インターエデュPICKUP
76 コメント 最終更新:

舌打ちする店員どう思いますか?

【470094】
スレッド作成者: とっても憂鬱 (ID:g2KUMF0UVbI)
2006年 10月 19日 21:35

本日、ダイエー大宮店の化粧品売り場で買い物をしました。
ポイント10倍だと言う事を、精算後に張り紙を見て知ったので店員に
「ポイントがつくのですか?」(普段は食品しかつかないので)と聞くと
50代後半ぐらいの女性店員がいきなり凄く嫌な顔をして「ちぇ!」っと舌打ちしてから
「何だよ、今頃いいやがって」と言う感じのことをぶつぶつ言いながら
レジの下から書類のような物を出してきました。
私はあまりにも不愉快で、嫌な気持ちになったので
その店員に頭を下げて、お願いしてまでポイントを付けて貰うのも嫌なので
「結構です」と言って、その場を去りました。

その後も、店内で買い物していてもとても嫌な気分で、おまけにポイントも付かないのも
しゃくなので、サービスカウンターで事情を話し、ポイントをつけてもらって帰宅しました。サービスカウンターの人はとても低姿勢で感じが良かったのですが
最初の舌打ちした店員は、本当に横柄で、態度が悪く驚きました。
普通の生活をしていても、人に対して舌打ちすることってありませんよね?
私は自分でもありませんし、そのような態度の人も見たことがありません。

帰宅しても未だに、腹立たしくてなりません。
皆さんはどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?

【471310】 投稿者: ベルマークは・・食器を新聞紙でです   (ID:/pw05soqCt6)
投稿日時:2006年 10月 21日 08:28

もともと印刷されてなかったのです。企業としてのそういうなりふりかまわぬ公共心の無さが嫌だと思いました。一見他のお店と同じように見えるメーカー品のどこが削ってあるんだろう?と勘ぐってしまいます。あれから食器を量販店やら他のスーパーやらで買う機会がありましたが (安いお皿でもなかったのに)古新聞で自分で包め!と言われたのは後にも先にもあの時だけですね。それに他のご意見を拝見しましたが スーパーの食材に寄生虫ですか! そんなの今まで見たことも聞いたこともありません。

【471329】 投稿者: 北国育ち   (ID:BgMhlkuUA3k)
投稿日時:2006年 10月 21日 08:53

ベルマークがついていないとか、セルフで新聞紙で包むとか、
そういうことで価格が安くなることを望んでいる層がいれば、
それはそれで商売としては成り立つのではないでしょうか。
それが嫌な人は、多少価格が高くてもそういうお店に行けばいいのです。
安い店にはそれなりのリスクや不都合があると言うことなのでしょう。
でも、それと舌打ちはもちろん無関係です。

【471341】 投稿者: イ○ンのひどさについて   (ID:QeapCzUntCA)
投稿日時:2006年 10月 21日 09:04

上の北国育ち、さんのおっしゃること、ごもっともだと思います。


包装などに手間をかけずに、その分を価格に反映して欲しい、
と思う消費者は多いと思います。
というより、今は、どのスーパーも、
そういう消費者の声の方に向いているように思います。


より良いサービスを期待するなら、
一般のスーパーではなく、
「紀伊国屋」や「成城石井」などの高級スーパーに行かれたらいかがでしょう?
実家の近くに「成城石井」があるのですが、
さすがに品物も最高です。
もちろん、それなりのお値段ですが。

【471347】 投稿者: 横ですが   (ID:kt6SneqLiEk)
投稿日時:2006年 10月 21日 09:20

ベルマークを集めて子供に学校へ持って生かせますよね。
そのベルマーク、PTAのある部の方が集まって
大量のベルマークを、あの小さな小さな切れ端をひとつずつ
何百もの種類ごとに、箱に分けていく作業をされていました。
ベルマーク1点=1円になるそうです。
「塵も積もれば」でかなりの金額になり
学校の備品などを購入できるそうです。
でも、細かいあの作業・・・PTAのボランティアなんですよね。
なんだか・・・複雑な気分です。
ベルマーク、いつまで続くのかしら。
企業からの福祉サービスは別の形でもできるでしょうに。

【471382】 投稿者: セキュリティ   (ID:WNgDs5zKxYU)
投稿日時:2006年 10月 21日 09:46

年会費無料とかそれに近いカードは何かトラブルがあったとき弱いと聞きました。
とはいっても便利なのでI○Nカード持っていますが・・・。
携帯には充分気をつけ、ジ○スコ以外では使わないようにしています。

【471439】 投稿者: めんたいめんちゃん   (ID:8D98MGiMVNk)
投稿日時:2006年 10月 21日 11:10

イ○ンのひどさについて さんへ:
-------------------------------------------------------
> より良いサービスを期待するなら、
> 一般のスーパーではなく、
> 「紀伊国屋」や「成城石井」などの高級スーパーに行かれたらいかがでしょう?
> 実家の近くに「成城石井」があるのですが、
> さすがに品物も最高です。
> もちろん、それなりのお値段ですが。
 
 
 関西在住です。
 関東の「成城石井」はそうなんですか? うらやましいです。
こちらにも数年前に「成城石井」が出来ました。
確かに普通のスーパーには置かれていない高級食材や輸入食材はありますね。
でも、『お値段が高い=店員の態度が良い』訳ではないのです。
見るからに、学生のアルバイトばかりなのです。
どう言えばいいのか分かりませんが、コンビニの店員さんがいるようなイメージです。
挨拶はするのですが、目を合わさない、質問をしても答えられない、など頼りになりません。
滅多に行かないので、今のところ困ったことはありませんが、何かあったらちゃんと対応してくれるのか少し心もとないです。

 
 私が気に入っているのは、ラ○フとニ○ショーです。
両方とも、店員さんの年齢層は少し高めですが、誇りをもって仕事をされているのが分かりますし、ものすごく気がつく方が多いです。以前、私がお店の外で卵のパックをうっかり落としてしまったときの対応など、素晴らしかったですね。
一消費者としても、一個人としても勉強になりました。
二つのスーパーの共通点を考えてみたのですが、長く勤めている人が多い、ということでしょうか。又、利用者に近所のお年寄りが多く来られるせいか、見ているとお年寄りにも親切です。
私個人としては、地元に密着したスーパーの方が、安心して利用できるように思います。

 
 こういう選び方もある、ということで書かせていただきました。


【471455】 投稿者: 転勤族   (ID:K56Sqcdsyec)
投稿日時:2006年 10月 21日 11:18

めんたいめんちゃん さんへ:
-------------------------------------------------------
>  
>  
>  関西在住です。
>  関東の「成城石井」はそうなんですか? うらやましいです。
>

あらぁ〜関西には天下の「い○りスーパー」があるじゃないですか!
関東の紀伊国屋、成城石井なんて目じゃないですよ。
私は関西に越してきて、全体的にショップキーパーさんが皆さん
「丁重」だな、と思いました。
何より、東京の原宿のお店の派手な姉ちゃんみたいな女の子が、
関西では、きちんと敬語も使えるし、私みたいなおばさんでも、
きちんと接客してくれるのに驚きましたよ。
原宿のお姉ちゃんは、私みたいなおばさんは、
最初から相手になんかしてくれませんもの・・・。
たとえ娘のものを買いに行く、れっきとしたお客さんであるにもかかわらず、
その店の雰囲気にそぐわない客というだけで、「いらっしゃいませ」も
言わずに完璧無視ですからね。
それが、こちらでは、こっちが引いちゃうような、ものすごいケバイ化粧の
お姉ちゃんでも、「これ可愛いでしょ〜人気あるんですよ〜」と
近寄ってきてくれます。


横道にそれてすみません。
私は、い○りスーパーはちょっと気がひけるので、
大丸ピー○ックに行っていますが、レジの方々は若い人もベテランさんも
皆さん行き届いていて、いつも気持ち良く買い物させて頂いてます。

【471474】 投稿者: 変   (ID:TiPuY/aT1vQ)
投稿日時:2006年 10月 21日 11:47

スーパーで食器買って、新聞紙で自分で包めって言われて怒るなんて、
かなり勘違いです。
そういうところでそういう商品買ってるんだから。
言われた店員もびっくりでしょうね。
 
ベルマークは、協賛企業がつけているものですから、
OB商品にはなくても全然おかしくありません。
こういうことがわからないというのは、新聞も読まない経済にも疎い、
世間知らずな主婦ですと言っているようなもの。
 
恥ずべきは自分自身だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー