インターエデュPICKUP
1039 コメント 最終更新:

昔のテレビコマーシャル

【651961】
スレッド作成者: おばさん (ID:gNsGS110XHg)
2007年 06月 06日 09:53

70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!


日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。

あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

【680765】 投稿者: おばさん   (ID:gNsGS110XHg)
投稿日時:2007年 07月 14日 19:08

気が付けばオオダイさま



ありがとうございます!思い出しましたっ。
「ねっ」のところに、力が入っていましたよね。
でも、不思議ですねー。何十年とすっかり忘れていたのに、また
歌詞をみれば、こうして歌えるんですもの。。。

【680775】 投稿者: 気が付けばオオダイ   (ID:q1dPgwZ0nBM)
投稿日時:2007年 07月 14日 19:53

おばさん様が、名古屋のおうちで歌っていらっしやる姿を 微笑ましく想像しております。
ほんとっ!歌っていると、なんとなく出演者の顔や、主題歌の間奏までもよみがえります。
劇中で、山の手のノンビリ奥様役をした 山岡久乃さんが、亭主関白な夫に怒鳴られるたび
「あなたぁ〜!」といじけていたのが 可愛かった・・・
それにしても、プロデューサー石井ふく子先生は 今も現役バリバリ・・・おそるべし!!

【680813】 投稿者: 西宮   (ID:qSFRnVJpSng)
投稿日時:2007年 07月 14日 21:33

こんばんは。すっかりご無沙汰してしまい、覚えていただいているか分かりませんが・・・西宮です。
またまたこんなにスレが伸びているのにびっくり!また皆さまのお邪魔になるかも知れませんが参加させてくださいね。
ご無沙汰していた間のスレ、これから読ませていただくつもりです。
ちょっと話が飛ぶかも知れませんがお許し下さい。


実は今、以前に言っていたBS2の「お宝TV」を主人が観ていまして、横から私もPC開けながら覗いています。
今は大河ドラマの「天と地と」を扱っていて、これが私の大好きな番組でした。確か小学校一年生位だったのですが、石坂謙信と高橋信玄が本当にかっこ良くて!
今改めて画面で見ても本当に素敵です。
私が子供の頃は、夜のチャンネル権は完全に父が握っていて(ほとんどがNHK)、いわゆる歌番組とかバラエティ、ドラマはリアルタイムで見ることが出来なかったので
皆さんのお話にあまり参加できないのですが、大河ドラマに思い入れのある方はおられませんか?


「新・平家物語」とか「国盗り物語」「風と雲と虹と」とか。少し後では「独眼竜政宗」。
私の日本史の知識はこの大河ドラマから始まったと言っても過言ではありません。
コマーシャルスレに、NHKですが・・・。

【680941】 投稿者: 気が付けばオオダイ   (ID:q1dPgwZ0nBM)
投稿日時:2007年 07月 15日 00:55

霧の遁兵衛 様へ



> 電話番号で言うと伊東のはとや思い出します。「伊東に行くならはとや、電話は良い風呂 
> 4126」ですね。今はCM見ないけど「はとや」さんはまだあるのでしょうか?


はい! いまだ健在です。
去年の夏ですが、箱根旅行の帰り道に「ハトヤ」の隣りにある 系列のお土産屋に立ち寄りましたよ。



> 昔好きだったのは船橋ヘルスセンターでした。


嬉しい〜〜です! ローカルネタですね<笑> 
だいぶ前のレスになりますが、楠トシエさんの歌った CMソング♪をのせました。
小学生の時、夏にヘルスセンターで一日過ごすことは、大きなイベントでした。
霧の・・・様も 行かれたのでしょうか?



【680944】 投稿者: 西宮   (ID:J8YLIeBheB2)
投稿日時:2007年 07月 15日 00:56

このところ色々な事が押し寄せていてバタバタしていたのですが、
久しぶりにこのスレにやってきて何だかあたたか〜い気持ちを取り戻しました。
↑のレス、唐突に入り込んで失礼しました。たまたま主人が観ていたテレビで子供の頃から大好きだった大河ドラマが映っていたのですぐにでも誰かに話がしたくなりまして・・。


その後、色々読ませていただきました。なつかし〜い話題がまたまた満載ですね。
残念ながら私には参加できない話題もありますが、「そうそう!」と思い出す事も沢山出てきました。


万博は、知ってますか様と同じ小1でした。でも、もっと大きくなってから観たかった!
何度も行きましたし、色々な思い出があります。
ほのぼのさんと同じく「世界の国からこんにちは」を幼稚園の運動会で踊った事も思い出しました。
確かサンヨーだったか「人間洗濯機」が印象的でした。
あと、ミュンヘン館のレストランで夕食を食べた時、「水」が「ビール」よりも高くてカルチャーショックを受けたなあ。
一緒に行った祖母はいつも着物だった事も思い出しました。
あの頃の年配の女性は着物姿が多かったのにいつの間にか行事以外で着物姿の方は見なくなりましたね。
一昨年の愛知万博はおばさん様もお近くでしたね。我が家は下の子が受験生にもかかわらず二度行ったのですが、後になっても感謝されています(どうやら同級生は受験生という理由であまり行っていない様子)。子供達も何度か海外旅行もしているし、万博なんて珍しくもないだろうと思っていたのに、意外にも外国館が面白かったらしいです。

カステラはやっぱり霧の遁兵営様の買われた福砂屋さんが美味しくて(下の方に粗目のお砂糖が残っているんですよね)好きですが、思い出の中のカステラは「銀装」の緑とピンクの箱です。ご存知ですか?
大阪のお店なのですが、伯母の家の近くにあって、いつも買いに寄ったのです。


ああ、それから、それから、夏の思い出は・・・・
色々書きたいのですが睡魔が襲ってくるのでまた改めて。おやすみなさい。
何だか尻切れトンボでごめんなさい!

【681066】 投稿者: 霧の遁兵衛   (ID:FcOFv4zOao6)
投稿日時:2007年 07月 15日 10:54

気が付けばオオダイ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 嬉しい〜〜です! ローカルネタですね<笑> 
> だいぶ前のレスになりますが、楠トシエさんの歌った
> CMソング♪をのせました。
> 小学生の時、夏にヘルスセンターで一日過ごすことは、大きなイベントでした。
> 霧の・・・様も 行かれたのでしょうか?


このスレすごく長いので前のほうのはとても読めません。
重複でしたか。
歌ったのは楠トシエさんでしたか。
そういえば声の感じがそうですね。
楠トシエさんと言えば「お笑い三人組」ですね。
船橋ヘルスセンターには行ったことがありません。
ちょっと遠かった。
行かない前に無くなってしまいました。


【681139】 投稿者: おばさん   (ID:gNsGS110XHg)
投稿日時:2007年 07月 15日 12:56

西宮さま


お名前忘れるなんて、とんでもない。西宮さまがお書き込み下さるのを
心待ちにしているのは、私だけではないと思います。お時間おありの時や、
ご興味を引かれる話題の際には、ぜひ、ご参加下さいね。


大河ドラマ。私の母が大ファンです。(知ってますかさまのお好きだった「大草原の小さな家」も、
大好きだった母です。)
でも残念なことに、小さい頃にはあまり観たことがなく、たぶん同じ時間帯には、他のチャンネルに
合わせていたのだと思います。
ただ、平賀源内のお話の「天下御免」(この題名でしたよね?)だけは、
家族で本当に愉しみにして観た記憶があります。「エレキテル」などという言葉も、これで覚えました。
絶対に「ためになる」番組ですね、大河ドラマ。
この「天下御免」は、私の中で、NHKで観た番組で「タイムトラベラー」「川の流れはバイオリンの音」と並ぶ、
ベスト3位の印象深さでした。
あとは、朝の連続ドラマで、浅茅陽子主演の女性飛行士のお話(「雲のじゅうたん」?)
「マア姉ちゃん」「鳩子の海」・・・これは、大河ドラマではないです、ごめんなさい。
(朝の連続ドラマは、春休み、夏休みに観たのだったと思います。古い記憶で、
「おはなはん」もあるのですよ!主題歌も、音楽だけ覚えています。)
どなたか、面白く大河ドラマをご覧になっていた方がおられるといいですよね。
霧の・・さまは、いかがでしょうか。




お子さん達は愛知万博に来られたのですね。海外にも何度か行かれているとのこと、
とても羨ましいです!お子さんたちは、海外へ行かれた経験がおありだからこそ、
外国館をより深く、また親しみを感じつつ味わえたのではないでしょうか。
ただの変わった展示物、建造物という珍しさだけに留まらず、それぞれの国に
住む人たちの生活や文化を、実在するものとして、現実味を持って感じられた
のではないでしょうか。


そうです、私も、祖母の着物姿しか思い出せないような・・
母親も、学校の参観日や行事には着物で、黒っぽい羽織など来ていたような気も
するのですが・・。今など、学校の参観日にジーパンの方もちらほら。
(うちの小学校だけでしょうか。)時代は、変わりましたね。なんて、
年寄りじみたセリフが出てしまう今日この頃・・。



西宮さまの夏の思い出も、聞かせて下さいね。




「夏の思い出」という素敵なテーマを下さった知ってますかさまに、
感謝です。。




気が付けばオオダイさまの「船橋ヘルスセンター」の夏の思い出も
お聞きしたいなあ。。
どなたか、「船橋ヘルスセンター」に夏の一日を遊ばれた方がご登場下さると
とても嬉しいのですが・・。

【681189】 投稿者: ほのぼの   (ID:FQYRB6m/StI)
投稿日時:2007年 07月 15日 14:35

私も関西人様
万博は、本当に思い出深いです。 先ず行く途中で、新御堂を車で
走ると、道路の真ん中を電車が走っていたのには驚きました。
未来都市(笑)って感じでしたね。 あれは、北大阪急行ですね。


ちょうど、サザエさんの番組の中で、家族で万博へ行くシーンが
あったのですが、カツオが、「ワァーッ怪獣だー!」って、歓声を
上げたのは、黒い鉄組みでできた東芝館でした。
こんなところで、スポンサーの宣伝をするんだなぁと思って観ていました。


イメージ的に好きだったスイス館、むき出しの電球だらけのパビリオンで、
入ると何もありませんでした。 オランダ館は、オムニマックス風でした。
カナダ館で、赤い服を着て馬に乗った騎士が、格好良かったですよ。
他にも書き切れませんが、ウチも兄が、夏休みに北摂の親戚の家に1週間
お世話になり、毎日行ってたようです。 後で、外人さんのサインだと
言って自慢げに見せてくれたんですよ。 有名人じゃないのに(笑)。

動く歩道は、阪急梅田のムービングウォーキングと同じでしたが、万博の
方が、少し早かったような気がしています。


霧の遁兵衛様
> カステラ結構食べます。
> 文明堂は「カステラ1番、電話は2番」ですね。


そうです。思い出しました♪ 記憶が鮮明になりました。


> 東銀座のお店で高級なカステラ食べてお茶飲むのが好きです。
> 長崎に行ったときに文明堂は東京でどこにでもあるので東京に無いカステラ買おうと思い
> 福砂屋の本店に行きました。
> 自宅に買って帰ったところ、東京にもあると言われました。
> 新宿では伊勢丹にも小田急にもありました。


福砂屋のカステラ美味しそうですね。 大阪の百貨店にもあるなら
買ってみようかと思います。


ブッシュの英語は、私も嫌いです。 今朝もCNNに出ていましたが、
幼い感じの英語とパフォーマンスで、南部の支持者には、受けそうですが・・・。
ベッカムは、何を言ってるのか分かりませんね。


おばさん様
> 「大須ういろう」名古屋限定、と教えて下さいました。(地元の私も知らなかった・・)
> 白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、桜・・・
> 私は、仄かにやさしい香り花の「桜」が好きです。
> ういろうのお好きなほのぼのさまのお母様は?


確か、母は「抹茶と桜」が好きでしたね。 若くして他界してしまったので、
はっきりしませんが・・・。 「・・・へ行ったら、ういろう買って来よう!」と
言っていたのを思い出しました。  久しぶりに食べたくなりましたよ。
カロリーを気にしながらも、甘いものが好きですね。(汗)


西宮様
> カステラはやっぱり霧の遁兵営様の買われた福砂屋さんが美味しくて(下の方に粗目のお砂糖が残っているんですよね)好きですが、思い出の中のカステラは「銀装」の緑とピンクの箱です。ご存知ですか?
> 大阪のお店なのですが、伯母の家の近くにあって、いつも買いに寄ったのです。


「銀装」は、知ってますよ。 今もあるのかなぁ。。。福砂屋のは、どこで
買えますか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー