女子美の中高大連携授業
映画を語って楽しみましょう
これまでも単発で作品のスレッドがありましたが、「この映画が観たい」「この映画を観た!面白かった!」と語り合う総合的なスレッドがなかったのでたてました。
今、上映中の作品はもちろん、既にDVDになっている映画でも、お勧めの映画を語ってもいいですよね。
ただし、純粋に映画を語って楽しみためにいくつかルールを設定させてくださいね。
☆ネタバレのある内容の場合は「ネタバレ有」「ネタバレですが、」と書いてから書き込みをしてください。
☆政治的な意図の書き込みやコピペは一切、しないでください。
趣味として純粋に楽しんで映画を語りましょう。
☆個人攻撃はしないようにしましょう。
こんにちは。初めてレスします。
仕事柄、なかなか映画館には行けませんが、少し前ですが、”バットマン・ダークナイト”は、映画館で観なくては・・と思って行って来ました。ヒース・レジャーの演技・・これが、「ブロークバック・マウンティン」でジェイク・ギレンホールと一緒にゲイを演じた人と、同一人物だとは思いませんでした。「凄み」を感じました。。大切な人を、私たちは、早く亡くしてしまいました。。
最近では、「レッド・クリフ」を映画館で。すっごくヨカッタです!壮大さに圧倒されました。
金城武が、このレベルの映画に出演できるようになったことが嬉しかったです。トニー・レオンは、ずっと以前からのファンです。
ハリウッド映画は、お金を掛けても、泣かず飛ばず・・だから、最近のハリウッド映画の殆どは、日本と韓国映画の”リメイク”ばかりですよね。
リチャード・ギアは好きですが、もう、二本も、「Shall We Dance」と「ハチ」・・日本のリメイク版に出ています。それだけ、日本の映画の良さが認めらているということですよね。
韓国映画”イルマーレ”のリメイク版を観たとき、キアヌ・リーブスのファンである私ですが、「勘弁してくれ~」と思ってしまいました!(笑)
私は、最近では、アジア映画の方が、ハリウッドを超えているように思うのですが、皆さんは、如何ですか?
戦争ものや裏社会ものでアジア系は本当に苦手です。
人が死ぬシーンがアジア人(特に東アジア)だと近くに感じてしまって怖くなってしまいます。
今土曜日から『20世紀少年』が始まるので、ファーストデイで観たいと思います。
私の言葉が足りなかったのでしょうが、
特に、好んでアジア映画を観ている訳ではないです。
内容を吟味した上で、観る映画を選んでいます。
ただ、ここ2・3年のハリウッド映画は、観た後で、韓国のリメイクだったりして、”本家”の方と見比べたら、本家の方がヨカッタ・・ということが度々ありましたので・・。。
確かに、裏社会かもしれませんが、イギリスのスパイ映画「007・・」などは、完璧な娯楽作品として見ていますし、ハリウッド映画でも、CIAは、裏社会のように描かれいる作品は多いと思いますが。。
このスレッドは、楽しく、自分が見てヨカッタ映画を紹介するものでしょう・・?
食わず嫌いは、無しに、しませんか・・?
私自身も、皆さんが紹介されている映画・・知らないものが多いですよ!
しかし、最近のハリウッド映画は本当にネタ不足なんですかね・・・。「ドラゴンボール」どうだったんでしょう???ヒットしていた「トランスフォーマー」も元は日本の玩具ですし・・。
なーんてわが国も人のこといえないかな?
大ヒットしたマンガが即映画化、なんて多いですよね。オリジナルストーリーが減ってきているようだ・・・。
しかし、「20世紀少年」は私も楽しみです。マンガはラストがちとがっかりだったのですが(いや、面白かったですよ。面白かったんですが、あまりにも大風呂敷広げすぎたのかな、というちょっと尻切れトンボな終わり方だったものですから)、「マンガとは違うラスト」ということで期待してます。
ちなみにアジア映画からのリメイクと言うことでいうと、リメイクされた「ディパーテッド」よりも、「アンフェルナル・アフェア」の方が文句なしに素晴らしいと私も思います。やはり、リメイク物が本家本作を超えるのは難しいかも~。
やっぱり「アサシン」(米のリメイク物)より「二キータ」(仏のオリジナル)の方が良かったし。
ん? そんな風に読めましたか、それは失礼しました。
いかがですか?と問われていましたので、人が死ぬシーンの戦争ものや裏社会ものは、白人・黒人では映画と感じるのに、アジア人だと身近に感じてしまい怖いです…と感じるままに書きました。
確かに、私はアジア映画よりもハリウッドが好きです。
しかし、ハリウッドでもBC級もあるのも事実です。
元々、社会派かコメディが好きなのでアジアのコメディは観ても社会派は先に書いたように怖くて観られません。
これでご理解いただけますか?
ようやく、仰る意味が分りました。
確かに、私も、”シルミド”などは、どんなに勧められても怖くて観れないです!
でも、韓国映画を知るキッカケになった”シュリ”は好きです!
カトリーヌ・ドヌーブさんは、ゴッドファーザーは好きですか・・?
私は、Part2 で、ロバート・デニーロの若い頃を知って、「なんてハンサムなんだろう・・!」と感激しました!!
私は、映画と同じく、スクリーン・ミュージックも大好きです!
「太陽がいっぱい」・・3分弱の短い曲ですが、寝る前に、必ず聴いています。。
私がお勧めしたい韓国映画は”インファナル・アフェアー”です。
確かに、アジア映画の方が、残酷です!残酷な場面は、目を隠してスルーします!(笑)
でも、トニー・レオンも、アンディ・ラウもカッコイイですよ~!!
昔は、ハリウッド命だった私ですが、最近は、香港や台湾・・アジア人俳優の凛とした姿勢に惚れています!(笑)
部活はあるもののけっこう暇な高二の息子とDVD三昧の夏休み・・。
今日は「奇跡のシンフォニー」見ました。
チャーリーとチョコレート工場のフレディハイモア君がとっても可愛い!音楽がつなぐ親子の絆、ああ自分の血が子供に受け継がれているものってあるのでしょうか。
公演で父子で共演するギターがとっても素敵。
色々な才能を見せるロビンウイリアムスですが、今回ばかりは憎まれ役で・・。「ナイトミュージアム」はいい人でした。
「今を生きる」も夏休みの間にもう一度息子と見たいです。
ほかにはアントニオバンデラスの「レッスン」、バンデラスといえばデスペラードですが、高校でダンスの先生をする彼もかっこいいですよ。




































