最終更新:

42
Comment

【305975】タワーマンションの住みごごちは?

投稿者: 今日は青空   (ID:jq7Hov06Deo) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:13

最近タワーマンションが増えていますが駅のそばだったり眺めがよい海に近かったり
でも住みごごちはどうなんだろう?と思い投函してしまいました。
今は一軒家なんですが駅に遠いもので便利な生活がいいかな?と思う今日この頃
もし何かご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【314835】 投稿者: 天気雨  (ID:BuwUNpAYFYo) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:10

世の中、いじわるな人、ネガティブな人、妬み心でいっぱいな人も
    いるんですね。

ひとの持ち物に対して、信じられないとか、私はごめんだわ、とか
    そういう言い方する人、身近にもいますけどね。

妬み・ネガ・いじ・レスを除けば、参考になる意見でおもしろいんですけどね。

2. 【314936】 投稿者: ハイジ  (ID:fhhctgy0f/g) 投稿日時:2006年 03月 03日 12:45

子供がある程度大きくなって通学などで駅を使うようになればすごくいいのでは?
    直結のところもありますし・・。
    朝夕と何度も駅に車を出したり、娘の場合人通りのない暗い道を歩いて
    帰宅したり、そんなこともなくなる。
    私のような出入りの激しい専業主婦は外出も大変だけど
    みんな揃って朝出て夕方夜帰宅するだけなら、都会のキラキラ輝く街を
    見ただけで、一日の疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか・・。

3. 【315326】 投稿者: 住み替え希望者  (ID:Pg6fz3db0KA) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:55

我が家は郊外の一戸建てです。最寄駅まで徒歩15分。
    4月から次女が電車通学するので、登下校が心配だから
    駅に近いところに住み替えたいのですが、駅近だと大体がマンションですよね。
    だから皆さんのお話を興味深く読ませていただきました。
    タワーマンションの長所、短所いろいろあるようですが、
    ご近所の方とのお付き合いなどはいかがですか?
    マンションだとあまりお付き合いなどはないのでしょうか?

4. 【315748】 投稿者: ごま  (ID:n2J8yEh7v8Q) 投稿日時:2006年 03月 04日 12:10

18階に住んでいます。 
     皆さんの思い描いている高層タワーマンションと違って、郊外に突然できたマンション群の中のひとつです。
     窓からの景色はすばらしく、遠くの山まで見えて、ここは北海道?と思ったほどです。  蚊はまったくいないし、ゴキブリもいません。
     (主人はこの点が好きといってます。)
     あと、とても静かで、隣に人が住んでいるのかを疑うほどです。
     何かあったとき気づいてもらえないかもとも思いますが。
     大きな地震はまだ経験してないのですが、家具はともかく建物が壊れることはなさそうです。
     台風のときはうちをさえぎる建物がないので、風雨がまともに当たり、窓ガラス、ベランダの汚れ方は著しいものがありました。
     エレベーターは、朝の通勤するものにはストレスが確かにたまります。エレベーターにかかる時間を計算に入れないと大変なことになります。
     雨は気づかないこともしばしば。外に出ても雨がよく見えないこともあります。

高層マンションのお付き合いは、たぶん普通のマンションとあまり変わらないけど、人数が多いので、知らない人だらけではあります。
     セレブはいないけど、最上階にはお金持ち風な人たちはいます。
     また、プライドの高い人たちが構成する、管理組合や自治会もありますが、いろんな職業を経験してきた年配の方や、大学教授などいらっしゃるので、何かあるときには非常に頼りがいがいがあります。
     マンションの価値を維持するためにどうしたらいいかと日々活動されていて、仲間意識が強く、今までの賃貸アパートですんでいたころと違い、自治会活動にも積極的に家族で参加しています。
     何しろ、居住者が200世帯もあるので、まとまり感がほとんどないので、意識的に動かないといけないんでしょうね。
     もっとも全員がそういうわけではなく、マナーのない人も多いですが。

子供はもともと出不精なので、引っ越してから外に行かなくなったとか変わったことは特にない気がします。
     公園には行かないけど、友達のうちにはよく遊びに行っているようです。
     私が気に入っているのは、夜、会社からの帰りに見える明かりできらきらしたタワーの姿がまるでディズニーランドのようにきれいに見えるところかな?
     お帰りと言ってくれているようでとてもほっとします。
     私は高層マンション好きですよー。

5. 【315921】 投稿者: もも  (ID:9DuyOiUoj62) 投稿日時:2006年 03月 04日 17:23

高層とはいえないけど14階建ての11階に住んでいます。
    地震ももちろんすごく揺れるんですけど
    台風の時怖いんですよ〜〜!
    強風がドーン、ドーンって建物に当たる度グラグラ震度2位は揺れて
    私は家中で安全なところはどこ?って最初のうちは逃げ回ってました。
    それが5時間続きましたよ。主人と子供は、この建物が倒れるわけないと
    平気なようでしたが・・・。
    次の日、下のピロティのタイルがガタガタになって割れていたので問題になりました。
    雨の勢いで地盤の土が流れてしまった。という説明を受けましたが
    地盤が崩れるって・・・。住んでて怖いです。
    それと、やはり飛び降り自殺がありました。本当に怖くて
    しばらく外が見れなかったです。

良い所はやはり開放感でしょうか。
    低層階に住んでる人は1日中レースのカーテンをひきっぱなしにされてますが
    私にはそういう生活耐えられません。
    社宅の時経験しましたが、狭かったからでしょうか?眼精疲労と
    自律神経失調症になりました。

本当に納得いく住居に住んでる人がうらやましいですが
    こればっかりは、いくら高級住宅にすんでいても近隣で問題が無いとも
    限らないしなかなか難しいですよね。

6. 【316243】 投稿者: 31階  (ID:9lS9Ieri2UA) 投稿日時:2006年 03月 05日 02:40

タワーマンションに限らず、住人となって人間は慣れてしまうと、当初は憧れて入ったものの、時間の経過とともに不満が出てくるのは致し方ないと思います。だから、どんな住居に住んでも不満は必ず出てくると思います。一軒家ではなく、高層であってもマンションという共同住宅である以上は、近隣に悩まされたり色々な問題は発生します。
    ですから、「購買する限りは、これだけは許せない」と、逆に批判精神でタワーマンションを見て選ばれたほうが成功する確率は高いと思います。いい点は毎日住んでいると、いずれ色あせてきますから、逆に「これは嫌だ」という点を持って選ばれたほうがいいということです。設備の良さで入っても、いざ入れば、日常で設備を使う機会が少ないということもあり得ます。
    うちの場合ですが、フィットネスがあっても貸切のために誰もいないフィットネスで一人で運動するのも物足りなく、しかもフィットネス階は隣のマンションから丸見えで恥ずかしいから行き難いという状態のマンションもありますし、最上層階のラウンジも使用法に制限があって「こういう集まりは禁止」とかあれば使い難いですし、すぐ下の階に住居がある場合は子供の誕生日パーティーなどで知人に集まってもらっても「うるさい」と苦情を受けたりします。テニスコートでテニスをしている音も、高層階まで響きますから、テニスをしない我が家にはとても騒音になっています>クレームはつけていませんが。
    そうなれば、一体なんのための設備なのか分からないです。

私自身はタワーマンションに住んでいながら、もっと考えればよかったなと思っている独りです。が、それは立地条件などによって評価は変わるものですから、先ほど申し上げましたように、これは許せないという批判精神で選ばれたほうがいいと思います。

7. 【317993】 投稿者: 8(^^)8  (ID:7JfrNlyck6.) 投稿日時:2006年 03月 07日 15:18

2年前、タワーマンションを購入予定でモデルルームで説明をうけました。建つまで約1年半もかかるようで、もし契約したとしても人事のようです。それでも建つ前から、ほとんど契約済み、あっという間に完売状態でした。フロントで注文すれば焼き立てパンを朝からサービス、上階のほうには、住人専用のゲストルーム。パーティーや知人や親戚などの宿泊に利用できます。 大人一人、1泊3000円ぐらいで利用できるようですので、お客様が来ても、そのためにお布団を準備したり、お風呂を一生懸命掃除したりしなくてすみます・・・などなど利点だけを担当の方がおっしゃいました。あの日からちょうどそのマンションが最近完成。でも〜〜説明を受けたときのビデオや外観のパースと周りの景観が結構ちがってたんです。パーキングスペースやエントランス、マンション周りの散歩道、ベランダや街路樹の木々まで、パンフレットや説明ビデオでみたときは、とっても素敵で住みたいと思ったのに・・最後の外溝はコスト削減してしまったのか。工事関係者のセンスもあるんでしょうけどwwww

8. 【318117】 投稿者: 低層階は?  (ID:tCjuYQ/E0Ig) 投稿日時:2006年 03月 07日 18:03

先日、低層階の住み心地を質問しました。
    たくさん貴重なお話が聞けて参考になります。

その後、駅徒歩15分の一戸建てを見学に行ったのですが、広さと静かな環境が魅力的でした。
    結局、夫の「駅から遠い」のひと言で儚い夢になったのですが・・
    帰りの遅い通勤への負担のほか、電車通学の小学生の子供のことも踏み切れないポイントに
    なったようです。
    徒歩15分20分なんて珍しくないと思ったのですが、一家の主の譲れない基準なので仕方ありません(涙)
    現在駅徒歩3分のマンションに住んでいて利便性バツグン(難:家が手狭になってきた)なのと、
    私が運転できないという弱点があって選択範囲が狭いのもネックです。

話がそれましたが・・住宅見学の帰り「駅近のタワーマンションもいいね」という話になりました。
    でも、皆さんの話を聞くとホテル並みのサービスや施設が果たしてほんとに必要か、
    実際使いこなせるのかという根本的な疑問があるのも正直なところです。
    引き続き、皆さんの投稿を参考にしたいと思っています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す