女子美の中高大連携授業
昔のテレビコマーシャル
70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!
日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。
あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
すがきやうどんって、ヒョットコとオカメのお面かぶって、
踊ってたCMですか?
神戸出身の女優といえば、
やはり浅野ゆう子さんでしょう。関西弁お上手です。
本山第一・・・か第二小学校、中学校も、なんかその辺だったかな?
好き好き魔女先生さま
「さすらいの太陽」知ってますっ!これを知っている人という人、
全然いませんでした、今までの私の人生に。同じ家で育った姉妹さえも、
覚えてないって言うんですから。
ギターを持った少女が旅をするアニメですよね。
「涙で何も見えないときにもー」そこのところの曲が、すごく知りたいです。
そこの歌詞だけ記憶にあって、曲が浮かびません。でも、絶対、
よく歌っていた歌だと思うので・・あー、思い出したい!
もし、もし、よかったら、ドレミのカタカナでいいですので、そこの部分だけ
教えていただけないでしょうか・・お時間のおありの時でいいですので、どうぞ
よろしくお願いいたします。(ペコリ)←絵文字が描けないので、スミマセン
おばさん さんへ:
-------------------------------------------------------
> 大瀬康一が、月光仮面もやっていたのですか。初めて知りました。
> 隠密剣士。あれは日曜日の7時、だったんですね。私も姉妹も、みんな小さくて
> 祖母もいて、父母もまだ若かった、懐かしく遠い時代です。
> ハリマオは、日本人ではなかったのかな?ネットで少し話を調べて見ますね。
> 「南十字星」の歌のことが何かお分かりでしたら、またよろしくお願い致します。
> あと「ウルトラQ」は、「隠密剣士」の後の番組だったのかどうか、
> お分かりでしたら教えてください。
お返事遅くなって申し訳ありません。
無線LANの具合が悪かったので修理しました。
我が家のルーターは壊れていて近所から電波をいただいていたことが判明しました。
ウルトラQは隠密剣士のあとですが隠密剣士が終わってから少し間が開いています。
日曜日の7時で武田薬品提供です。
ハリマオは勝木敏行さんです。
彼はその後隠密剣士第3部「忍法伊賀十忍」の頭領百地源九郎役になります。
そういえば月光仮面でデビューした谷幹一さんが亡くなられました。
合掌。
何故ウルトラQか分かりますか?
「南十字星」は分かりませんがハリマオの主題歌のどこかに「空の果てに十字星」と言う
部分がありました。
あとで調べてみます。
ネットがつながっていない間にいろいろ盛り上がっているみたいで、他の方の投稿も
見てみます。
おばさん様
「涙で・・・」のところの音程、娘のピアノで確認したのですが、ファミドファ・ミドファ・レレレレドドシ(下)ドではないかと・・・?音符おこしは得意じゃなくて。
「♪誰かに、踏まれた、野の草も、いつか、空を、振り仰ぐ〜、涙で〜な〜にも〜見えないときにも〜私達は〜いきているのよ〜〜さす〜らい〜な〜がら〜傷つきながら〜明日の太陽を〜捜しているの〜♪」歌えば完っ璧なんだけどな・・・「おばさん」さま、一緒にカラオケ行きたいですね。
知ってますか さんへ:
-------------------------------------------------------
> すみません。とりとめのない話ばかり書いてしまいました。
> 怪傑ハリマオ は白い全身タイツみたいなファッションでしたね?でも、ストーリーはわかりません。
> もうすこし早く生まれてきて、ご一緒にお話したかったです。
ここの部分だけにお答えします。
ハリマオはアロハシャツに白いズボン。
ターバンにサングラスでした。
全身白いタイツは月光仮面と七色仮面です。
ところで永井豪の漫画に「けっこう仮面」と言うのがあるのご存知ですか?
変ですが笑えます。
これは漫画だけです。さすがにテレビでは教育上悪いので放送できません。
知ってますかさま
そう、その酒井敏也さんです。一緒の学校だったのは小・中でした。
髪はまだフサフサとあり、色白で、バレー部員だったと思います。
南野陽子さん、浅野ゆう子さんも神戸だったんですね。
そうそう、「操」は、応援部ではなくてバトン部でした。(試合の
応援に行っていただけ・・)「こうじ」君の苗字は、「村上」でしたよね?
(この辺りが今、はっきり言い切れないなんて、もう末期的です。。ほんとに
どうなってしまうんだろう、この忘れ方・・。)操は、「吉川」くん、でした。(これはきっぱり)
操の友達に、目のクリッと大きい丸顔の、高い声でよく喋る楽しい人がいましたね。
ベッキーに似ていたような・・今、どうしているのでしょうね、昔よく出ていた人達。
穂積ぺぺなども。
バトン部、(そんなカッコいいクラブ)うちの学校にも勿論、なかったですけれど、
小学5年生の時に、運動会でバトンガール、やったんですよ。青いベレーに
おそろいの制服着て、自分では、カッコいいつもりでしたね。なつかしいです。。
銀のバトンを、片手、両手で回す練習に励みました。マメができましたっけ。
子どものバトン部ですから、ただ前で回すだけで、ちっとも芸はないんです。。
投げ上げたり、後ろへ回したり、本格的なものはステキですよね。。
いつもいつも、昔話をしてしまって、ごめんなさい。。
「山さん派」と「ゴリさん派」ですか。
私は、山さん派でしたね。うーん、渋かったですー、あの演技!
ボスと渋さを競い合っていましたよね。
ジーパンが打たれて死んでしまった時は、衝撃的で、本当に悲しみを感じました。
翌日の学校では、男子たちは、その話で持ちきり。なんと、カセットに、
テレビの音声を録音していたマニアがいて、それを持ってきてくれて、
皆で聞きました。(なんという中学生!)
ジーパンの最後の言葉、「なんじゃ、こりぁー!!」を、2.3人の男の子が
それぞれ真似して、演技つきで、やってみせてくれましたね。やや照れながら・・
大草原の小さな家。
あの時代の生活様式なども、魅力的でしたよね。メアリーの目が見えなくなって
しまうというのは、ドラマを見ている子ども達には、つらすぎました。
大きくなって、本を集めて読みました。本当は、大変な苦労があったのすよね、
あの時代に、あの広大な土地に生きた人達。子どもに見せたい、
良い番組だったですよね。うちは、私の母が特に、あの番組が大好きだったんですよ。
好き好き魔女先生さま
わざわざ確認していただいて、本当にありがとうございました。
なんとなく思い出しはしたのですが、ピタッと、あ、やっぱり知ってる!歌える!と
言い切れないんです、悲しいことに・・。ぼんやりと、思い出せるだけで・・。
でも「さすらいの太陽」の歌を、私はよくお風呂で(!)歌っていた記憶が
あるんですよ。
もしかすると、これとは別に、もう一つ、挿入歌とかエンディングの歌などが
なかったでしょうか。もし、ご存知でしたら、歌詞を教えていただきたいです・・。
お聞きするばかりで、申し訳ありません。お時間おありの時に、どうぞよろしく
お願い致します。(またまたペコリ)
私も関西人さま
仰るとおり「飛び出せ!青春」は、「俺は男だ!」のすぐ後だったと思います。
「俺は男だ!」の前が、浜・・何とかという俳優の「進め青春」だったか、と。
「飛び出せ!」の後に、中村雅俊(字が不明)のものが続いたのですよね。
「アテンション・プリーズ」これまた、なつかしいですね。
陽に光り、ひらける波を、今、私は、見るー・
アテンションプリー(ズは聞こえない)・アテンションプリー
紀比呂子が、テニスをするドラマってありませんでしたっけ・・。
何かと混同してるかな?
トムとジェリー。
これは、永遠の名作だと思いますが、いかがですか。
ほんっと、何度見ても、飽きません。。
そうです、すがきやは、名古屋なんですよね。
霧の遁兵衛さま
質問のお答え下さり、ありがとうございました。
なぜウルトラQか・・というのは?わかりません。
「南十字星」の歌が、もし全部わかったら、私はこのスレで、
40年近く知りたかった幾つかの歌のほとんどを、改めて知ることが
できる、事になります。絶対、もうわからないと思っていた歌も、このスレで
教えていただくことができました。(本当に、信じられない気持ちでした。)
わかれば、本当に嬉しいのですが、・・わからなくても仕方ありませんよね。
古い古い歌ですから。。




































