在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
合唱(小、中、高校)聞くのにはまっています
合唱が好きです。特に大人になる前の子供たちの合唱が。
きっかけは、去年のNHK合唱コンクールの課題曲
アンジェラ、アキの「手紙」でした。
今年のNコンの課題曲、ネット配信されていますが
毎日、聞いています。
私はNHKに何の関係もないのですが、いいんです。
自分の子供とかぶる歌詞や、やわらかい音。大好きで。
友人達に、話題にしてみるのですが、「そうなのね」
で、終わるので、(興味がなかったら仕方ないですよね)
思い切って、たててみました。
どなたか、お好きな方いらっしゃいますか?
また、お勧めの合唱曲があったら、教えてください。
あまりに好きなので(音楽はずっとやっていましが、合唱はなし)
地域の合唱団に自分で入ろうかとも思いました。
でも、私が好きなのは、子供達の声なので、ちょっと違うかな。と思っています。
合唱の盛んな公立中学に息子が通っています。
本当に、すごいんです!
一日掛けて課題曲、自由曲を披露した後に、必ず全校生徒が〆に歌うのが「ふるさと」で、そりゃもう鳥肌&落涙ものです。
各学年6クラス掛ける三学年(700人近く)がいっせいに客席を向いて立ち上がって歌うふるさと!
本当に皆様におきかせしたいです。去年は来賓のおじい様が号泣して、スピーチがままならなかった位です。
本当にここの中学で良かった!と思う至福のひと時です。
今年(再来週!)は息子最後の合唱発表会、「大地讃頌」を三年生が必ず歌う事になっているので、もう嬉しくて!
ちなみに二年生の課題曲は二年連続で「虹」でした。
あれも素敵ですよね!
ここだけの話、テレビでも活躍し、CDも出している女の子が、虹のソロパートを歌ったのですが、さすがにうっとりしてしまいました。
ちなみに娘は女子高の合唱クラブに、私はお母さんコーラスにと、気づくとなんだかんだ合唱している家族です。
仲間が沢山居てよかった!
小学生の頃、合唱部で歌っていました。
厳しい音楽教諭だったので、歌わされていた、という表現が適切かも?しれません。
30年の時を経て
友人に招かれた「ママさんコーラス」の発表会で、ひょっこり『再会』してしまったのです。
♪おかあさん、おかあさん、せいくらべ しましょう・・・
琴線に触れた!というのでしょうか、
拭っても拭っても、涙があふれてしまって仕方がありませんでした。
私自身が「おかあさん」と一日に何度も呼ばれる立場になったこと
長患いしている実母のこと・・・
様々な想いが交錯して、
招待してくれたことを、友人に心から感謝しました。
名曲は、時代を経ても何度も人を惹きつけるものなのですね。
「一日に何度も」は岩河三郎さんの曲ですね。
私の学生時代はまさに全盛期だったので
中学校の合唱コンクールは岩河三郎さんのオンパレード・・・
一日に何度もは私は歌ったことはありませんが
どこかのクラスが歌っていた記憶はあります。
最近は岩河さんの曲を生で聴く機会は減ってしまいましたね。
巣立ちの歌・・・でしたっけ?
その曲を子の卒業式に
在校生の歌として拝聴して
ほっこりした気分になったのを覚えています。




































