インターエデュPICKUP
154 コメント 最終更新:

デパートの外商について

【461005】
スレッド作成者: 華子 (ID:6U8zlKAP96I)
2006年 10月 09日 10:45

素朴な疑問です。
一般に言われてる「デパートの外商」っていうのは
どのようにお付き合いが始まるのでしょうか?
普通の買い物客の中から、買い物金額が高い人を
デパート側がチェックしてるとか?
豪邸にお住まいの人や、一流企業の重役の方たちを
デパート側が訪問してお付き合いが始まるとか??


きっかけはどのようなものなのでしょうか?
単なる好奇心ですがどなたか教えていただけたらと思います。

【2032034】 投稿者: 赤カード   (ID:ab/Dp.Z3KRI)
投稿日時:2011年 02月 22日 13:17

伊勢丹の赤色カードホルダーです。
数千万円でもカード決済可能です。
担当の方の力量にもよりますが、一時的に限度額を上げてくださいます。
もちろんお廻し伝票でサロンにてサインという事も可能です。
欲しいものを確実に手にするにはやはり外商さんは良いと思います。
季節ごとに色々届きますが、年末の啓翁桜などやはり気が効いたものが多いですね。
自宅から伊勢丹までハイヤーを用意してくれますし、
自分の車で行くときは駐車場は別の入り口が用意されます(新宿店ですが)。
昔、閉店後に再オープンなんてこともありました。

【2032096】 投稿者: それはですね、、。   (ID:ehO7PhQbzqE)
投稿日時:2011年 02月 22日 14:00

伊勢丹はご紹介があれば、その実績等々なら大丈夫じゃないですか。
とりあえず支払いの実績があっても、先々続くかどうかわからないし、
当然ながら人となりもわからないし。怪しいといえば怪しいじゃないですか(笑)
ご自身のお友達やご主人のお友達にいらっしゃるでしょう?赤ホルダー。

【2045036】 投稿者: もなか   (ID:tUBnEAghgNs)
投稿日時:2011年 03月 04日 10:39

私も外商審査基準がさっぱりわかりません。

私は百貨店での買い物額が年間40万に届くことはなく、
しかもそのほとんどをいただいた商品券で支払っています。
それなのに勝手に外商カードが送られてきます。
結婚して25年になりますが、最初から阪急は金色カードでしたし
2年前からはなぜかブラックカードになりました。
実家は金色カードですから実家の七光りというわけでもありませんし
住んでいるのはまあ、便利な場所でお店のすぐ近くではありますが普通のマンションです。
会社経営でもなく収入も勤め人としてはこの不況の中では並より少しはマシかな、
という程度です。
会費も取られていないようですし、何を買っても1割引にしてくれるので
持つだけは有難く持っています。
もちろん担当さんが電話してきたり訪問してきたりということはありません。
(そういうのがわずらわしいので好都合です)

【2082474】 投稿者: もしかして   (ID:x9VmSMFCE5M)
投稿日時:2011年 04月 03日 13:15

とくに、大口のお客さんは、べつとして、人をみているとは考えられませんか。
そのお客さんが、うちのデパートのお得意さまだと、デパートの格が上がるとかではないでしょうか。
つまり、買い物の金額は、あまり関係ないのではと思います。
そのほかには、お客さんの方から、そのデパートのお得意様になりたいという意思表示を示している方も、たいせつなお客様として、カードを与えられるのではと思います。

【2084950】 投稿者: アイカード赤銀   (ID:SEG9dgimjxA)
投稿日時:2011年 04月 05日 22:46

アイカード銀 様

以前、私もそのことに疑問を持ちまして、直接 伊勢丹に尋ねてみたことがあります。
銀(お得意様の印字あり)のアイカードは、法人契約をしている人のカードで、
赤のアイカードは個人契約の人のカードだそうです。
どちらもお得意様ですと、言ってましたよ。

父のお得意様アイカードが、赤に切り替わったとき、主人のカードが銀のままだったので、気になって聞いたので、間違いないと思います。

【2087880】 投稿者: もなか   (ID:AyaMZQmvkLU)
投稿日時:2011年 04月 08日 18:54

いやあ、うちは別にデパートの格上げに寄与できるような身分では無いです、まったく!
謙遜でもなんでもなく、ほんっとうにタダのの勤務医ですから。
残念ながらテレビに出るような有名ブランド医とかでもありませんし(涙)
代々で開業医やってる友達のところはアメックスのセンチュリオンで
ワタシとしては「開業医ぐらいでもセンチュリオンになれるんだ」と思いましたが
勤務医程度でもデパートのブラックぐらいなら来るんですかね。
さらに上のクリスタルメンバーとか言うのには永遠に縁がなさそうですけど(笑)

【2090386】 投稿者: 親の代から。   (ID:mM6A.3iElcE)
投稿日時:2011年 04月 11日 00:27

親の代からというのが多いのではないでしょうか?

私の実家は高島屋で、夫の実家は大丸です。
祖父母の代からできっかけは分かりません。
うちではそもそもデパートでの買い物というのが少なくなっているので、
めったに利用しませんが、大きな物を購入する時には外商を通すと安くなるので
お願いする事があります。支払いは親に立て替えておいてもらいます。
(電話をすれば家まで来てくれます。)
直接店舗に行った時には外商の〇〇の扱いにしてくださいと言えば、
10パーセント引きになります。
でも、親が亡くなったらきっと、お付き合いもなくなると思います。

新婚当時、まだ20代半ばの頃でボロボロの築30年以上の社宅に住んでいた頃に
地元のデパートの外商さんが勧誘に来たことがあって、びっくりしました。
夫の年収300万に満たない新入社員の頃です。
お断りしましたが、何で勧誘に来たのかは謎です。

【2090468】 投稿者: みんなすごいなあ!!   (ID:1Mbb59O0U8g)
投稿日時:2011年 04月 11日 02:11

自慢が(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー