インターエデュPICKUP
957 コメント 最終更新:

マンガ「大奥」5

【1847331】
スレッド作成者: 時代劇好き (ID:XDFUdOpQjEg)
2010年 09月 10日 18:59

マンガ「大奥」4の容量が限界のようなので、 マンガ「大奥」5を作らせていただきました。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


タイトルの「大奥」やよしなが作品に限らず、ジャンルに拘らず、マンガ好き母の皆さま、マンガの話をベースに、
趣味、eduらしく受験の話、今晩のおかず何にする?など、いろんなことたくさん話しましょう。


これを機会に、新しい方も、ロムだけだった方も、ぜひご参加くださいますよう、お待ちしております。

【1982794】 投稿者: 幅広   (ID:uiu8fWpKkCo)
投稿日時:2011年 01月 18日 14:03

津軽三味線や和太鼓の演奏会、
一度行ったきりですが、おなかにドーン!ジャーン!とくる感じです。
空腹で聞かないほうがいい…かも。

今日は、書を捨て(?)街に出てました。
東京の下町に出かけたら、電車の中から建設中のスカイツリーが見えました。
ちょっとずんぐりむっくりのパラソルチョコに見えなくもないが、
青空に映えて、なかなかのランドマークぶり!

ミスドの「勝て!オレ」なるドーナッツを買って帰ったところ、
受験生息子は、おしりのポケットあたりがスカスカの
ダメージジーンズをはいて、「なんだか寒いんだよなあ。ドーナツよりズボン買ってくれ」。

愚や愚や、なんじをいかんせん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり、漫画に逃げ込みたい母でした。

【1983021】 投稿者: きじとら   (ID:p/o0XgI7Re.)
投稿日時:2011年 01月 18日 17:26

 以前住んでいた街で、津軽三味線を弾くストリートミュージシャンに
出会ったことがあります。
生で聞いたのは初めて!
幅広様もおっしゃる通り、お腹に響くすごい迫力ですっかり魅了され
とっさに、持っていたm&msを投げられたコインの上に置いてきた覚えが^^
弾き方もリズムも打楽器に近い印象をもちました。


 今まで漫画には取り上げられないような「和」の題材が
最近は増えてきたような気がしませんか?
百人一首とか書道とか・・・
それとも私が見落としていただけなのかな。


 さて、大河ドラマも終わってしまった坂本龍馬ですが
ちょっと毛色のかわった漫画を見つけたので、久々にアマポチ。
「黒いぜよ! 龍馬ちゃん」 くもぎり太郎出版社は実業之日本社。

 前半は4コマ、主役の龍馬はくりんくりんヘアーで黒塗りお目め♡
無邪気な顔して黒いんです。
さらさらヘアーの武市に憧れる、ちょっとおバ カな以蔵も可愛い。
ポニーテールの乙女な沖田総司とか
ギャル語をあやつる千葉さな子とか脇もなかなか。

でも!これ、後半のシリアスな以蔵漫画(4コマじゃない)のおまけなんです。
(確かにしり切れな感じ)
シリアスの方は18~16年も前の投稿雑誌に載ったものだそう。

 私はどちらも結構気に入ったんですが、かなりイメージが違うので
好みは分かれると思います。

 一緒にポチしたのが「人斬り以蔵」 司馬 遼太郎
以前こちらでおすすめ頂いたときからBOで探していたのですが、
見つからなくてポチりました。
読みながら佐藤健クンの顔がちらつきます^^;
映像の力恐るべし。

【1983048】 投稿者: まりも   (ID:Bhf05N1U2Ck)
投稿日時:2011年 01月 18日 17:42

つもりのまりもです♪

次男の学年が、インフルで学年閉鎖。
一週間うちにいる事になり、あーあなんて思っていたら、
なんと長男がインフルにかかってしまいました。
といいますか、まだ早期だったためはっきりは判定がでませんでしたが、
もうリレンザを服用しております。
ことしは予防接種していなかったのです〜。


皆様、お気をつけて・・・。

【1983079】 投稿者: きじとら   (ID:p/o0XgI7Re.)
投稿日時:2011年 01月 18日 18:03

まりも 様~

 今日、書店で「まりもの花」という漫画を見かけて
ちょうどまりも様のことを考えていたところだったんですよ。
(ちなみに原作は秋元康、-最強武闘派小学生伝説-ですって)


 お子1くんインフルエンザですか><
お大事にしてくださいね、看病のまりも様もお気を付け下さい。

【1983279】 投稿者: 幅広   (ID:uiu8fWpKkCo)
投稿日時:2011年 01月 18日 21:04

つもり つごもり 巣ごもり まりも様

1週間経つと、今度は、東京の中受シーズンに入ってくるので、
私立中高一貫校に在籍する生徒は、おうちにこもらされる可能性ありです。
ご用心召されませ。


風邪ひくと さても「軟禁 騙す ダレる」

*余談ですが、実家に「南京玉すだれ」があります。
       
        :

手元の本を見ていたら、坂本竜馬は、
1835年11月15日に生まれ、1867年11月15日に暗殺されていました。
誕生日と命日が一緒、というのは、刺客サイドが意図したのでしょうか。
・・・てなことを考えるだけで、ミステリができそう。
         
        :

自宅におこもりしていると、頭の中に、タケが生えます(私だけ?)。

もーそータケ(妄想だけ)とか、思いのタケとか。

       

【1983294】 投稿者: 幅広   (ID:uiu8fWpKkCo)
投稿日時:2011年 01月 18日 21:15

まちがえました。(連投、お許しください)

東京の中受・解禁は2月1日なので、
「あと1週間」じゃありませんでした。
「あと10日もしたら」のほうが、まだ正解に近いです。

すみませんでした。

【1983343】 投稿者: まりも   (ID:Bhf05N1U2Ck)
投稿日時:2011年 01月 18日 21:42

ありがとうございます、幅広さま♡

南京玉すだれ・・・どなたが嗜まれるのでしょう。
あ、さて、あ、さて、さては、なんきんたますだれ〜
と芸をするんですよね。意外と好きだったりする。ああいうの。


軟禁まりもは、チョー元気な次男(学級閉鎖)とインフル長男の
明日からの部屋割りに頭を悩ませています。


「まりもの花」、可愛い響きとは裏腹に、秋元康?最強武闘派小学生?
うう〜ん。想像出来ない。
私、まりもの鼻は、鼻の穴が目立つかんじなのがコンプレックスでございます。くっすん

【1983564】 投稿者: 幅広   (ID:HY0DNYdelBo)
投稿日時:2011年 01月 18日 23:52

南京たますだれは、実家母が習いに行った(三世代で、変人か…)ので、
私もちょっと教わりました。
母のところには、三味線もありますが…。

そのうち、ご次男くんに玉すだれを伝承いたしましょうか?
そのうち、宅の息子に仕込んでおきます。そのあと派遣?します。

春になれば…。

謝恩会とかでも、玉すだれはウケますよ(笑)。

おこもりのときは、何か楽しいネタを考えねば!


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー