インターエデュPICKUP
154 コメント 最終更新:

デパートの外商について

【461005】
スレッド作成者: 華子 (ID:6U8zlKAP96I)
2006年 10月 09日 10:45

素朴な疑問です。
一般に言われてる「デパートの外商」っていうのは
どのようにお付き合いが始まるのでしょうか?
普通の買い物客の中から、買い物金額が高い人を
デパート側がチェックしてるとか?
豪邸にお住まいの人や、一流企業の重役の方たちを
デパート側が訪問してお付き合いが始まるとか??


きっかけはどのようなものなのでしょうか?
単なる好奇心ですがどなたか教えていただけたらと思います。

【1989848】 投稿者: まろん   (ID:SSoj0/euA.k)
投稿日時:2011年 01月 24日 10:55

ありがとうございます。

150万以下のものは、伊勢丹カードで購入しているのですが、それ以上のものは限度額を超えてしまうので別カードで購入しています。優待割引がきく場合は、一部伊勢丹カードで決済し、残額は振り込んで優待を受けています。

150万以上の金額で、かつ優待割引が全くきかない一部高級ブランドの場合は、伊勢丹カード以外で払ってポイントをつけたほうがいいので全額一括払いで決済しています。

丹青会や、伊勢丹新宿で一度も購入したことのない高級ブランドから外商向けの展示会の案内(返信しないと出欠確認の電話)がくるので、何らかのリストに載っていることは間違いないと思うのですけれども、逆にそうした案内をたくさん送ってくるのに外商には誘われないことにたいして、なにかうちの信用に問題があると思われているからなのかという気持ちになってしまいます。

なお、伊勢丹カードで大きな買いものをしだしたのはここ最近(3桁の中央値を超えたのは去年から)であることは間違いないです。主人は年収、持ち家、在職年数についてはとくに問題がないと思うので、年齢制限でなければ単に履歴が浅いということなんでしょうか。10%優待はここ2-3年継続して受けています。

【1989918】 投稿者: よつば   (ID:S/Vj0sSpfpE)
投稿日時:2011年 01月 24日 11:44

まろん様

我が家も同じような状況ですよ。
都心持ち家で年収や社会的地位は問題ないです。
伊勢丹でのアイカード利用状況ですが
500万超えは数年続いてますし、1000万近く購入している年もあったと思います。
丹青会やフルコースディナー付き宝飾展の招待も受けて
年末は新宿店の店長さんのお名前でお歳暮もいただいてますが、青カードです。
年末にお買い物をしていたら、初めてお会いするフロア担当者と思われる管理職おじさまが飛んできて
挨拶されたり、誕生月に来店すると喫茶券をいただけたり…それだけです。

赤カード(お得意様カード)の存在は知っていますが、
ヘタに担当付きになって不要なものまで案内される(買わされそうになる)のも面倒だし
好きなブランドでは本店の方で顧客扱いでレアな商品も手に入るため外商に頼る必要もなく
伊勢丹からも何の案内もしてこないので、このままで良いかなと思ってました。

>逆にそうした案内をたくさん送ってくるのに外商には誘われないことにたいして、
>なにかうちの信用に問題があると思われているからなのかという気持ちになってしまいます。

最近私もそんな気持ちになっています。
元々は4つの百貨店で購入していたのですがなりゆきで伊勢丹に集結してしまっただけなので
他で優遇してくださるのならメインを変えても良いかもと思ってます。
先日メンズ館から本館に歩いていた時、たまたまお得意様サロンの前を通ってしまい
「これだけ買っているのに赤カードの案内しないなんて」と少しモヤモヤしました(笑)

【1990199】 投稿者: まろん   (ID:SSoj0/euA.k)
投稿日時:2011年 01月 24日 15:52

よつば様

書き込みありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって、非常に安心致しました。

>ヘタに担当付きになって不要なものまで案内される(買わされそうになる)のも面倒だし
好きなブランドでは本店の方で顧客扱いでレアな商品も手に入るため外商に頼る必要もなく
伊勢丹からも何の案内もしてこないので、このままで良いかなと思ってました。

この点、まさにおっしゃるとおりです。好みのブランドは直営の路面店で担当付きで購入しているため、特に外商つきでなくとも不自由はありません(後述するカード限度額の件はのぞきます)。単体の買い物なら、銀座や青山の路面店でするほうが、ずっと楽しいしメリットがあると思います。

また私の出身の地元のほうでは、伯母が通いのお手伝いさんも抱える外商顧客であることもあって、外商がときにわずらわしいものであることも実感としてよく承知しています。

ただ1点、外商向けのホテルイベント(食事付きです)には何度も招待しておきながら、外商としてのお誘いはしてこない、というところがひっかかるのです。

外商になりたいわけではないので、自分から「なぜ」と問い合わせるつもりは全くないものの、来月の4,5日の丹青会の案内とカタログを見ながらなんだか複雑な気分でおりました。今回よつば様のお話を拝見し、うちだけではないのだと安堵致しました。

ところで、外商以外の方で、伊勢丹アイカードで3桁後半のものがご購入できるくらいの限度額をお持ちな方もなかにはいらっしゃるのでしょうか。

アイカードをからめると優待がきくとはいえ、うちはその桁になると毎回振込と併用ですが、振り込め詐欺対策で限度額が規制されてATMでの振込もできず、銀行の窓口まで出向かねばならないのが非常に不便です。これだけは、もう少しなんとかならないのかと思います。

先日の購入時は、おなじく3桁後半でも優待がないブランドだったためあっさりメインカードで1回払いでき、楽でした。

「伊勢丹からのささやかな気持ちです」と今回も万円単位のお食事券をいただきましたが、そんなことよりアイカードの限度額もう少しなんとかなりませんかといいたくなってしまいました。

ここまで書いて、やはりアイカードでのクレジットヒストリーが4年未満だとこれ以上は難しいということなのかという気もしてきました。

【1991120】 投稿者: 教えてください   (ID:SSoj0/euA.k)
投稿日時:2011年 01月 25日 10:14

すみません、非常に素朴な疑問なのですが

数百万円の後半のものを外商の方ならクレジットカードで買えるのでしょうか?それとも、信用(つけ)払いなのでしょうか。

【1991498】 投稿者: 伊勢丹は   (ID:DWS6qROpnPM)
投稿日時:2011年 01月 25日 15:18

新規は紹介のみというのは本当でしょうか?

【1999670】 投稿者: まとめて   (ID:9.m.yAttD5Q)
投稿日時:2011年 01月 31日 22:53

マロンさまのカードはブラックですか?

うちは10年くらいまえ、代表取締になったときアメックスはブラックになりました。他の取締役の方もそうでした。
そのときいっしょなのか?伊勢丹ではないですが高島屋と三越も外商が利用できるようになりました。
デパートのカードもそんなに使っていたわけではありませんでした。
多分デパートのカードは会社で入ったようなので外商扱いになったのかと?

以前はエルメスなど外商のメリットがありましたが、最近は私も路面店で買うことが多いです。娘のお洋服もホテルのお店が1番品揃えが多い。
季節の行事やお受験のときはすぐにそろえていただいて便利でしたが。

【2009731】 投稿者: まろん   (ID:SSoj0/euA.k)
投稿日時:2011年 02月 07日 16:43

ありがとうございます。

うちはまだプラチナです。アメックスのほうでは3年連続で1000万超えてますが、何も言ってきません。やっぱり30代だから? いや、センチュリオンはあのホリエモンもずいぶん前から持ってましたし、年齢は関係ないんでしょうね・・・

やはり直営の路面店が品揃えもサービスもよいですよね。直営店ではクローズドのイベントも多いですし、ゆったりとお買い物ができますものね。

本題ですが、外商カード自体がほしいわけではないので、自分で問い合わせることはしないものの、今後もしもお声がかかったら直接伊勢丹さんにその理由を聞いてみたいとは思います。

別のサイトですが、外商に問い合わせたら自社カードでの決済が300万円越えを3年間連続が最低条件ですと言われた、という書き込みや、200万円越えを5年間が条件ときいた、という書き込みを見つけました。やはり新規については支払い能力がよめないため長期で様子をみているだけではないのかなという気がしています。

先日の丹青会にも行ってきましたが、顧客の平均年齢はやっぱり高いですね。赤ちゃんを連れた若いご夫婦もいらっしゃいましたが、喫茶コーナーで外商の方がテーブルで同席されて一緒に休憩されてましたので、きっと代々の長いおつきあいなのでしょうね。

【2011453】 投稿者: 参考までに   (ID:x9VmSMFCE5M)
投稿日時:2011年 02月 08日 14:40

先代からの長いおつきあいで、外商の方が来ているところがあります。
大企業の創業家の人で、パーティーなどに行くことが多いと聞いています。着物や宝飾品を購入したり、絵画なども倉庫に預けているそうです。
そして、そのようなおつきあいが続いていると、そんなに買わなくなっても、外商の人が来ているようです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー