インターエデュPICKUP
1039 コメント 最終更新:

昔のテレビコマーシャル

【651961】
スレッド作成者: おばさん (ID:gNsGS110XHg)
2007年 06月 06日 09:53

70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!


日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。

あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

【656816】 投稿者: 昭和30年代生まれ   (ID:fKOE9N1J8bM)
投稿日時:2007年 06月 11日 00:42

スレ主様

ビョルン・アンドレセンのCM覚えてますよ。確か森永
チョコレートだったような・・・
「小さな恋のメロディ」のCMも懐かしい。ダニエル
とメロディがトロッコに乗って町を去って行くシーン
が使われていたと思いますが。
しばし郷愁にひたってしまいました。

【656821】 投稿者: キャバレーかな?   (ID:oB/ouQCuDck)
投稿日時:2007年 06月 11日 00:55

東京の友人が、ふざけて
「ロンドン、ロンドン、ロンドン♪
 楽しいロンドン、愉快なロンドン♪」と歌ってたのが、どうも
あやしげだった。CMソングだと思うけど、
関西人の私には、不明。20年前の話です。
それで思い出したのが、
「お、お、おーさか、十三のー、まん、まん、真ん中、サロンまん♪」
という、キャバレーの宣伝。
やたら名前を連呼する、芸のない安上がりCMなんだけど、
こういうのって、子ども心に
耳について離れないですねー。

【656831】 投稿者: 神戸市東灘区   (ID:YXjLuUqjsWI)
投稿日時:2007年 06月 11日 01:15

カルピスのCM、知らないです・・・(泣)今まで投稿なさった
皆様のお生まれになった年代、教えてくださいませんか?
私は昭和40年代後半です。

パルナス、天神橋の商店街にあったのですか?
親戚が天神橋筋商店街で30年以上商売してますが、パルナスのこと聞いたこと無かったです・・。あーパルナス行きたかったです。
モスクワ風の大阪味?のケーキ、食べてみたかったです。主人は、南海なんば駅構内に
ヒロタのシュークリームのそばで、パルナスも売ってたと言っていますが・・。ご存知の方いらっしゃいますか?

【656885】 投稿者: 元関東人   (ID:m29vMUuWXDo)
投稿日時:2007年 06月 11日 06:34

昭和30年代後半生まれです。
大阪万博をはっきりと記憶しています。

ロンドンはキャバレーのCMで当りです。

関東ローカルと私が思っているCMは
「明治記念館」→ 神前結婚式の様子をながめている小学生低学年ぐらいの女の子が  
         「私もいつかは…」とつぶやくCM
         同じ頃「東郷会館」のCMもあったのでごっちゃ混ぜになっている
         可能性大。
「角万〈字が?)」→おおつか〜 かどま〜ん ていうコピーでした。
          何の商売なのかの説明はなく、今も知らないです。
「文明堂」→カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜
      長いこと全国CMと思っていましたが岐阜出身の方は知らなかったです。

【656889】 投稿者: 雨   (ID:u7sP/vUuNmo)
投稿日時:2007年 06月 11日 07:02

 こんなのありました。

 http://www.youtube.com/watch?v=Ys5UKOzcRms

【656891】 投稿者: 関西人40台前半   (ID:hTm3JGWYdPU)
投稿日時:2007年 06月 11日 07:08

ず〜っと前の「東京フレンドパーク」(だったと思いますが)で、「『パ』から始まる歌は?」という街角調査がありました。

関西では、かなりの確率で
「♪パルナス・パルナス・モスクワ・の味・パルナス・パルナス・パル〜〜ナス♪」
と答えていました。「パ」から始まるわけではなく、あくまで歌の途中であるにもかかわらず・・です。

日曜日の7時半からのアニメの提供企業でしたよね。あの異国情緒のある影絵の・・・。


今東京に住んでいますが、「パルナス」自体を知らない人もいてビックリです。

【656910】 投稿者: 知ってますか   (ID:N9ss7f/tpRY)
投稿日時:2007年 06月 11日 07:54

キャバレーかな? さんへ:
-------------------------------------------------------
> 「お、お、おーさか、十三のー、まん、まん、真ん中、サロンまん♪」
> という、キャバレーの宣伝。
> やたら名前を連呼する、芸のない安上がりCMなんだけど、
> こういうのって、子ども心に
> 耳について離れないですねー。


私も似たような曲を覚えています。
「おーおさっか 十三 おーおさっか 十三
 めでためでたの大阪 大阪 大阪(十三?) にくいね!(ポン♪)」
歌詞は間違っているかもしれません。いったい何のコマーシャルだったのかな?


それから、遅くなりましたが、うぐいすボール ありがとうございました。
そうです。うぐいすぼーろではなくうぐいすボールです。すっきりしました。
どなたかが教えてくださったパルナスのフル歌詞 さっそくコピーさせていただき
自分のファイルにいれました。これで全部歌えます。嬉しいです〜!
みえすぎちゃって困るの〜 パラボラアンテナですね。
カッパッパー の黄桜はたまに新聞でカッパの漫画が出てましたっけ。
子供心に女性のカッパが色気がありすぎ!って思いました。


先日の新聞に地方版コマーシャルの特集がありました。

白い恋人・山親爺・洞爺サンパレス・セイコーマート(北海道)
学生服のやまだ(静岡)
青柳ういろう・アサヒドーカメラ・コメ兵・ヤマサちくわ・Kウインナー(中部)
パルナス製菓・ハナテン中古車センター・かに道楽・別寅かまぼこ・イズミヤ・たよし・
京橋グランシャトー(関西)
ザグザグ(岡山)
ますやみそ(広島)
かば田・天神愛眼グループ・博多ぶらぶら・にわかせんべい・雪うさぎ(福岡)
ヘデクパウダー・みろくや(長崎)
アペックラーメン(熊本)
[削除しました]モナミ会館(鹿児島)
スッパイマン(沖縄) などなど です。



かに道楽は“浪速のモーツアルト”ことキダ・タローさんの作曲だそうです。
かに道楽は東京にもありますね。
中部のアサヒドーカメラは柴田理恵さんと久本雅美さんが出演したこともあるとか。
地方のコマーシャルって郷愁を誘います。


スレ主さんのお役に立ちたいのですが、カルピスのそれは私も記憶にありません。
オズモンド兄弟がプールで遊んでいたシーンだけ覚えています。
カルピスは子供たちにとって、お中元でほしいナンバーワンの飲み物でした。
色カルピスが入っていると嬉しかったなあ。
カルピスの外紙にベルマークがついていて、よく切り取りました。
作る人によって濃度が変わるのも楽しい思い出です。(今もありますが)


またまた関西版で申し訳ないのですが、ラジオの深夜放送で流れていた
串本海中公園の歌詞 覚えている方おられますか?
「くしもとかいちゅうこーうえん・・・・・にほんいーち」 のあと
しぶーいおじさんの声で 何か言っていたような・・・。
オールナイト日本とかラジオ講座を聞いていた時代、よく聴きました。

【656923】 投稿者: 転勤族   (ID:XJvgSS6sYH2)
投稿日時:2007年 06月 11日 08:09

父の転勤で 全国を転々としたので ごっちゃになってます ちなみに名古屋では「いらんもんは 米兵に売ろう」(べいへい じゃないです コメひょう)

ドリフの ムヒ(?)のCM カーイカ カイカイカイ カーイカ カイカイカイ で最後に 長さんが「いらっしゃいよ べろーん」って唇をはじくんです まねしすぎで 唇切る子続出で   あーなんてのんびりしていたんだろう

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー