで入らないのでカードしか使えなかったこと。
    大手の塾の高校入試説明会は延期になり、窓口に確認しにいったときに見た、今後についての連絡を電話にかじりつくようにしていた必死の先生たち。

    うちの先生は、震災なので休みます、授業の振り替えはしませんとのメール。再開した授業の日、生徒を駅まで送ると言っていたので駅で待っていたのにきませんでした。小さなことが降り積もる。

    嫌ならやめればいい、確かにそうなのだけれど、子どもがやめたがらない。
    主人はお前が先生を信頼できるかどうかで決めなさいと。
    このままだと、不合格の可能性も高い。同じような成績であろう不合格したお子さんはどの私立を選んだのかが気になる、私はこの塾の先生に対してこんな気持ちで最後までずるずる行くんだろうな…。

    町内会では、災害時には繁華街のお客さんが避難場所にごったがえして大変だよとアドバイスをもらいました。塾で震災に合ったときの避難、待ち合わせの場所をもう一度かくにんしよう。
    私立まであと3ヶ月。

  6. 【2305790】 投稿者: 通りすがり  (ID:D6Mn2oFg93Q) 投稿日時:2011年 10月 24日 22:47

    淑徳、淑徳巣鴨等は、模試結果が基準を越えていたら実質確約です。加点制度ではありません。確約と言ってはいけないそうで、ややこしいです。

  7. 【2306670】 投稿者: みーや  (ID:cLya00oCo4U) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:59

    通りすがりさん、ありがとうございます。
    もぎテストの結果による併願優遇は、その高校のホームページを見に行っても判らなかったので助かります。

    塾はJAC千葉学習塾協同組合に加盟していませんでした。
    (下の子の塾と勘違いしました。Vもぎと契約している塾ではあるので高校の情報は入ってきているとは思います。)
    私は高校入試は初めてなので、わからないことばかりです。
    塾はわからないことがあれば質問してくださいといわれていますが、何を質問すればいいかわかりません。
    パソコンやカーナビに入力するような、明確な質問ができるように、あいまいな部分はインターエデュで試行錯誤させていただいてます。
    いろいろ助けていただいております。

  8. 【2309021】 投稿者: みーや  (ID:jH9K2Fe2l6k) 投稿日時:2011年 10月 27日 22:21

    三者面談が刻一日と迫ってくる…。

    県立の倍率は志望校の偏差値が高いほど高くなる。
    本人はいたってのんきにしている(ようにみえる)

    Vもぎが帰ってきました。
    国語57 数学54 英語51 社会49 理科56 3教科162 5教科267です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す