インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

わざとらしい って

【3646648】
スレッド作成者: ご教示ください (ID:zMPGfMtxyRc)
2015年 01月 25日 16:46

とある講師の方に言われました
「わざとらしい」って。
私の、表現・表情についてです。
確かにオーバーリアクションかも知れません。
講義で人を褒める時や感想を言う時も
自覚はありませんが過剰と思われているのかも。
嘘はまったくついていません。
自己アピールのつもりもないつもりです。
自分自身は わざと ではなく
個性の一つなのかと思っていましたが
ハッキリと言われたことでショックを受け、今はショックから悩みになっております。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、周りにいる わざとらしい人 について
ご意見がありましたら教えてください。

【3647143】 投稿者: 職場で   (ID:I0h2p5Hl.I.)
投稿日時:2015年 01月 26日 05:46

その人は他の従業員よりもキレ者だと周りから言われ、自身もそう自負してきたようで、なるほど田舎のその工場ではしっかり者かもしれない
ですが赴任してきた私を意識してか必要以上に遜った大袈裟な物言いをするのです
当然誰でもわかるようなごく簡単なことをわからない振りで話しかけてきます
人に演技をしてみせるとは…
自覚があるかどうかわかりませんが

わざとらしい

【3647298】 投稿者: こんなとき   (ID:W5x4UGSBKR2)
投稿日時:2015年 01月 26日 10:27

誰もが有能と認める経歴の人物が
他の有能そうな人に対して「さすが〇〇さん!かなわないわ~!」
などと持ち上げまくっているのを見たことあります。

相手が恐縮して困っているのにおかまいなしで褒めまくっていた。
さりげなく褒めればいいのに、わざわざみんながいる前で大きな声で...

「わざとらし~」と思った。

【3647327】 投稿者: ありがたい   (ID:gLEYcLP5CQU)
投稿日時:2015年 01月 26日 10:49

「耳に痛いことこそ聴くべきこと」
後で、そう思うことが多いです。
謙虚に受け止めてみれば、気づきがあるのかもしれませんよ。

ちなみに私は妙に声の大きい人、キンキンとした高い声の人をわざとらしいと感じて苦手です。

もし、思い当たるようであれば、声のトーンを少し落として、落ち着いた話し方をされては如何でしょう!?

【3647339】 投稿者: すじこ   (ID:znkWxTlUQnY)
投稿日時:2015年 01月 26日 11:06

>講義で人を褒める時や感想を言う時

この場合はややオーバーでもいいんじゃないかと思います。
わざとらしかろうが何だろうが褒められてモチベーションアップする人間は多い。
嘘くさーと内心聞いてても、ネガティブ方向のダメ出しより、受け取る側のウケはいい。

講師の深層心理には妬み入ってますね。たぶん。
でもそういうご意見もあるという事実は真摯に受け止め、この先は少しトーンに気をつけてみて。
周りの反応も観察しながら、前向きに、ステップアップしていって下さい。

【3647351】 投稿者: ぎゃっぷ   (ID:48J6I34VfS2)
投稿日時:2015年 01月 26日 11:23

「講師」から言われたということですから、まずその方の話を聴く時間があって、そのあとのスレ主さんの態度が『わざとらしい』といわれたんですよね。
たぶん、その聴いている時間とそのあとで、スレ主さんの態度や所作にギャップがあったということではないでしょうか。
講義中も前のめりで講師の方にしっかり体を向けて見入って聞き入っていれば、意見などなさるときオーバーアクションでも違和感がなかったのでは。
講義中は感心なさげでこちらに目も向けず、無表情だったのに…となればオーバーアクションは文字通りわざとらしいと思われてしまうでしょうね。

【3647363】 投稿者: 無口   (ID:4q9M1zhzWlc)
投稿日時:2015年 01月 26日 11:30

日本って無口で他人の話を聞く側の人のほうが 好かれないですか?
口を出すと、ろくなこといわれないほうが多いと思います。
美女が 誰かの容姿を褒めればイヤミにしかきこえません。
海外旅行三昧の金持ちが 国内激安ツアーなんかの番組をみて、素敵だわ~ なんて言ったら、それまたイヤミ。
優秀な人が たいしたことないひとを、すごいわね~ なんてほめたら、イヤミにしかならない。
よく、ひとを褒めるべき というけど、日本は、そういう文化はまだあんまり浸透してないよね。
意外と無口は好かれます。無口になってはどうでしょう?
無口はとくですよ。 〇鹿がばれないし、思慮深いと勘違いしてくれます。
オーバーリアクションというと、営業マンとか、何かを売りつける人に多いですね。
なんか、かえってうそ臭い。ペラペラしゃべりまくるひとは よほど有能でない限り信用されないし敬遠されます。

【3647497】 投稿者: 例えば   (ID:llyA1wv.WfQ)
投稿日時:2015年 01月 26日 13:14

今話題の人、三船美佳さんはわざとらしいなぁと思います。
(随分若い人なので、参考になるかどうか判りませんが…。)
この人の喋り方や表情、反応の仕方などがいちいち大袈裟で、
身近にいたら、疲れるだろうなぁ、白けるだろうなぁと思います。

【3648043】 投稿者: なんのお稽古ですか?   (ID:Ej2H4MOH9eo)
投稿日時:2015年 01月 26日 22:38

踊りやダンス?または音楽?

それとも主さんも講師で、他の講師仲間から言われたのですか?

状況が分かればアドバイスもしやすくなる気がしますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー