インターエデュPICKUP
7859 コメント 最終更新:

自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

【5876913】
スレッド作成者: ママ (ID:OoACd0kCcgg)
2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

【6478779】 投稿者: 雨   (ID:zeEUoDVTeLY)
投稿日時:2021年 09月 12日 00:41

yocchiさま
私もテレ東の朝の韓流プレミア、検索してみました。私は4作目の「チャングム」から「馬医」くらいまで、割とポチポチ観てましたが、その後からはほとんど観なくなってしまって…。
でも、その後の作品見たら「奇皇后」や「雲が描いた月明かり」、「麗」も「六龍が飛ぶ」も「青い海の伝説」も…!色々やってたんですね~!
なんで観なくなったんだろう?勿体ないことしてました!
今やっている「魔女たちの楽園」も面白いし、この次は「100日の郎君様」だし、韓流プレミアって、最高じゃないですか?!
これからは絶対に録画解除しないようにしようと思います!

さて、私も「賢い医師生活」新着エピソード観ました!
今回も(出だしはちょっと心配したけど、)ほっこりする内容でしたね。
あの5人には幸せになって欲しいです。
今回すごく可愛かったのは、ミナ先生です。
ソッキョンに“私はいい人です”っていうシーンは、なんだか嬉しくて巻き戻して2度見してしまいました。
イクジュンとソンファの車の中のシーンは、ホントすごい“間”でしたね。
次回もものすごく待ち遠しいです。

【6479017】 投稿者: 韓流時代劇ファン   (ID:QoCe7hGpi5s)
投稿日時:2021年 09月 12日 09:48

韓服は本当に美しいですね。一般論として兎に角韓流時代劇は衣装が色鮮やかです。結婚にオシドリの置物は必須アイテムまた、新婦がほっぺに赤丸のシールを張っているのも可愛いですね。

現在GYAO!の「アラン使道伝」にはまっています。ストーリーは奇想天外ですが、お決まりの悲恋?も進行中。

【6479155】 投稿者: すでに周知の事実ですけど   (ID:tXW3fl9KNi2)
投稿日時:2021年 09月 12日 11:20

韓国の歴史ドラマで、色鮮やかなチョゴリが衣装として使われているのを見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、現実はドラマとはかなり異なっていて、李氏朝鮮には染色技術がありませんでした。『朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期/イザベラ・バード』という本の中に李氏朝鮮時代について記載されています。

李氏朝鮮時代には、貨幣も染色技術もインフラもほぼなかった朝鮮半島・・・そこに多額の資金と技術をつぎ込んで近代化したのは、他でもない日本です。これを”侵略”と言い切るのは、いささか無理があるように思えます。

【6479276】 投稿者: 韓ドラ好き   (ID:D8mqOQ0XXNI)
投稿日時:2021年 09月 12日 12:51

はい。イザベラ・バードの旅行記については、以前にもこちらで、どなたかが教えて下さったので、その時に気になって、色々調べました。当時の朝鮮の様子など、写真も残っていて、とても興味深い内容でした。

確かに、染色技術はなかったようですが、エンターテイメントの世界ですから、脚色があっても良いと、私は思います。先日は、「コッパタン」という時代劇を観たのですが、なんと、画面の色彩の美しいこと!
衣装や、照明、装飾類などなど。美術効果も楽しめるドラマでした。
確かに、庶民は染色技術がなかったのなら、こんな町並みが華やかな訳はないだろうな、とか、王様、王妃レベルなら、中国からの輸入で手に入ったのかな‥とか色々考えながら、楽しみました。

日本の統治時代に関しては、先日観た「ホテルデルーナ」のモデルとなった西洋式の建物は、かつては、日本の役所か何かだったみたいですし、「椿の花咲く頃」の舞台オンサンは、かつての日本人家屋路で、日本人が裕福に暮らしていたのかな、と歴史問題を考えるきっかけにもなりました。

私は、どちらが正しい、間違っている、良い、悪いを言える程の知識もないし、言う立場にもありませんが、こういった作品が、ただ楽しいだけではなく、歴史問題を考えるきっかけになれば、とは思います。
多分、韓ドラにはまらなければ、お隣の国の歴史や文化には、全く興味がなかったので、考える事もなかっただろうな、と思います。

【6479488】 投稿者: ホン班長   (ID:hajuOClRYaQ)
投稿日時:2021年 09月 12日 15:23

賢い医師生活、いろいろエピソードが回収されて
今のメンバーでシーズン3はないのかなーという予感が・・・
最終回は2時間超えだそうです。

【6480525】 投稿者: テテググ   (ID:SD6RtMwykcQ)
投稿日時:2021年 09月 13日 11:30

こちらのスレで以前話題にあがって
いた「君を憶えている」を週末に
一気見しました!
ちょっと感想・・・。
みなさんのおっしゃるとおり、
ボゴムがかわいくて、サイコパス役
でしたが、まったく冷酷や残忍な闇
を持つ人間にはみえず、ただブラコン
をこじらせたイケメンというイメージ。
お兄ちゃんが自分に感心をもってくれ
るとはにかんで喜んで可愛すぎる!
しかも、インググに髪をドライヤーで
乾かしてもらったり、一緒に出掛けたり
するいちゃいちゃ?シーンは、もはや
BLにしかみえず萌えます。(私が腐女子だからか)
ヒロインのジアンとインググのラブ絡み
よりも、インググとボゴムの同居シーン
のほうが、数倍キュンとしました。

あとキーマンのジュノの仕事が監察医
でしたが、さすがにスーツでマスクもせず
メス1本で解剖って・・・。
日本の「科捜研の女」は置いといて、
監察医「朝顔」や「アンナチュラル」で
しっかり監察医のリアルを知ってしまった後
なので、このファンタジーにはさすがに違和感
感じましたね。
しかし、イケメン二人のBL妄想を楽しめた貴重
なドラマでした。

【6480936】 投稿者: 雨   (ID:GSEHUaOFNoQ)
投稿日時:2021年 09月 13日 16:46

こんにちは。
私は週末に「わかっていても」完走しました。
皆さんが感じたように、なんだかモヤッとするようなドラマでした。
何が一番モヤッとしたかというと、イケメンゲス男設定のソンガン君に振り回される役どころのヒロインのハン・ソヒが、回を追うごとに、振り回されるどころか魔性の女のように見えてしまって…。
韓ドラ三昧さまも仰っていましたが、美人過ぎて振り回される側というのが本当に違和感。
それに自分も、後輩や幼馴染のドヒョクに思わせぶりな態度とってたじゃん!
大体、若い女の子があんな夜中に太もも丸出しのショーパンスタイルで出歩くなよ~とか、いくら同級生仲間で女の子もいたとは言え、一人暮らしの部屋に男の子達入れるなよ~とか、もう無防備すぎ・隙ありまくり過ぎて…。
それとは逆に、ソンガン君の“体の関係を求めるだけのゲス男”という印象も段々と、“言葉にしなくてもわかってるよね?的な言葉足らずの未熟な男”にしか見えず…。
まあ、今恋愛中とか恋愛に憧れる若い女の子が観たら、イケメンソンガン君もゲスに見え、ヒロインの“そんな男だとわかっていても気になるし、こんな関係ズルズルと続けてちゃダメとわかっていても断ち切れない”なんていう気持ち、わかるわ~!なんてキュンとしてしまうのかもしれませんが、悲しいかな、それなりに色々な経験しているおばさんには響かなかったわ…。
こんな感想、私だけ?と、皆様の感想を読み返してみましたが、やっぱり皆様モヤッとしていたようで、ちょっとホッとしました。

今週から、「彼はサイコメトラー」が始まりますね。
テレビの方もなかなか面白いドラマ目白押しで、録画整理しなければ!

【6481423】 投稿者: 韓ドラ300本以上   (ID:w36ac47s64g)
投稿日時:2021年 09月 13日 23:02

ペントハウスシーズン1見終わりました。いや~、まさに究極のマクチャンドラマ。 ここまでドロドロ、最後まで善人なのが全くいないドラマも珍しい。

権力とお金にものを言わせてやりたい放題、不正入試、暴力、監禁、殺人、詐欺、不倫、、なんでもあり。金持ちの権力者がお金で人のほほをひっぱたく、貧乏人は悔しくても何もできない、という、まあある意味ステレオタイプなのだけど 疑問なのは悔しい思いをしたはずの貧乏人もお金を手にするとあっさり権力者のような不正に手を染めることをいとわないこと。金持ちの子供たちも親の権力を笠に着るのを当たり前のように思っているし。

母親の子供に対する強い愛情が描かれるけれど、希望校に入れるため可能なら
堂々と不正に手を染めるってどうなの? 教育者が買収されて成績を操作するとか、目的のためには手段を選ばず、ことが正義のように描かれるよね。子供の罪を隠すのが親の愛情っていうのも違和感。これは映画母なる証明でも思った。親だったら子供に罪を悔い改めさせようとするのが普通だと思うのだけど。

キムソヨンの芝居がかった大げさな演技も鼻についたなぁ。もともと怖い顔なのにあそこまでヒステリックにやられるとしらけてしまう。 私この女優さん苦手です。 母親からのプレッシャーで壊れていく子供がかわいそう。父親がそれに気づいて手を差し伸べようとしたのは救いだったけど、でもその父親も過去はクズ。とまぁ救いようのないドラマで疲れたのでシーズン2はすぐみません。
ホントは続きが気になってしかたないのだけど。(苦笑)

というわけで月が浮かぶ川行きます。NHKはおそらくカットあるだろうし。
ナイヌ見たいし。これジスが降板したからなのね。久々の高麗時代のお話。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー