最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 44

1. 【3585461】 投稿者: 母が  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2014年 11月 19日 03:14

人の幸せを喜べるなら、大切な友達と言えるのでしょうね。

2. 【3585502】 投稿者: 気分  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 11月 19日 07:29

スレ主さん(もう見てらっしゃらないかもしれませんが)、が仰られていることは、わかります。

でも、多分、受け取り側のその時、置かれている状況と相手との関係にもよるかな、と思います。

知り合いに、いつも自分に自信満々で、とにかく気が強ーいという感じの方が居ます。

1対1ではなく、グループで会うことが多く、会う時はランチを兼ねて、なのですが、幹事は2人ずつで持ち回り。

ある時、次回の幹事を決めることになったら「あ、私達、まだ1回しかやってないので、気分さんとやります」と勝手に立候補。

まあ、いいか、と思っていたら、早速その日に「場所押さえてね。」とか「案内文は作るけど出欠表はお願い」とかメール・メール。

ちなみに次回は、そんなに差し迫った日程ではなく、そんなに急いで決める必要もない状況でしたが。

そこから3日もしないうちに「案内流したいけど、場所決まった?」と催促(のつもりはないかもしれないけど)のメール。

ちょっと待って、という趣旨のメールを返したら、速攻で今度は全員宛に

「次回の日程ですが、○日の○時~の予定です。場所は気分さんに探していただいていますが、まだ決まっていないようです。決まり次第またご連絡します。気分さん、お願いしますね。決まり次第ご連絡ください。」

みたいな、なんというか、この人が遅いから、まだ前に進まないのよ、みたいな感じのメールを随時流してくるのです。

そして、この人が自慢やさん。

家庭円満で、お子さん達の出来もよく、鼻高々になるのもわかります。

ただランチで集まる時は、それほどでもないのですが、1対1でやりとりする機会があると、ああ、これも自慢かな、と思うようなことを折に触れ挟み込みます。

ハイハイ、あなたも、あなたの子供達も優秀なのは、よくわかりました、と思うのですが、なーんか、言い回しとか、1対1の時だけ、というのが微妙にカチンとくるのです。

今まで、ママ友などで、ん?それ自慢?どういう意味?と思う人も居ましたが、まあ、その人はそういう人、とそれほどざわつくこともなく、過ごせました。

子供の出来や、ご主人の仕事などは、長い付き合いの中で、大体わかってきましたが、我が家とは比較にならないぐらい優秀なので、別に最初から張り合うつもりもなく・・。

で、同じように愚痴にかこつけた自慢されても、片方にはカチンときて、片方には、さほどでもない、というのはなぜかな?と考えると、

一つは、受けるこちらのその時の状況。

気持ちが落ちている時は、やはり、モヤモヤすることもあります。でも、気持ちが元気な時は、ヨソはヨソと流せる。

もう一つは、その人を知っている人との関係。
    ああ、あの人ってそうよね、と思ってる人が、他に1人でも居ると、ああ、やっぱりか、と思えて、わかってる人はわかってるからいいや、と思える。

でも、私にだけ、そういう態度?と思うと、やっぱりモヤモヤというか、いい気持ちはしないです。

ただ・・。私は面倒なことが嫌いなので、そのうち、どうでもいいや!となります。頻繁に会う相手なら嫌ですが、たまなら、その時だけ、だし。それにやっぱり長い人生、順調ばかりじゃないので(自分も、もちろん)、今がそうでも、この先もそうかは、わからないから、余程、個人的に自慢攻撃をされるというのでなければ、流せるかな。

あ、自慢のつもりはなくても、近況報告してるだけ、という人と、明らかに自慢として聞かせようとしてる人、というのは、違うと思います。

3. 【3585528】 投稿者: 夜更かし  (ID:lMTLfEOMuIA) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:07

相手の話が自慢でも愚痴でも、時間をとってきてくれているのだからありがとう、話題を提供してくれてありがとうと思えますが、私が気になるのは自分の話が他人にとって不快感を与えていないか、そちらの方が重要です。皆さんは自分は大丈夫と自信があるのですね。

4. 【3585529】 投稿者: 私の場合は  (ID:m72NAog6oJw) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:09

会って話しをする友達が、幸せであって欲しいと思うタイプです。
    幸せな人と交流すると自分もそのオーラをもらえて元気になれる気がするからです。
    ですから、子供がいい学校に入ったとかスポーツで良い結果だったとか夫が出世したとか、
    そういう話題は大歓迎。こちらも嬉しくて「すごい、良かったね」を連発です。

何かで読んだのですが、幸せな人は幸せな人を呼ぶ・・・とか。逆も然り。
    私の夫はまあまあのサラリーマン、子供もそこそこの学校。でも皆健康で仲良くやっていて
    自分的には幸せだと思っていますので、やはり同じように幸せな人と交流を持ちたいと思います。

逆に、不幸オーラを出しまくる人が苦手です。
    ある時久しぶりに会った友人が、自分の体調不良と親の入院や介護の話ばかりするのです。
    帰宅後にひどく疲れてその後体調を崩しました。
    申し訳ないけど、その友人とは会わないようにしています。

相手が、ただ嬉しくて話してくれているときは素直に喜べるのですが、
    私を見下したい、私に勝ちたいという気持ちが伝わってくるときは不快ですね。
    「比べられる」と嫌な気持ちになるのかもしれません。

5. 【3585534】 投稿者: 会話  (ID:eCAkjQXZqUg) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:12

「今どうしているの?」と聞かれて、夫の出世とか子どもの有名私学進学とかは話さないです。
    そこでその話をするってことは、やはり言いたくてしょうがないってことだと思います。

この場合、
    子供の手が離れて時間ができたから、
    何か始めたいと思っているのよ、何かないかしら?とか、
    ピラティスに興味があるのよ、やったことある?とか、
    テニスを再開したのよ、何か運動してる?とか、
    そんな流れだと和やかな会話が続くのではないでしょうか?

旧友と複数で再会した場というのは、
    自分語りや相談をする場ではなく、会話をする場だという認識です。
    みんなで楽しく過ごしたいという意識が希薄で社交力不足だとなんだかなということになるのだと思います。

6. 【3585542】 投稿者: そうね  (ID:k9//F.l99wM) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:16

少し前に、自分も誰かを傷つけてしまってるかもしれないから、お互い様と自戒するしかないと書いたものです。

私は自分の話すことに自信がなく、あれこれ気をまわしてるうちに、話題が流れてしまい、黙ってることが多いかもしれません。
    1対1での会話なら、ゆっくりな流れになるだけですむんですが、数人で話してると、あなたはいつも黙って聞いてるね、と言われてしまうこともありますよ…

7. 【3585544】 投稿者: それぞれ  (ID:juvZC4WLbl6) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:18

食べ物、テレビ、芸能、ダイエット、運動なら無難という意見がありましたが、そうとも言えないと思う。

私は運動好きな家族でいいわねえと嫌みを言われたことがありますから。運動が苦手だったようです。

テレビや芸能もパートと家事で忙しくてそんな時間はないと思っている人からしてみれば、私にわからない話をわざとと思うかもしれない。

ダイエットは言わずもがな。

鬼門はそれぞれですね。

8. 【3585558】 投稿者: そうね  (ID:k9//F.l99wM) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:26

無難な話題ということなら…
    私は相談したり、自分の知らないことを教えてもらうことが多いです。
    半ば愚痴になりそうですが、例えば、子供のクラスでよく物がなくなる事件があってね、いじめにつながりそうで心配だけど、そちらの学校ではそんなことはないですか?とか、
    中学受験がすんだ人なら、経験談をきくとか、中学生活の様子をきくとか、

相談なら、相手さんも、イヤな気にならずに、色々教えて下さるかなぁと…
    甘いでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す