女子美の中高大連携授業
ふきんの使い方と洗濯
ふきんの使い方と洗濯、どうされていますか?
先日、ママ友と洗濯について話をしていたとき、
台所で使う布巾も他の洗濯物(下着や靴下など)と一緒に
洗濯機で洗っているというかたがいました。
それって普通ですか?
もし、その家で手作りの食事を出されたらどうしますか?
みなさんの家での、布巾の扱いを教えてください。
・洗濯はどのようにしていますか?
・布巾の使い分けはどうしていますか?
たとえば、食器拭きも台拭きも同じ1枚というかたも
いますし、食器・台拭きはわけて2枚というかたもいます。
その場合、野菜の水気を切ったり、まな板を拭いたりするのは
どちらの布巾でするのでしょうか?
食品衛生士の資格をお持ちのかたや、
飲食店経営のかたなどの意見も大歓迎です。
中学生男子がいます。
正直言ってキッチンの台拭きなんかより、ヤツの体からしみ出た液のしみ込んだ衣類の方がよほど汚いです。
私は「腐りもの」と呼んでいます。
それでも、タオルと一緒に洗ってしまいますよ。
漂白剤を入れて洗ったら、洗い上がりは腐ってないです。
太陽光でしっかり乾かすか、浴室乾燥でカラカラにすれば、臭いも気になりません。
見てOK、臭いもしないものは、清潔と考えています。
ちなみに、我が家はいつ誰が突然踏みこんできても大丈夫なくらい綺麗に片づけてあります。
それでも洗濯はいっしょくた~
>汚れを落としたあと、2回すすいでいるんですよ?
何が汚いのか分からない。
その発想でしたら衣類と便座カバー、トイレマットと一緒に洗っても平気ですよね?だって汚れを落とした後に2回もすすぎをするんですから。
私は衣類は衣類、シーツはシーツ、別々にお洗濯します。
靴下を履いた手でメイクアップなんてしたことが無い。
私は自分のやり方に特別神経質だとは思っていません。普通の事だと思っています。私の知人にもっと綺麗好きな方がいますが、私はその方を神経質とは思っていません。「特別清潔な人」と思っています。
ご年配の方に体臭がくさいのは何故だか分かりますか?
お年寄りって「汗をかいていないから」と次の日も続けて同じ服を着る。同じく「汗をかいていないから」とお風呂も数日置きに。
ただ、お風呂の場合は年をとると足腰が弱って来たり、特に冬場は風邪をこじらせて肺炎を心配して。という理由もあるそうです。
みなさま、色々なご意見ありがとうございます。
CO2さまに、おうかがいしたいです。
微生物を研究されていた立場として、
下着も一緒に洗濯機で洗っても、
2回すすぎがあり、乾燥まですれば
問題はないと思ってよろしいですか?
(=心理的な問題にすぎないということで…)
そのママ友いわく、家族も少ないので
3日くらい洗濯ものをためると言っていました。
顔には出しませんが、心はドン引きでした。
ぴかぴかさま、
>私個人的な感想ですが、私の周囲には衣類と一緒に、
と言う人はいませんが、今後そのような方が現れたらドン引きするし、
ランチのお誘いも断るし、関わりたくないなぁ。
とのことですが、
そのママ友みたいな方がまわりにいたら、
本気でお付合いをやめますか?
周囲にはいないとのことですが、
何となくですか?それともきっちり聞くのですか?
本当に人それぞれなので、余計に気になってしまいました。
スレ主さま
「類は友を呼ぶ」じゃないですけど、会話の中で主婦業を語りあったりする事は皆さんご経験がおありだと思います。
これも私の個人的な経験からですが、特に水回りを清潔にされていない方は、やはり家の中も不衛生という方が大半です。ですので、自然とそういう方とは疎遠になってます。
読んでみると、みなさん色々ですね。
私は先に書いたように、ふきんとほかの洗濯物は分けて洗っていますが、
洗濯物はハンカチもトイレの便座カバーも一緒です。洗濯物を
全て一緒に洗うことに対して、実家の母は「きたない」と言いますが、
その他のところは決して清潔な人ではないです。
姑もとても神経質ですが、台所の床にちょっと水や汁がこぼれた時
「ちょっとだからいいわよ」と台ふきんでふいちゃいます。
こうやってみると、その辺の感覚は人それぞれですね。
私はテーブルクロスやランチョンマットは、洗う時は他の洗濯物と別にしておきながら、
アイロンとアイロン台は共通です。ふと、これって汚いのかしら、と思ってしまいました。




































