女子美の中高大連携授業
子どもともう一度読みたい名作漫画
歴史や学習漫画ではなく、一般的な漫画作品の中でも、これは子どもにも読ませたいなあ・・・というものがありませんか?
私は、大和和紀さんの作品が子供の頃から大好きで、いつか「はいからさんが通る」や「ヨコハマ物語」も、子どもにも読ませたいなあと真剣に思っています。
もちろん「あさきゆめみし」も有名ですけど、恋愛感や人間関係の機微などを学ぶのに、結構漫画って役立ちませんか?
今は、「ちはやふる」という漫画に親子で嵌っています。
そんな親子で楽しめる名作漫画について語りませんか?
私自身はあまり漫画を読まずに大人になったので、このスレに参加する資格はないのですが、
娘が漫画好きで、ベルバラを勧めたことがあります。
「あんまり面白くない。絵が古臭い」と言われてしまいました。
こんなことを言うのはうちの娘だけでしょうか。
みなさんのお子さんは、昔の漫画も喜んで読んでいますか?
萩尾望都と山岸涼子(涼はほんとはニスイ)が好きで、単行本をたくさん持ってます。
高1男子も読んでいます。
「11人いる」「ポーの一族」「トーマの心臓」「アラベスク」「日出ずる処の天子」など。
「ベルサイユのバラ」は、昔も好きじゃなかったし、私も古臭いと思う。
炎のロマンス・・・懐かしい。もう絶版かなあ?
白鳥ースワンー・・・私は読んだことがないんですが、バレエ漫画の代表ですよね?お子さんバレエされてるんですか?
生徒諸君・・・今でもやってますよね~教師編。中学時代の話は、やっぱり今読むと古臭いですけど、今の子が読むとどんなかな?
ベルばら・・・私も子どもに読んで欲しいけど、やっぱり絵が古いとダメなんですかね~
逆に娘さんはどんな漫画読んでらっしゃいますか?
うちはワンピースとかがやっぱり好きです。
あまり今の子が読んでも古さを感じさせない普遍的なものって何かありますか?
私は、萩尾望都さんの「11人いる!」とかいいなあと思うんですけど、どうでしょう?




































