最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 44

1. 【3587820】 投稿者: 夫の自慢  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2014年 11月 21日 19:59

>サラリーマンの夫が出世しているかどうか
    >妻にはわかるものなのでしょうか?

いや、分かるでしょ。
    ○○本部の本部長とか取締役になるとか。
    小さな会社だと分からないかもしれませんけど。
    出世さんはまだお若いかたなんじゃないですか。
    ある程度の年齢になれば、はっきりわかると思います。

私も、出世していても出世していなくても、夫の会社の地位なんて話さないなあ。
    「今度、うちの夫、部長になってね・・・」とか、そういう話をしているのを聞いたこともないです。
    ただ、「毎日忙しくて深夜帰宅」とか「海外出張ばかり」と愚痴ったのを何故か「優秀な夫自慢」に取られたことがあったので、スレ主さんもそういう話を誤解したという可能性もあるのでは?

2. 【3587823】 投稿者: だからこその旧友  (ID:oZGPGTFnzlc) 投稿日時:2014年 11月 21日 20:03

何気なく言ったことが結果的に自慢になってしまって後悔したり、友人の発言を自慢話と
    とったり、そんなことは誰でも経験していることでしょうが、結局お互いにそれを許せるか
    どうかなんですよね。個人的には、旧友同士そんな他愛の無いことは流していると思います。

3. 【3587862】 投稿者: HNわすれました  (ID:YgqR5.Dhjfk) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:05

出世様がお若いかどうかはともかく、
    年をとると本部長になって子会社に出向とか、その先もあります。

出世様のいびつなおにぎりのお話、とてもよかった。

私の夫はおかゆも家事も病気の時にしてくれません。でも、それが「私」なのです、たいへんがっちりして
    しっかり者、だから夫は私を妻にした。夫婦というのはめぐりあわせですね。

でも、「私」=「世間の妻」ではないですよね。すべての人が私のような思いをするのが良いとは思わないし、
    私にとって出世様のご夫婦の話はファンタジーであるけれども、それが世の中に現実にあるのだと知ることは
    希望でもあります。私には娘も息子もおりますので。

友人というのは夫や家族とは違いますね。ある種の窓の外の景色のようなものです。
    あまりにも幸福すぎる景色ならば雨戸も閉めたっていいと思います。塗りこめて壁にしてしまうのはどうかと思いますが。

4. 【3588062】 投稿者: 自慢というより  (ID:yAPL606IphQ) 投稿日時:2014年 11月 22日 07:00

>>「こないだ初めてエステに行ってとってもよかったよ。
    >>行ったらいいわよ~」って言われました。
    >>「実家は庭師がいつも来ていた」と 言われました。

>それを友だちの自慢だと思ったという感覚は、あなたがそういうことを
    >自慢だと思っているからですよ

そうですか?
    私は「道半ば」様のおっしゃることよくわかりますよ。
    自分で自慢だと思っているというより、自分が経験していてもわざわざ他人に吹聴しないことを
    「あなたも行くといいわよ」と上から目線で言われると返答に困るってこと私もあります。
    今年の夏も近所の方が「こないだハワイに行った時ビジネスで行ったけど良かったよ。
    ビジネスクラス乗ってみるといいわよ~座席も広いし、搭乗ゲートも別だしラウンジ使えるのよ」と
    言われて返答に困りました。
    あなたに言われる前からとっくに乗ってますけど?とは言えないですしね・・・。
    どこの航空会社か聞いたら、危うく「え?そんな飛行機大丈夫?」と言いそうになりました。
    ごめんなさい、私も中途半端に勝気です。

5. 【3588080】 投稿者: コンビニ  (ID:XUnP4jQzV4M) 投稿日時:2014年 11月 22日 07:50

エステ云々は、良かれと思って教えてくださったのかもしれませんしねえ。

自慢とは思わないけど、「あなたはした(行った)ことがないでしょう、って」いう前提で
    言われたことにカチンとくる人はいるのかな。
    でもエステとかビジネスクラスとかの話ではなく「コンビニで売っているポテチは美味しいよ、食べてごらん」だとしても、「○○さんにはホテルランチを誘うのに、私にはコンビニのポテトチップス?」と拗ねる人もいそう。難しいね。

6. 【3588137】 投稿者: 出世  (ID:uUpn4dH98tg) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:07

横レスごめんなさい。
    サラリーマン夫の出世具合がわからない、と書いた者です。
    うちの夫は、40代後半で課長です。これは出世していないということなのかもしれませんね(笑)
    技術者だからか、出世欲は無いように見えます。
    でも、健康で真面目に働いてくれているので感謝しています。

HNわすれた様は、しっかりとした奥様でありご家族に信頼されているのでしょう。
    私は心身ともに弱いタイプなので、周りに助けられています。
    他のご家庭は窓の外の景色、とは良い考え方ですね。隣の芝生が青く見えるときは窓を閉めればいいのですね。

7. 【3588149】 投稿者: 同意です  (ID:8xWE2mg5RJY) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:28

>個人的には、夫の出世には全く関心はないので、
    嬉しそうに話す人がいても、素直に「良かったね」と思いますけどね。

私もそうです。
    私は自分の仕事と趣味に没頭しているので、夫の仕事や子供の大学にはそんなに興味はありません。
    年代にもよるのでしょうね。
    もう子離れ(夫離れ)してしまった年代だから、自分の仕事や趣味のことを話す友人ばかりです。
    あっ最初の方で学生時代の友人と会うと書いたものです。
    仕事の友達やママ友なんてライバル意識丸出しなので、学生時代の友人はそんなことないと感じています。
    まあ私の場合だけかも知れませんが。

8. 【3588168】 投稿者: 夫の自慢  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2014年 11月 22日 09:56

>「あなたも行くといいわよ」と上から目線で言われると返答に困るってこと私もあります。

これって、うまく返答できなかった、かわせなかったから、不愉快な気持ちが残るのでは?
    「実家に庭師が来ている」と言われたら、「うちもよ~毎年お金がかかるわよね~」
    「ビジネスいいわよ」と言われたら、「ビジネス、いいわよね~私もいつも使ってるわ~」と嫌味なく自然に言えれば、後に残らないような気がします。
    そういう返しが上手な人っていますよね。
    私は言われっぱなしの方ですが、同じ土俵に立たないというか、下に見られたとしても実際は違うのだからと思えば気にならないほうですけれど。
    本当のことを教えたいと思う人は不快になるのかもしれません。

で、そういうちょっとした心のざわつきって他人と会話していればあると思うのですが、だからこその旧友さんのお書きになっている通り、それを聞き流せるかどうかなんでしょうね。
    聞き流せないことが続くと、その人間関係を絶ちたくなるんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す