最終更新:

24
Comment

【6418269】受験先の決め方

投稿者: とーたん   (ID:hTn9bwiWjDM) 投稿日時:2021年 07月 19日 20:30

 まだ子供は小六で、高校受験までは3年以上あるのですが、少しづつ気になり、父親の私が調べています。
 埼玉出身の私が中3の頃は、あまり親に相談するという感じではなく、県立が第一希望で、それ以外の私立は県立の偏差値より10は低いところばかりでした。
 というのも、私は姉に比べて決して優秀ではなかったので、親にあまり関心を持ってもらえなかった部分が大きいかと思っています。
 前置きが長くなってしまいましたが、息子にはそんな寂しい気持ちを持たせたくないため、しっかり関心を持って対応してあげたいと思っています。
 ただ、自分の受験先の決め方が適当だったので、どのように戦略を立てれば良いのかピント来ません。
 塾に入れて、塾の先生に相談するのが手っ取り早いのかとおもいますが、塾に相談する以外で、考えたいポイントがあったら教えて頂きたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7368171】 投稿者: 学歴ロンダリング  (ID:kpYguuG/68U) 投稿日時:2023年 12月 26日 20:56

    高専卒で就職する割合は半数。
    国立大学編入学は3割弱、専攻科から大学院編入学も有る。
    これって学歴ロンダリング。

    偏差値70の県立高校からこれだけの国立大学合格が出せるかあやしい。
    かたや偏差値62の高専と偏差値70の県立高校は比較対象では無い。

    認識が違いましたら数値的に教授頂けると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す