女子美の中高大連携授業
昔のテレビコマーシャル
70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!
日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。
あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
「鼻、鼻、鼻」の切り絵のCMは、今でも時々やっています。
森ちくのう錠が「オースギ漢方」という名前になっていますね。
ラジオでもあの音楽が流れています。
「いづもや」「かに道楽」「有馬兵衛向陽閣」「日本海みそ」
はすべてキダタロー氏の作曲です。
バラエティのテーマ曲などもたくさんあり、
(プロポーズ大作戦、2時のワイドショーなど)
氏の曲は、関西人の心の故郷(ふるさと)と言えますね。
「ブルーダイヤ」「レナウン・ワンサカ娘」は小林亜星氏です。
「モクセイの花」(♪ニッセイのおばちゃん自転車で、ってやつ)
「新三共胃腸薬(顆粒〜)」などもです。
殺伐としたスレッドが多い中、ここはオアシスでございます。
真夏のギラギラした太陽から逃れて、思いっきり冷えた喫茶店に入り込んだときのあの「ホッ」とした雰囲気とでも言いましょうか。スレ主さまのご性格でしょうね。やさしい方が集まってこられていますね!
名古屋牛乳 ぜひ飲んでみたいです。コマーシャルも見てみたいです。
小さな恋のメロディ すてきでした。マークレスターやジャックワイルドの制服姿を見て、まだ見ぬ外国に強い憧れを感じました。トロッコで逃げるシーン。感動しました。
誰かが「マークレスターは三田明に似ている」と言ったけど、私は違うと思っていました。
小学校では、森昌子・桜田淳子・山口百恵が人気でした。アグネスチャンや岩崎宏美・石野真子・麻丘めぐみが人気で、麻丘めぐみの髪型(もみあげ?あたりに段が入る)にしてみたいと思いつつ、岩崎宏美あたりの髪型でとどまっておりました。(つまり普通のおかっぱ)
トリスコンクのおじさん、なつかしいです。荒井注みたいないかつい顔のおじさんですよね。お酒が身体に入ると、顔がどんどん赤くなっていくのが面白かったです。
コマーシャルといえばマルコメみそ。頭をくりくり坊主にしたかわいい男の子が、何代か変わりました。
チャールズブロンソンのマンダム。これは流行りました。「あごのあたりに何かついてるよー」と言って、友達があごをさわったら「ううーん マンダム!」って言うんですよね。
ネスカフェでしたか、「違いのわかる人シリーズ」も好きでした。それから、やはり珈琲のコマーシャルでロバータフラックの「やさしくうたって」がかかっていたような・・・。
昔のコマーシャルって、思い出すと味わい深いです。
おばさん さんへ:
-------------------------------------------------------
ありがとうございます。早速、拝見しましたよー。アハハハ(^O^)シャチ、すごいマークですね!
ローヤルトップという、オロナミンCのパクリみたいな(失礼!)ドリンクも出てるのですね。まるで蛾のような不思議なハチの絵が笑えます。名古屋牛乳さんは、あまりデザインに力を注いでおられない社風のようですね(勝手な私の想像です。名古屋牛乳さん、ごめんね)
私は、幼少の時、両親が自営で忙しく、いつも祖母と過ごすことが多く、テレビばっかりみてました。私は3姉妹の真ん中ですが、姉のほうがもっと昔のテレビに詳しくて・・。昨日も電話でこのスレの事話したら、「めちゃ面白そうや−ん!」と興奮してました。
おばさん さま
名古屋牛乳は健在ですよ。
学校給食にでます。先日給食試食会でも出されましたが、
私は別のマークの牛乳を飲んで幼少期をすごしましたの、
残念ながら...
一口に牛乳といっても味は様々ですね。
「ありま ひょうえの こーよーかっくへ」この年になって初めて漢字がわかりました(大阪にいたのは小さい頃だったので)
母は関西人ですが 「キダタロー」と「きたろー」(シンセサイザー奏者 喜多郎)の区別が付きません 両方とも音楽家ということでごっちゃになっているようです 「キダタローさんも えらいヒトと結婚したもんや(喜多郎の元妻は○○の娘さん)」(東灘区さんならわかっていただけるかしら?)
広島にいた頃は 牛乳、ヨーグルトといえば「チチヤス」だったんですよ 小学校の写生大会もチチヤスで牛を描いてました
転勤族 さんへ:
-------------------------------------------------------
「なにわのモーツアルト」ことキダタローさんはもう70歳くらいのおじいちゃんです。
今でも関西のテレビ番組やラジオ中心に活躍中です。
お母様は関西にお住まいですか?
朝日放送の「探偵ナイトスクープ」によく出演されてます。
ところで喜多郎さんの元妻・・・。そうだったんですか。
知らなかった。
チチヤスは広島なんですね。
今は関西でも売っています。
伊丹の空港近くの阪神高速沿いに大きなチチヤスの広告があるので、てっきり関西の企業だと思っていました。
山手幹線さん
いかるが牛乳は ♪やっぱりいかるがいかるが牛乳
でしたよね。
天気予報のあとに流れていたような記憶があるのですが。




































