インターエデュPICKUP
1179 コメント 最終更新:

マンガ「大奥」2

【1518801】
スレッド作成者: 時代劇好き (ID:OZECGq9SrF.)
2009年 11月 25日 13:58

お待たせいたしました。
マンガ「大奥」の容量が限界のようなので、 マンガ「大奥」2を作らせていただきました。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします。
これを機会に、新しい方のご参加もお待ちしております♪♪

【1558764】 投稿者: HAL   (ID:hXmRC4hDDOg)
投稿日時:2009年 12月 29日 22:19

何日ぶりでしょうか。
今日、仕事納めでした。
やっと掃除できます。(すでに「大」がつくのは諦めた。)
お正月の買い物もまだ、年賀状もまだ、あと二日で何とかしなきゃいけません。
25日に(次男の)通知表もって、あっちとこっちの私立高に確約の確認に行って、26・27日はやることなすこと裏目にでて、なにも成果が上がらず、28・29日(今日ね)は仕事で身動きが取れないのと、年賀状の下絵は終わったのにプリンタのインクが切れていて仕上げられず気ばかりが焦り、妙にイライラと疲れ…そして今に至ります。
もう(例年通り)いい加減でいいや、と開き直ることにし、パソコンに向かったところ・・・しずかですね。


「プライド」終わりましたね。きじとら様は「あ~ぁ・・」なんですが、私としてはまあ良いかな。
史緒の成長とそこに感化されて良い人たちへと変化していった人たち。
正直、気持ちよかったです。こういうの好き。
悪役が改心して、結局は去るんです(色んな形でね)。そして大団円。
細かい突っ込みどころはありますが、まあ良いじゃないですか。
あ~あ、楽しみが減っちゃったなあ。

幅広さま
以前ちょっとでた「テルマエ・ロマエ」。面白かったですよ~。
大真面目でシュール。
長男はいたくツボっておりました。
古代ローマの風呂の設計技師が、何故か現代の日本の風呂にワープ。そのアイディアを古代ローマに持ち帰り、斬新な浴場を作っていく・・・。という話。テルマエって浴場のことらしい。
絵は好みでは無いけれど、差し引いても面白いです。
(因みに作者はイタリア人と結婚して現在はポルトガル在住らしいです。)


漫画と本が積ん読状態です。読みたいのに読めない。
スレ主さまからお借りしたのも、じっくり読みたいのでまだです。ごめんなさい。
読んでいない本を仕舞ってしまうと、読まずに終わってしまいそうで、ますます片付きません(涙)。


今年の後半は、このスレと通じて新しい出会いがあり、とても楽しく過ごせました。
古い漫画をひっくり返し、古い記憶をたぐり寄せ、ついでに画材も引っ張り出し(ちょっとだけね)、脳も二十数年前(三十年?)に若返った気分でした。
みなさま、来年もよろしくお願いします。

【1559234】 投稿者: 好酌の母は泣いた①   (ID:J4q4rPB6xMk)
投稿日時:2009年 12月 30日 16:52

サムライカアサン、、、、

【1559316】 投稿者: HAL   (ID:hXmRC4hDDOg)
投稿日時:2009年 12月 30日 20:00

わかるわかる。
「テンパリスト」読んで「サムライカアサン」読むと、自分の中の母親の部分がすごく反応する。

【1559444】 投稿者: うま   (ID:aUAeeZoIXCA)
投稿日時:2009年 12月 30日 23:13

「テンパリスト」と「サムライカアサン」は同じ雑誌なんですねー。
「テンパ」にコラボレーション企画?!があってびっくりしました。
さすが母さま、「母」ものに反応したか?
「カアサン」の続きと「テンパ」(ベビーと母)、両方ありますよ~。

【1559490】 投稿者: 幅広   (ID:iu6I7u4X3is)
投稿日時:2009年 12月 31日 00:17

インターネット依存症になっていたかもと思い、
意図的にPCの前を離れて、数日、生活してみましたー。
すると、なんだか、
のどが渇くというか、会話に飢えるというか・・。
漫画も読まずに、掃除と買い物(おせち用、うちは煮しめと煮豆しか作りませんっ。←いばってどうするよ、ですが)
していました。
           :
HALさま
私も「テルマエロマエ」買いたい! 読みたい!
けど、お借りした漫画が読めてない!
こんなに漫画に囲まれて幸せなのに、
まだまだ、もっともっと読んでみたいと思う自分がいます。
だもんで、ここ数日、本屋さんとブックオフに行くのを
自分なりに禁じてます。
          *
でもでも、「プライド」の最終回は、
立ち読みしちゃいました。
私は、HALさまの意見と真逆ですだー。
(今、妙にアグレッシブな自分になっているのを許して・・)
蘭ちゃんが、まるでどっかのホームドラマの
好々爺みたいになるのはやだ。許せない。
そもそも震度4で倒壊するような建物で
重傷者&死亡者がでるなんて都合よすぎる。
一条ゆかりセンセったら、これじゃ、
物語の「耐震偽装疑惑」じゃー。・・・とか、
私は自宅でほえまくっておりますですよー。
ヒール(悪役)は最後までヒールでいるべし。
善意の人にくるっと変わっちゃうなんて、
勧善懲悪のドラマを、漫画に求めたくはないっす~!!!
(以上も以下も、ネタバレありありかな。ごめんね、未読の皆様)
シオちゃんも、いいひとになりすぎ。
蘭ちゃんは「なんて男前なんだ」っていうけど。
ありえねー!!!!
・・・・と、2009年最後の「怒りのアフガン」(?)
しちゃったので、「エイドリアーン!」と叫んで、
退場いたします~。
(今、シルベスターが憑依してますねん。
あ、竹さん作品やのうて、荒っぽい映画の主演俳優さんのほうね。これから竹さんにところにまいります❤)

【1559523】 投稿者: 厩戸   (ID:aUAeeZoIXCA)
投稿日時:2009年 12月 31日 00:58

幅広さま
私もすっかり依存症です。
自分もなにかと慌ただしいくせに、スレが静かだと欲求不満!

「江古田ちゃん」読みました!
みなさん「おもしろい、おもしろい」っておっしゃるからワクワクして読んでいたら・・
オヨヨ、なんだか胸が痛くなってきましたヨ・・?
読みながらウトウトしたら、悲しい夢を見てしまいましたヨ・・?

いかんこれでは、と「聖おにいさん」に移行。
きゃっ♪楽し~~
モーニングで読んだ箇所も、コミックだと幅広論により?おもしろさが濃くて濃くて。
いまさらながら「シュワキマセリ~♪」と浮かれています。
(歌いながらやっとツリーを片付けました。)

せっかく浮かれてめでたい気分のところ、
大掃除中ついうっかり、山岸凉子の「神隠し」を読んでしまった。
オヨヨ、毛人(いや山背かな)がちょんまげ姿ででていますヨ・・
王子が蘭丸ヘアで刀振り回してますヨ・・
たのすい~~♪と読み進めていたら、こわ~~い物語がはじまってしまったヨ・・

お借りした本たちのおかげで、楽しく大みそか&お正月を迎えられそうです。
皆さま本年は大変お世話になりました♪
どうぞよい年をお迎えくださいませ・・・❤❤

【1559552】 投稿者: きじとら   (ID:woCkgYIDtO6)
投稿日時:2009年 12月 31日 03:55

ふぅ・・・深夜こそ、心落ち着く私のお料理time♪


 とりあえず、きんとんらしきモノを子きじいと共に制作。(こっちは夕方)
しかし、調子に乗って2本もおいもを蒸かしてしまったため、水あめが足りず(ーー;)明日また、買ってきて調整。
優しくお手伝いをお願いするつもりが、つい口調が厳しくなり反省・・・私って、食育に向いてないんだ・・

 お煮しめなんて実は喜んで食べてもらえないかも・・?だけど、作らずにいられない田舎者のDNA(^^ゞ
お花の人参、絹さや、ねじねじのこんにゃく、ごぼう・・ここまでは味付けが違うのでそれぞれ別に煮たけど、
今、おなべに入ってる里芋、筍、椎茸、お花にした蓮根が煮えたらもういいや・・・
高野豆腐も煮てあったし・・・ 母は、ユリ根とかも買ってたなぁ~。

 あとは明日、二色玉子を作ったらいいよね・・・
今度こそ、楽しく一緒に作るんだ!裏ごしって子どもの仕事ですよね~?

 昆布巻きは、先週泊まりに来ていた母が鮎屋のを買ってきてくれたし。
かまぼこは奮発しちゃったよ^m^ 小田原丸う田代♡ サラディンには1本いくらかなんて言えないわ~。


いかん!漫画じゃ!!
 「テルマエ・ロマエ」の作者って、「モーレツ!イタリア家族」の人なんですね。
KISSで連載してたものですね?あれ?コーラスじゃないよね・・・?講談社だもんね^^;
極上オリーブオイルの話とか覚えてます~。でも、絵柄は違うなぁ~画像見てきたけど・・


コーイチの母 様
 泣いちゃったの~?①ということは、②以降もあるのですね?
次に母様を泣かせる悪い漫画は・・・(あれ?良い漫画か~?)いったいどの作品でしょうか。



厩戸 様
 コーラスですね♪さぁ!毎月購読しましょう♪私のように!
付録でごっちゃんとサムライカアサンのコラボや、ごっちゃんと万福寺のコラボなど、楽しめまするぞよ~♪
 でも・・・ピュアな乙女の心を持つ王子には、「江古田ちゃん」の毒は強すぎましたか・・(@_@;)
「聖☆おにいさん」はきっと、ポチっちゃうんじゃないかな~♡
ほれほれ♪ヤフオクが呼んでおりますぞ~^m^ほれほれ~♪

【1559561】 投稿者: 時代劇好き   (ID:WJSIF0c.InA)
投稿日時:2009年 12月 31日 05:30

今年も、残すところ一日となりましたね。
皆さま、新年を迎えるご準備はできましたか?
我が家は何とか大そうじも片付き(片付いたことにした?)、
食料も大方用意できました(食いしん坊番長としてはこちらのほうが重要)。
実は昨日、朝からせっせと長文かきこをしていたのですが、書き込み欄を誤ってクリック、
一瞬で消去してしまいました。これは良く皆さんもやられる「大奥」名物(?)のアレ?
見ているときは笑っていましたが、実際に経験すると堪えますね。あはは^^
精根尽き果て諦めました。何を書いたかも、もう忘れました(^-^)


今年はとても充実した年になりました。
前半は心身共に辛いことが重なりましたが、後半はマンガと、このスレに集まる皆さまに
たくさんの笑いと涙と感動をいただき、心癒され、とても幸せでした。
皆さま、本当に本当にありがとうございました!!
来年も、また楽しいお話をたくさん聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、よいお年をお迎え下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー