インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

合唱(小、中、高校)聞くのにはまっています

【1309701】
スレッド作成者: 大好き (ID:W11x/OilY9E)
2009年 05月 30日 07:20

 合唱が好きです。特に大人になる前の子供たちの合唱が。
 きっかけは、去年のNHK合唱コンクールの課題曲
アンジェラ、アキの「手紙」でした。

今年のNコンの課題曲、ネット配信されていますが
毎日、聞いています。
 私はNHKに何の関係もないのですが、いいんです。

 自分の子供とかぶる歌詞や、やわらかい音。大好きで。
友人達に、話題にしてみるのですが、「そうなのね」
で、終わるので、(興味がなかったら仕方ないですよね)

思い切って、たててみました。
どなたか、お好きな方いらっしゃいますか?

また、お勧めの合唱曲があったら、教えてください。

あまりに好きなので(音楽はずっとやっていましが、合唱はなし)
地域の合唱団に自分で入ろうかとも思いました。
 でも、私が好きなのは、子供達の声なので、ちょっと違うかな。と思っています。

【1458530】 投稿者: 子供が   (ID:MJKWiZNy6JQ)
投稿日時:2009年 10月 08日 17:31

息子が高校入学を機に中学までは運動部(ラグビー)でしたが合唱部に入り、いろいろ発表場に見に行ってます。息子は中学の3年間パートリーダーをやりそれで合唱に目覚めましたね。高校は少ないメンバーですがNコンも出ましたよ。息子は勉強になったーと言ってます。

【1460171】 投稿者: 常連高でした   (ID:GplwIunuP3s)
投稿日時:2009年 10月 09日 21:43

音高の合唱部で、Nコンも全日本も毎年金or銀をいただくような有名校でした。
今でも友達を自宅に呼んだ時等には、各パートに分かれて思い出しながら歌っております。

中学高校って、青春真っ只中で気持ちが揺れ動く中、
自分を歌詞に置き換えたり・・・
なんてやっているから、感動を与えるのでしょうね。

社会人でもまだ続けているお友達はいますが、
高校の時とはまた真剣さが違うようです。
あくまで楽しみながら、ですね♪

【1462437】 投稿者: NHK 中学の部   (ID:tqeh8J5sxiA)
投稿日時:2009年 10月 12日 00:20

まさかの見逃し・・・

再放送ありますよねぇ?(泣)

【1462619】 投稿者: 課題曲   (ID:Ng/w34fgYK.)
投稿日時:2009年 10月 12日 08:58

 それは残念!そっくりそのままの再放送があるかどうかわかりませんが、少なくともハイライトは25日(日)午後3時から放送されるようです。但し、小中高あわせて2時間に集約されます。


 番組の中で福島県の中学校が登場した際の紹介で『福島は合唱が盛んで、参加校も多く県大会を勝ち抜くのが大変』とありましたが、なるほど最後に全参加校の名前が都道府県別に出た時、福島県だけで四国ブロック分、中国ブロック分は十分ありました。

【1463857】 投稿者: 息子の   (ID:gWDLYNbVZlU)
投稿日時:2009年 10月 13日 10:55

学校で毎年合唱際をやります。(男子校)課題曲は毎回Nコンの課題を使用させて戴いてますが、自由曲がいつも悩みです。いかんせん男ばかりなので、探すのに一苦労、3学期にやるのですが今から曲探しに先生、生徒頑張っています。
親の私も子供時代~独身時代なでずーと合唱団に所属してたので、息子たちのがんばりを毎回楽しんでます。
Nコンへの道は皆無ですが。。どなたか男声合唱に合う曲をご存知の方、情報をお願い致します。

【1468986】 投稿者: 合唱曲?   (ID:ZBl4SsDSCTs)
投稿日時:2009年 10月 16日 21:42

私も合唱団ファンです。合唱団に詳しいみなさん、教えてください。


数年前に、合唱団のコンサートで聞いたのですが題名がわかりません。(プログラム以外の曲だったので、パンフレットを見ても分かりません)


「ぼーくらはー、ひとりじゃない」と歌い始めて、「仲間がいる」とか「帰る場所がある」といったような歌詞でした。
卒業ソングなのかもしれません。とてもあたたかい気持ちになる歌でした。


どうぞよろしくお願いいたします。

【1472236】 投稿者: 今度は   (ID:.vdCIuAza1Q)
投稿日時:2009年 10月 19日 19:32

日曜日、安住紳一郎さんが、ご自分のラジオ番組の冒頭で、このコンクールの話を熱く語っていました。
大ファンなのだそうです。
それを聞いて、私もぜ聞いてみたいと思いました。

【1475565】 投稿者: 大好き   (ID:L0.9XWyBc6Q)
投稿日時:2009年 10月 22日 08:32

 久しぶりにのぞいてみると、今年のNコンの話題が!
私も、変わらず好きで、今年も全国コンクール録画して何度も見ています。
 ただ、小学校だけは録画を忘れ^^;
とても、残念です。

HDDに去年のものも入れて、すべてロックしてありますので、繰り返し見ますが、もう、1年たったのだな。
と、感慨深いです。
 子供たちの合唱祭の季節にもなりました。
今年は、インフルエンザで学級閉鎖になり、練習料が足りないらしく、指揮をする子供は例年に比べ、ちょっと弱気です。
 頑張って、休日にも練習しているので(受験生なのに)、インフルエンザで中止にならないことを願っているところです。
 
 合唱祭は、小学校、中学校ともに聞けるので、各クラスの自由曲の中に、皆様が書き込みされた曲が数多く
入っています。
 やはり、良いと思う曲は、心を動かし、また、選ばれていくのですね。

 大学の合唱聞きに行ってきました^^
別の良さがあって、感動しました。ありがとうございました。



 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー