最終更新:

53
Comment

【929564】開成蹴りは多いですか?

投稿者: 開成と県千葉   (ID:Vt4B9sYNLaM) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:40

千葉高校には、開成高校合格辞退者が多いと聞きましたが、本当ですか?

開成蹴りの理由は、共学、学費、通学時間でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【929895】 投稿者: 相模っ子  (ID:YnTzTNVCPNU) 投稿日時:2008年 05月 19日 21:06

多いかどうかは、分かりませんが、いらっしゃるのは事実です。
    開成辞退の理由は、たぶん 千葉県だからでしょう。
    千葉県では、おそらくこんな質問が出る事が不思議に思われると思います。
    千葉は公立王国です。公立>私立という構図があたり前のようです。
    ですから、開成であろうと何処であろうと県千葉に受かれば、県千葉を選びます。
    共学、学費、通学時間等、関係無いようですよ。

我家は神奈川県からこちらに引越してまいりましたが
    引っ越してきた当時は、開成辞退の噂を聞く度に主人と驚いていました。
    今では「だって千葉だもの。」と言って納得しています。

2. 【930976】 投稿者: 千葉県民  (ID:WC5baxTzGVE) 投稿日時:2008年 05月 21日 03:50

たしかに結構いますね。
    県北部ならともかく、中〜南部だと試しで受けて、受かっても通学時間などでやっぱり千葉を選ぶようです。合格したもののついていけるか不安、というのもあるでしょうね。

余談ですが、特色化選抜が始まった当初は、独自問題の難しさから「特色化で千葉に合格する」というのが開成合格と同等の最高のステータスでした。…実際は、特色化で受かろうが一般で受かろうがその後の区別は無いのに。

3. 【943063】 投稿者: 北部千葉県民  (ID:9oBjn94E17A) 投稿日時:2008年 06月 04日 08:55

昨年、一昨年の中学の進路説明会では、「国立大学付属高校や高専を受験する生徒は、
    特色化の願書は出せない」と指導されました。
    県立の願書を出すことが即、合格したら県立に必ず入学するという約束事のようになっ
    ているとのことなのですが、国立の合格発表の前に特色化の願書の締め切りがあるから
    です。

県立を蹴ると、その後後輩達に大変な迷惑がかかるので、県立を滑り止めや力試しにす
    るつもりで出願するようなことは絶対にないようにとのことです。
    「落ちたらしょうがないんですけれど、受かれば悩みますから、、」と。
    合格してから、本当に行きたい学校を選ぶことが出来ないのです。

千葉県は、県立出願者の不受験、合格辞退者の異常な少なさも気持ちが悪いですが、平
    成20年の入試では、県立千葉の辞退者が20名以上いたとのこと、県の締め付けが緩んだ
    のかなと、少し期待しています。県立は県民の税金で成り立っているのですから、県の
    子供達が県立を含み、進学したい学校を選べるようにしてほしいなと思います。もちろ
    ん、合格したらですが。

こちらの地域の中学だけ厳しいのかもしれないのですが、いじっていない正確なデータ
    だとするとどうしてなのか、疑問が残ります。

4. 【944296】 投稿者: 千葉市民  (ID:Hu0sJ2OV5OU) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:39

北部千葉県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年、一昨年の中学の進路説明会では、「国立大学付属高校や高専を受験する生徒は、
    > 特色化の願書は出せない」と指導されました。
    > 県立の願書を出すことが即、合格したら県立に必ず入学するという約束事のようになっ
    > ているとのことなのですが、国立の合格発表の前に特色化の願書の締め切りがあるから
    > です。

それは間違いです。特色化に受験は可能です。合格の跡に、入学するかどうかの確約書を提出することになります。その時点で確約書を提出しなければ、辞退になりますので何の問題もありません。そのために辞退者も見越して特色化の定員より若干多めに合格者を出しています。

>
    > 県立を蹴ると、その後後輩達に大変な迷惑がかかるので、県立を滑り止めや力試しにす
    > るつもりで出願するようなことは絶対にないようにとのことです。

ですから、合格後、辞退しても後輩に迷惑がかかることはありません。但し特色化を辞退して、一般入試で他の公立高校は受験できないみたいです。

5. 【944307】 投稿者: 北部千葉県民  (ID:9oBjn94E17A) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:52

千葉市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  それは間違いです。特色化に受験は可能です。合格の跡に、入学するかどうかの確約書を提出することになります。その時点で確約書を提出しなければ、辞退になりますので何の問題もありません。そのために辞退者も見越して特色化の定員より若干多めに合格者を出しています。

やはり、こちらの地元中学だけでしょうか。
    校長先生が調査書を出してくださらないと出願出来ませんから苦しいところです。

>  ですから、合格後、辞退しても後輩に迷惑がかかることはありません。但し特色化を辞退して、一般入試で他の公立高校は受験できないみたいです。

そのように県の説明はなっているので、わたしも進路説明会を聴いて驚きました。
    各中学校長の裁量での自粛が、生徒には強制になっているのでしょうか。
    県内の他の公立中学の方はいかがでしょう。
    校長が駄目だと言えば、諦めるか転校するかしかないですが、理不尽だなと思っています。

県内の他の公立中学の現状も伺いたいです。

6. 【944393】 投稿者: 千葉市民  (ID:4bfDqRgbzDg) 投稿日時:2008年 06月 05日 15:55

北部千葉県民 さんへ:

> やはり、こちらの地元中学だけでしょうか。
    > 校長先生が調査書を出してくださらないと出願出来ませんから苦しいところです。

にわかに信じ難いです。もし真実ならば、調査書を出さないのは、校長先生独自の考えなのか、あるいはその地域の判断なのか聞いてみても良いのではないでしょうか。どうして校長先生に質問をなさらないのか理解できません。少なくても千葉県の公立高校の入試制度を
    管轄している県の教育委員会では上記のようなシステムにしているわけですから、千葉県の公立高校を受験する生徒はすべて同じ条件でなければ不平等で、おかしいと思いますがどうでしょう。  

7. 【945990】 投稿者: 驚き  (ID:YglVt29AM3w) 投稿日時:2008年 06月 07日 09:06

今年の県立千葉からの東大合格者は19人だそうですね。
    50−60人入った時期もあったのに、今となっては並の進学校ですね。
    あこがれて目指すような存在ではもはやなくなりました。
    渋幕も中学入試の難易度のわりには、大したことはないですから、もはや千葉県には全国に誇れる進学校はなくなってしまいましたね。−−−−合掌。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す