女子美の中高大連携授業
昔のテレビコマーシャル
70年代のあるテレビCMについて情報を得たくスレ立てしてしまいました。
70年代なんてここにいらっしゃるお母様たちは、あまりご存知ないかも知れず
過疎スレになってしまいそうですが、ごめんなさい!
日産スカイラインのCMに、「愛と風のように」という歌と共に
ケンとメリーという素敵なハーフの男女が出ていましたよね。
あのCMの後、ケンは亡くなった・・といううわさがありましたが
それは事実だったのでしょうか。
何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
小学生さま
「夏になったら」を「たつになったら」なんて間違えてしまいました。
ごめんなさいね。いつも変換ミス連発で、お恥ずかしいです。
霧のさま
お小さい頃、博士に似ておられたのですか。可愛いですね。メガネをかけて、
七三分けでしたか?きっと賢くてお勉強のよくできるお子さんだったから、
似てると言われていらしたのでしょう。
犬はいなくて、あれはライオンですね。チャッピ、テケ、ダンプという
おちゃめな子ども達もいましたね。
「海賊キッドの宝」とか「アラビアンナイト」のお話風のものとか、本当に
面白かったです。「魔女リカ」って、サタンのような被りものをした、蜂みたいな
感じの服の魔女でしたか?
「べんきょうなさい、べんきょうなさい、・・男らしい男、女らしい女
そうよ、人間になるために?べんきょうなさい」というような歌を、サンデー先生が
歌っていましたよね?
九重祐美子さんの「ホッホ、ホー」は思い出せません・・。
細切れの連投ごめんなさい。
文字のうち間違いは、変換ミスとは違いますね。失礼しました。
自分のものを読み返すときハラハラします。文字を打つのに時間はかかるのに、
遂行はあわててやって、ひどい間違いをしたまま投稿してしまうのです。
ごめんなさい。
知ってますかさま、腹巻きをされていたのですか。うふふ、私もですよ。
六年生でもまだやっていました、私だけ。胸まで伸ばしたり・・私も同じことして
いました。よく伸びる、半分に折って使うもので、暖かいというよりキュッと
おなか周りが引き締まる感じがあって、落ち着くのだったと思います。
腹巻きから、六年の頃のパジャマの柄を思い出しました。
でも当時の姉妹のものは、なぜか全然思い出せません。
おばさん さんへ:
-------------------------------------------------------
> 霧のさま
>
> お小さい頃、博士に似ておられたのですか。可愛いですね。メガネをかけて、
> 七三分けでしたか?きっと賢くてお勉強のよくできるお子さんだったから、
> 似てると言われていらしたのでしょう。
> 犬はいなくて、あれはライオンですね。チャッピ、テケ、ダンプという
> おちゃめな子ども達もいましたね。
> 「海賊キッドの宝」とか「アラビアンナイト」のお話風のものとか、本当に
> 面白かったです。「魔女リカ」って、サタンのような被りものをした、蜂みたいな
> 感じの服の魔女でしたか?
> 「べんきょうなさい、べんきょうなさい、・・男らしい男、女らしい女
> そうよ、人間になるために?べんきょうなさい」というような歌を、サンデー先生が
> 歌っていましたよね?
>
> 九重祐美子さんの「ホッホ、ホー」は思い出せません・・。
チューレットはガムみたいな感触で飲み込めるものです。
多分今のハイチュウみたいなもの。
でも、もう少しやわらかかった。
ひょうたん島では犬の国か何かに行った気がします。
魔女リカは被り物したほうきに乗る魔女です。
服の詳細は覚えていないのです。
歌だけは覚えています。今でも歌えます。
ガーナチョコで確か九重祐美子さんが歌っていた気がします。
500円のDVDでまぼろし探偵と月光仮面がでました。
私は月光仮面第一部だけ高いDVDを買いましたがやはりストーリーが稚拙。
500円だったら買います。
まぼろし探偵も買います。
「オートバイが空飛べば」と言う主題歌にオートバイは飛ばないんだけどと子供心に
違和感を感じました。
今日も「ユイット」で読書。おばさん様も東京に来られたら新宿の「ユイット」にお立ち寄りください。
少し前に養命酒のCMの音楽について書きました。
先ほどNHKを見ていてその曲との出会いを思い出しました。
連続の投稿で失礼しますが、少し書かせてください。
イエイツの詩と出会ったは学生の頃でした。
Down by the salley gardens my love and I did meet.
で始まる美しい詩でした。
伊藤整がその詩のことに言及したと言うのは前に書いたとおりです。
その詩に音楽がついていたことを知ったのは行きつけの喫茶店でのこと。
今は無き虎ノ門の「豆蔵」さんと言う大好きな喫茶店がありそこでミニコンサートを
開いたことがあり、ルクプルの藤田さんが歌ったのがこの歌だったのです。
CDを即刻サイン入りで購入しました。
さっき離婚したご主人がテレビに出ていたのでその頃のことを急に思い出しました。
CMで使われる音楽何が印象に残っていますか?
私はやはりサントリーが使った
イ・ムジチによるバッハのチェンバロ協奏曲。
ヨ・ヨ・マによつピアソラ。
あたりです。
霧の・・さま
皆さま
「ユイット」に行けば、ひょっとしたら霧のさまにお目にかかれるかも
知れませんね。全然別の人に「霧の遁兵衛さまではありませんか。」なんて話しかけて、
不審がられたりして・・。想像すると楽しいですね。
皆さんは昔、「文通」をされたことはありませんでしたか。
漫画や学習雑誌に文通相手を求める欄があり、「読書の好きな私です。」という
自己紹介があったり「漫画を描くのが好きです。同じ趣味を持つ人と。」なんて
希望を書いていて、それを見て、こちらから手紙を出して文通を始めるというものでした。
一度、姉の学習雑誌に、作文の優秀者として載っていた女の子の、その作文に感動して、
書かれていた住所に手紙を出し、しばらく文通していたことがありました。
高学年の頃でした。いつの間にか、途絶えてしまいましたが。
その人とお互いに、写真を送りあった記憶もあります。
ここでの皆さんとのやり取りに、昔の「文通」の感じがすることに思い至りました。
お顔を知らず、どんな笑顔の方なのかな?・・と空想しつつ、わからないままに
親しく言葉を交し合うのです。「文通」では、写真を送りあうこともできますが、
ここでは無理・・。それは大きく違うところですが。
「つる姫じゃー」という漫画に「文通」の話しがありました。可愛くない「つる姫」は、
文通相手に、友達のきれいな「おはな」の写真を、自分と偽って送るのです。
文通相手の女の子が、本当に遊びに来てしまった時には、つる姫は困ってしまい、
とうとうおはなちゃんを自分にしたてあげて・・・・相手は、「おはな」を「つる姫」と
思い込んだまま、「つる姫さん・・きれいな人だったわー」とあこがれながら帰っていく
というお話なのです。
関係ない漫画のお話を書いてしまいました。ここでは、お顔を拝見したくても、
つる姫とおはなの策略のようなものさえ、使うことはできませんね。
「ユイット」へ行ったら、霧のさまや、東京にお住まいの知ってますかさまのみならず、
ここに書き込みをして下さる方にお逢いできる可能性があるのだとしたら、私にとって
とても素敵なあこがれの場所になるでしょう。
いつか「ユイット」で・・という夢を持って、生きていこうかしら。何十年後のいつか
そこへ立ち寄った時、すぐそばに、永遠にお互いが気付くことなくたとえば霧のさまが
おられるかもしれないですし・・・考えると楽しいです。
このスレ、今気がついて一時間近く読んでしまいました。リアルタイムで参加できずにすごく残念です〜。 一ヶ月近く前に「好き!好き!魔女先生」の話題も出ていて驚きました。大好きな番組だったのですが 知ってる人に今まで一度も出会えたことがなかったので・・・(笑) ちなみにこの主人公役の女優さん、何年か前に殺されてしまったんですよね・・・。新聞で写真入りの記事が載っていてすごくショックでした・・・。
文通、私もやりましたよ! 万年筆で書くのがすごく大人っぽい気がして嬉しかったです。(昔は入学祝とかに必ず万年筆っていただきませんでしたか?) 万年筆用のカラーインクも流行ってたなぁ〜。
みぽさま
おはようございます。新しいお仲間ができて嬉しいです。
「好き好き!魔女先生」のその事件、覚えていますよ。新聞に写真も載りました。
ショックでした。もう20年以上前のことでしたよね?
文通、みぽさまもやっていらしたのですか。私が小中学校の頃、流行っていた
のですよね。みぽさまも、同じ世代でしょうか。(40代後半です!)
「中○時代」という学年別の学習雑誌にも、文通コーナーがあって、
(気の合いそうな人がいるかな?)なんて思いながら、眺めていました。
実際に手紙を出したのは、小学校の高学年の時だけでしたが・・。
万年筆のカラーインク、流行りましたね。紫のブドウのような色、明るい水色
(この色のインクが好きでした。)ピンク系・・とてもきれいな色々な色があり、
楽しく字を書きました。懐かしいです。
中学入学の時には、私も万年筆をもらいました。インクの匂いも、大好きです。
みぽさまも、懐かしいことをどんどん思い出して、一杯書き込みに来て下さいね。
どんなことでも大歓迎です。。
小学生さま みぼさま と新しい方が増えて嬉しいです。
小学生さま
戦争の話を重くないと言ってくださって嬉しかったです。
何も考えず書き込んだものの、戦争は宗教や政治が複雑に絡む要素もあり、書くべきではなかったかしら・・・とちょっと悩んでおりました。
ですので、そういうふうに書いてくださって有難いです。
「ダニーボーイ」という古い曲をご存知ですか?
日本でも江利チエミさんや加藤登紀子さんが歌っておられました。
英語の歌詞を思い出し、また涙ぐんでしまいました。
ダニーボーイを聞くと、親の(わが子を思う)気持ちは世界共通だと思います。
世界で戦争が無くなればいいのですが・・。難しい問題です。
みぼさま
すみません。目が悪くて・・・みぼ(MIBO)でよろしいですか?みぽ(MIPO)でしょうか?
私も、万年筆のカラーインク使っていました。
おばさん様同様、きれいなブルー・ピンク・オレンジを持っていました。
一番すきなのはきれいなブルー(明るいんですよね!)でした。
文通は、家族で軽井沢に旅行に行ったときに東京から来ている女の子と知り合い、文通をしました。神戸に見えたときは、異人館を案内しました。なつかしいです。
「中学一年生・中学時代」などの雑誌に文通コーナーがありましたね。
今のメールとは違って、手紙を書いてからしばらく経った頃に返事が来るんですよね。
ポストを何度も見に行って、来ていると嬉しかったです。
便箋や封筒、シールもいろいろと集めました。字の下に波線を書いてみたり、自分のプロフィールや一日のスケジュールを書いてみたり・・・。
長い間保管していましたが、あの手紙はどこにいってしまったのでしょう。
東京は、夏休みらしいお天気です。海とかプールに行きたくなります。
私は今から図書館に行ってきます。みなさんはどこかにお出かけになりますか?
おばさん様のおっしゃるように、いつか「ユイット」で会いたいですね。
新宿ですね。どこにあるのかしら? ちょっと調べてみます。




































