インターエデュPICKUP
282 コメント 最終更新:

子供に住宅の資金援助しますか?

【7296704】
スレッド作成者: 考えたけど答えが出ない (ID:5iEpkQ/aKJQ)
2023年 09月 06日 19:55

*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

車で1時間半の場所に住む長男夫婦がお盆に夫婦と2歳の孫で来ました。
その時にお嫁さんから言われた件です。

「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」
この後少し話は続きましたが、実際に我が家からの援助はあるのか、ないのか聞きたかったようです。

お嫁さん実家は一般的なサラリーマン家庭でお母様もパートで働いています。
結婚する際、一切の資金援助はできないとハッキリ言われているそうです。

こちらも妹の話を引き合いに出されて少し嫌な気持ちになりました。
我が家なら少し位の資金援助をしても大丈夫でしょ、と思われているようで・・・実際、その位なら無理というわけではないけど・・・なんかモヤモヤしています。
それに、妹の話をだす必要ある?と思って。
結局、その時は結論ださずに違う話になったので終わりました。

この場合、皆さまだったらどうしますか?

息子夫婦は、それなりに収入もあり、自力でも家は買えます。
お嫁さんも来年から働くそうです。

なお、先頃
夫婦は合わせ鏡、割れ蓋にとじ蓋(でしたか)のスレが立っていましたが、そのようなコメントはお控え下さい。

このような場合、母親としてどうするか?をお聞きしたいです。

【7296733】 投稿者: 出さない   (ID:yyo4kwasA0k)
投稿日時:2023年 09月 06日 20:39

>欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。

身の丈に合った生活するつもりのない人には出しません。金銭感覚おかしいかも。

【7296738】 投稿者: 私なら   (ID:8shBYi/p0fg)
投稿日時:2023年 09月 06日 20:50

その言い方が好きじゃないのでしないと思います。

住宅資金に教育資金の話までして、これから妹と比べてクレクレがどんどん増すような気がします。
比べたがりの女性って厄介ですよ。
保育園、幼稚園、小学校コミュニティに属する度によその家庭と比べるので気にしない事です。

姉として悔しいんでしょうが、自分達の身の丈にあった生活するべきです。
子供はこれからどんどんお金がかかるいっぽうなんで。

その妹夫婦はお金出してもらう代わりに口も出されるかもしれないし、幸せかは分かりませんしね。

【7296740】 投稿者: 何か嫌だ   (ID:yjjgJqX2k0s)
投稿日時:2023年 09月 06日 20:53

息子から直接言われるならまだしも
息子の妻から打診されるのは何か嫌だな。
しかも妹さん夫婦なんて他人だし。

我が家は子供2人そろそろ結婚の話が出ています。
資金援助はそれぞれ500万円と考えていて
一応本人たちにはそのように伝えています。
実際にはもう少し増額してもいいと思っていますが、何が起こるかわからないので臨機応変です。

【7296754】 投稿者: 創作ですかね   (ID:jTdpTYvC.JA)
投稿日時:2023年 09月 06日 21:23

>「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」


お盆に来た嫁が息子と当事者の義理父の前でこんなこといいますかね。
姑と2人っきりを狙って言ってきた、とか後出ししませんよね。
息子は自分の父親の前でどんな顔してカネクレ妻の言うことを聞いてたんですか?
息子も同意の顔して?

皆さん久しぶりの香ばしい嫁案件で、目眩しにあってませんか。
まともな状況としてここまでずうずうしい物言いって余りないんじゃないですか。
嫁が夫実家で、夫両親に上記のセリフ言うのって。

出すか出さないかよりこのストーリーそのものが違和感ありありなんですけど。

【7296769】 投稿者: しないかな……。   (ID:pZNGWBJyJ6U)
投稿日時:2023年 09月 06日 22:03

息子さんから、資金援助の相談ならまだしも、お嫁さんからって……。
資金援助したら、次は、教育援助金下さい……とか、言って来そうですよね。
父は、弟の新居の為に、資金援助しましたが、お嫁さんは、母の葬儀や法事の手伝いさえ、嫌がられましたよ……。

【7296802】 投稿者: 巡るよ巡る   (ID:dHeSZmCjqWE)
投稿日時:2023年 09月 06日 22:43

>出すか出さないかよりこのストーリーそのものが違和感ありありなんですけど。

エデュで賑わうネタの幾つかのひとつが、この住宅(結婚)資金援助かと。

本当の相談(なんて今はあるのか?)に紛れつつ、仕掛けるネタも順番に出してきてる感あり。

待ってましたとばかりに飛び付く人もいて、一種 エデュ母の期待を裏切らないネタのひとつ。

マンネリ化してはいけないので、設定の工夫は必要で、遂に嫁妹登場ですか。

「〝出せるけど〟(←ここ強調)出したくない」設定はブレないようで…。
「出せるなら出せば」としか。
(相続税絡みは禁止されちゃったけれど、避けるわけにはいかないそれも見越して、私は当然出すけど)

【7296811】 投稿者: 芸の無さ   (ID:qJ2bvQBwYgc)
投稿日時:2023年 09月 06日 23:03

>マンネリ化してはいけないので、設定の工夫は必要で、遂に嫁妹登場ですか。

でも、さすがに今回の設定は雑では?
安直に笑いを取るお笑い芸人がテレビでよく「雑」と言われていますが、今回のはそれに似た印象です。

はっきり言って、芸の無さを感じます。

【7296817】 投稿者: ここで   (ID:v2cuIo68asE)
投稿日時:2023年 09月 06日 23:10

その気になってこの嫁の悪口なんか言っちゃったら、また他のスレで高齢者だの姑側だの言われちゃうのよね きっと

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー