女子美の中高大連携授業
昔のテレビコマーシャル
70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!
日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。
あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
> 私の記憶が正しければ、
> 「ママはライバル」というタイトルだったかしら?
> ハーフの女優さんがママ役で、亡くなられた高橋○?さんがパパで
> いつもパイロットの制服で朝出勤していたような。。。
> チッチとサリー、石立鉄夫さんのドラマもありましたよね?
高橋悦史がお父さんで、純アリスがライバルでした。 石立鉄夫や高橋悦史が
すごく格好良くて、ああいう人が旦那様なら、幸せになれるんだろなぁと
思っていましたね。 でも、次々、亡くなられていくのですね(涙)
ザ・ガードマンですか、とても懐かしいです。 「36階の男」とかも。
「大いなる旅路」ってドラマもよく見ていました。 ご存知でしょうか?
中尾彬が好青年で(今と違って!)、人力車を引く姿も凛々しく、当時から
野太い声でした。
上条恒彦(?)が、主題歌を歌われていて、毎週楽しみにしていましたね。
その番組の前くらいに、日立のCMで「この木、何の木、気になる気になる♪
見たこともない木ですか♪ーーー」が流れていた記憶がありますね。
去年だったか、CMに使われていたハワイの木を伐採する計画があったのですが、
反対の人が多くて、計画が中止になったんですよね。
>「琴姫、参上」という番組は、覚えていらっしゃいませんか?
もちろん白黒で、平日の夕方、やっていたと思います。
タイトルだけは、覚えていますよ〜 それから、小川真由美のドラマで
紅の助(?)っていうのがありましたねぇ。 「紅の色した、一筋の〜♪」
って歌われていました。 紅小僧だったかも。
丸み屋のふりかけが、いつも食卓の上にあったような気がするのは
私だけでしょうか??
エイトマンあたりから始まって、色んなキャラクターのがあって、
振り掛けるのが楽しみでしたね。
古い話ですが、うつみみどりさんのロンパールームってありましたよね!
あれて、いつも不思議に思っていたのですが、「おやつの時間ですよ〜!」
っていって、良い子が飲んでいたのが、牛乳でした。
当時、東京の良い子は、おやつって牛乳だけなのかなぁって。。。
大人になってから、知ったのですが、ロンパールームって言うのは、
「遊戯室」という意味なんですよね。 皆さん知ってました?
でも、英語の先生が、あれは間違いだって。
正しくは、ロンパーズルームと言うそうですよ。 カタカナ英語なんです。。
皇室アルバムって、今ではもう、やってないですよね? 「薔薇の包みの高島屋〜♪」
って。 高島屋が番組を独占していたような・・・記憶があります。
宮内庁ご用達のデパートかなぁなんて。。。
私も関西人さま
タミーちゃんを持っていらっしゃったのですね。
リカちゃんみたいに、色白で、パッチリと丸い目ではなくて
日本の人形じゃない、と、ひと目でわかる顔をしてましたね。
バービーなども、7,8頭身で、スタイル抜群でした。
お姉さん、という感じの人形でしたよね。
ちなみに私の人形は、「カンナちゃん」というのでした。
顔はリカちゃんのようで、全体にやや硬質の素材でできていて、
サラサラの、長いきれいな金髪の子でした。
タミーちゃんも、リカちゃんも、髪はくるっとカールして
ちぢれた感じでしたよね。でも、カンナちゃんの髪は
まっすぐで、つるつるした手触りでした。
菖蒲湯。
香りが、好きでした。今の家ではやっていませんが、やはり
子供が小さいうちから、やっていたらよかったなあ・・と思います。
ゆず湯も、節分のヒイラギを飾るのも、
子供の頃は、当たり前にやっていて、今、なつかしいですもの。
季節の行事を教えてくれた実家の両親には、
ありがたかったなあ・・と。
日光写真ですか。知ってますとも。
成功したためしがない、というところも同じです。
付録もの(実験系の)に接するときは、
(ほんとに成功するのかな・・どうせ、だめだろうな)と、
不信感で一杯になりながら、やったものです。
成功しやしないものが、多すぎたような・・・
あれって、本当に写せた子、いたんでしょうか。
スター千一夜。
気がつけばオオダイさまが、思い出させて下さったのですが
私、「小さな恋のメロディ」のシーンを使ったCM見たさに
スター千一夜にチャンネルを、いつも合わせてた時期があったんです。
ラブラブショー。
ふたーりだけのー、ふたーりのためのー・・・と歌いながら、
カップルで登場して来るのでしたよね。
二人の間に赤ちゃんができたら、どんな顔?みたいな
合成写真も、でていませんでしたか。。
今思うと、ヘンなの、ですよね(笑
グループサウンズ。大好きだったんです!!
メジャーなグループしか、知りませんでしたが。
「エメラルドの伝説」を歌うショーケンに、あー、かっこいいなー
と、しびれてました。いったい私は、幾つだったのでしょう・・
かなりおしゃまさんだった、と言えるでしょう!
タイガースでは、「青い鳥」「花の首飾り」が好きでした。
あ、曲名を思い出せないのですが
銀河にうかべた、白いこぶね、あなたとあるいた、ゆめのふるさと
シルビー・マイラブ、シルビー・マイラブ、マイラー・・・
という、しっとりした歌も好きでした。
当時は知りませんでしたが、「長い髪の少女」という歌を
大人になってから聞いて、しびれました。
ゴールデン・カップスというグループですが、テレビで見た記憶は
ないのです。でも、知る人ぞ知る「ハイレベルなバンド」だったようですね。
おー、かわいいアニタ、おー、白いベールが
おー、にあうよ、アニター
はなよめは、アニタ、アニタ、うつくしいアニター
という歌(歌ってたのは、うえだかずあき・・でしたっけ。
あー、グループ名が出てきません!いよいよマズイです・・・)
が、やけにお気に入りでした。
覚えていらっしゃいませんか?
またやって来てしまいました。
スレ主様がうまく皆さんをまとめられて、良いスレになってますね。
ロンパールーム!
ギャロップとかパンチボールとか・・・。色んな代用品で家でやってみていました。
ギャロップ → 勿論、ほうきにまがたって
♪さあ、みんなでギャロップ、ギャロップ、ギャロップ
さ みんなでギャロップ!うたいましょ!♪
かごのせ → みかんを載せるかごを頭に載せて
♪かーご、か〜ごかごを、
あ〜たま〜にのせて
前を良く見て、さあ歩きましょ♪
パンチボールは代用品がなくて、買ってもらいたかったのにダメでした。
牛乳は、最初何かわからなくて、とっても美味しそうで羨ましかったのを覚えています。
あと、みどり先生に最後に名前を呼んで欲しかったな〜。
スレが、すごく伸びているように見えますが、
伸ばしているのは、スレ主、本人です・・・
本当に失礼、致します・・
気が付けばオオダイさま
昔の歌を、しっかり覚えていて、今も歌えますっ!
なんて、えらそうに言ってしまいましたが、
考えてみれば、ただ、テレビをしょっちゅう見ていただけ、のような。
人より、回数見れば、覚えますよね。
五才じゃあ、主題歌を全部おぼえても、たいした事ないかも・・ですし。
実際、チャコちゃんの歌も、穴あきでした。
なんだか調子にのって、おはずかしいです・・。
そのテレビ番組の主題歌はおぼえているのに
(あー、またえらそうですね。いつもいつも見ていたものに違いありません。)
題名も内容も、もう、うっすらとしか思い出せないものがあります。
もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・
三つ、あるのです。
歌詞を書きますね。まちがっているかも知れませんが・・ごめんなさい。
かぜのなか−を、あの子が、わらうー、
かぜのなかーを、あのこがかけるー
ふくらむむねに、はじらいひめーてー
少女の日々に、わかれをつげるー
松原ちえこが、出ていました。
川口あきら(女性)とか、川口浩(探検隊の・・)の兄弟の一人が、
相手役だったと思います。(目の、すずしげにつりあがった?三田明みたいな口元の
青年でした。)
姉とよく見ていました。今、なつかしくて思い出そうとしても、
さっぱりお話が浮かびません。
友よー、さみしいとき、あなたにあいたい
友よー、くるしいとき、あなたにあいたい
若いーよくにたー、ゆめをー、こころにー
歩きーつづけるー、ぼくたちさー
もしも、星がおちてー道にまよったなら
友よー、そのときこそ、ひかりになろー
特急列車の中の、売り子の娘のお話だったような・・・
あー、これが私の幻のテレビ番組なんです。
でも、こっちの歌が(?!)その番組の主題歌だったのかしら。
こころとこころの、ほそみちに、
あなたのちいさな、しんせつがー、
ポトンとおちてー、きらりとおもえるー
ろうそくのひがー、もえてひろがるー
そう・・、水前寺清子が、歌っていた歌だったのですが。
古い記憶で、混沌としてしまっています。
もし、もし、お分かりでしたら、教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。
ほのぼの さんへ:
-------------------------------------------------------
皇室アルバム、今でもやってますよ。
日曜日の朝も塾弁作っていたのでこの時間時々見てました。
(子供が起きてきたら「あたしんち」にかえられてしまうのですが)
関西は毎日放送で、日曜日の朝の6時か6時半くらい。
スポンサーまで覚えてないけれど、高島屋ではなかったような?
でも「薔薇の包みの高島屋」は覚えてますよ。
同じ皇室ご紹介の番組は読売(日本テレビ系)でも日曜日の朝にしてますよ。
ロンパールーム、なつかしい。
うつみみどりが先生で最後に鏡を持って「○○ちゃん」と呼んでくれるのでしたよね。
ロンパールームは朝の11時くらいからの番組でしたっけ?
ということは幼稚園に通う前に見ていたということになりますね。
結構小さい時のこと覚えているものですね。
パンダさま
「美人はいかが?」ではなく、「ママはライバル」だったのですね。
ありがとうございます。(「美人はいかが」・・なんて番組は、なかったかな?)
たぶん、「奥様は18才」→まんが家・忠津陽子の原作
「美人はいかが」→忠津陽子の作品
で、「奥様は18才」のあとが「美人はいかが」と
思い込んでしまったのですね。
パイロットの格好で出勤!そうでした。
「ひみつのアッコちゃん」の船乗りのパパも、
たまーに登場するとき、制服だったような・・
「ママの手は魔法の手」
うーん、わかりません。どなたか、ご存知ないかな?
私も知りたいです。
「フジカラーで写そう」「おせちもいいけど、かれーもね」
で、新年気分、わかりますよー。
ほのぼのさま
まま母役、純アリスでしたね!思い出しました。
岡崎友紀のあのシリーズは、コミカルで、面白かったです。
でも、高橋悦史、石立鉄夫、ほんとに次々と亡くなってしまい
淋しいですね。
高校生の妻・・というのが、お話のパターンが、流行っていたのかな。
「おさな妻」という、やはり高校生の奥さんのお話、
再放送だったと思うのですけれど、見てたんです。
まゆみちゃん・・というすごくかわいい子役が出ていて。
あ、でも、「ママはライバル」と、時間的にずれていたのかな?
「36階の男」これが思い出せません!
なんという俳優が、でていたのでしょうか。私、見ていなかったのかな・・
「大いなる旅路」は、題だけ知っています。きっと、母や姉に聞いたら
わかると思うのですが・・・泣かせるお話ではなかったですか?
この木なんの木、気になる木・・・
あの木は、ハワイにある木だったのですね。
伐採の計画があったなって・・・
知っていたら、心穏やかではなかったなあ!
中止のなったとの事。本当に本当に、よかったです。
小川真由美の番組。
彼女が、ねずみ小僧みたいな格好で、でてくるのですよね。
たまーに、見ていたと思います。
丸み屋のふりかけ。
のりたまが、だあいすき!でした。
大きくなってからも今も、ずうっと、食卓上にあります。
何にかけても、美味しいです。はい。
ロンパールーム。
「東京のよいこのおやつは、牛乳だけ?」
うけました!
正式には、ロンパーズルームって、いうのですか。
勉強になりました。
霜降りを「マーブルビーフ」ということを教えてくださったのも
ほのぼのさまでしたよね。ありがとうございます。
子どもに教えてやろうと思います。
皇室アルバム。日曜の朝でしたね。
「ゆかいなファミリー家」というアメリカのテレビ番組が
好きだったのですが、たしかそれより早く、やっていたと思います。
高島屋提供だったのですね。
松坂屋が(ここは、カトレアのマークです)、名古屋では老舗なんですが
「松坂屋提供」の番組は、こちらでしか、やっていないのかな?
「巨象マヤ」とか「ゆかいなパートリッジ・ファミリー」など・・
西宮さま
西宮さまが「やってきて」下さること、とても
嬉しいんです。もし、書き込みされるお時間がなくても
どうぞ、のぞいて下さいね。私、一人で、書き続けてるかもしれません・・
ロンパールームについて書き込まれたものを読んで、
「これ、私が書いた!?」と思うほどで、笑ってしまいました。
箒のギャロップ、みかんの籠の、かごのせ・・
パンチボール・・私たち姉妹は、大きいビーチボールに(リボンの騎士の絵でした。)
輪ゴムをつけてやろうと、試みたような・・でも、輪ゴムはめるところはないし・・・
あ、何か、あったんです。ビニールで、似たようなことのやれそうなボールが・・・
思い出せません。
ぼんぼん、ぼんぼん・・楽しそうに見えましたよね、大きな大きなパンチボール・・
牛乳が何かわからなくて・・・というところも同感です。
ゆっくりと、美味しそうーに飲んでましたもの。
あれは、牛乳以上の、何か別物みたいに感じられました。
私の妹も、「子どもたちの飲む牛乳が、美味しそうだった」
といってましたから、同じ気持ちで見てた子、少なくないと思います。
「かがみよ、かがみよ、かがみさん」で、自分の名前が、呼ばれないかなあ・・
と思った気持ちも・・・
私も関西人 さんへ:
-------------------------------------------------------
皇室アルバム、今でもやってますよ。
> 日曜日の朝も塾弁作っていたのでこの時間時々見てました。
> (子供が起きてきたら「あたしんち」にかえられてしまうのですが)
> 関西は毎日放送で、日曜日の朝の6時か6時半くらい。
> スポンサーまで覚えてないけれど、高島屋ではなかったような?
> でも「薔薇の包みの高島屋」は覚えてますよ。
> 同じ皇室ご紹介の番組は読売(日本テレビ系)でも日曜日の朝にしてますよ。
いまも続いてるんですね! 子供達が、受験で、最近TVを見なくなってしまったため
情報に取り残されています。
> ロンパールーム、なつかしい。
> うつみみどりが先生で最後に鏡を持って「○○ちゃん」と呼んでくれるのでしたよね。
> ロンパールームは朝の11時くらいからの番組でしたっけ?
> ということは幼稚園に通う前に見ていたということになりますね。
> 結構小さい時のこと覚えているものですね。
あの番組に出る良い子達は、関係者のご子女か、劇団の子達なんでしょうね。
いつも、可愛くて、すごくお洒落してたので。。。
躾が良くて、小学校の お受験をしても、即合格って感じでしたね。
NHKのおかあさんといっしょも、かなり大きくなってからでも見ていましたね。
母から「あんた、いくつになってんの?」って言われてました。(笑)
誰だったか、楠木えりこ(?)が、どきどきしましょう「ドキドキ、ドキドキ!」
といっていて、オーバーアクションしていたのも懐かしいです。
おばさんへ:
36階の男は、霞ヶ関ビル(36階建て)が出来たときにビルの宣伝も兼ねて
出来た番組だったと思っています。 中丸忠雄って言う人が、ビルの上でというか
日本の頂点で、セクシーな女性秘書を使って、仕事(調査会社?)を仕事を
していたんですよ。
「大いなる旅路」は、人力車を引く、どちらかと言うと身分の低い中尾彬ふんする
若者に、お金持ちのお嬢様が、恋をするという純愛ものだったと思います。
話は、変わりますが、カールおじさんは好きですか? 小川に架かった橋から、
したの川を覗き込んでいるときに、クマがやってきて、いっしょに覗き込んだら
橋が落ちて、みんなずぶ濡れになって、笑っているCMです。
「おらが・・・村では、・・・・。 それにつけてもおやつはカール♪」て言ってました。
やっぱり、私は、ほのぼの系が好きですね。
ミノルタのCMはおぼえてますか? 研ナオコが後ろ向きで立っていて、愛川きんやが
「かなりの美女・・・。」と思って、振り向くと、そうではなくて「花を撮りにきたんだ!」とか、「でもシャッター押さない(爆笑)」とか、「フィルムが入ってない!」
とかいって、研ナオコも思いっきり鼻の穴を見せて、笑ってましたね!
ではまた。




































