最終更新:

27
Comment

【1146946】人間ドックは行く価値あり?

投稿者: 人生曲がり角   (ID:ZS8bBCiSqac) 投稿日時:2009年 01月 16日 17:55

現在 海外在住で、1年に一度くらいの頻度で短期里帰りしています。
こちらでは日本のいわゆる人間ドックというものは無く、
婦人科のチェックと血液検査くらいを隔年でやってきました。

自分も40の大台に乗ったことだし、母、祖母と短命だったこともあり
(それぞれ別の疾患でしたが)人間ドックへ行ってみようかと思ったのです。
私自身はこれまで大病を患ったことは無く、日本で毎年受けていた検診も
何にも問題はなかったのですが、それも10年前迄のことです。

日本での有名な病院のドックの予約は3ヶ月前にしないと難しいとか言われ
夫が大学病院の勤務医である日本の友人に尋ねてみたのですが
彼女経由で、ドック検診はあまり意味が無い、血液検査くらいで十分!
・・・・と返信がきました。医者からこのような返事を貰うとは・・・

私は一度もドック体験はありません。
実際に検診された方の率直な感想をきかせていただけませんか?
某大学病院ではガン等のオプションをつけると日帰りで8万弱でした。
意味の無いものに8万もかけるのは気が引けます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1148023】 投稿者: 自己負担・大!  (ID:AUMSeY1YR4Y) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:31

>>日本の健保組合に加入している会社なら、
    標準人間ドック代の6万円は、健保組合が負担してくれますよね。

>これって組合によるのではないのですか?

うちの健保組合は3万円しか補助してくれません。
    残りは自己負担です。
    いや、それでも 
    3万も!補助してもらえるのは、有り難いです。

2. 【1148493】 投稿者: ぜひ受診して!  (ID:qqw.2rA8cUU) 投稿日時:2009年 01月 18日 10:44

私も会社の定期健康診断で便潜血が陽性反応を示しました。
    便に血が混じっているということです(目で見てもわからないレベルで)。
    「要精密検査」の通知が来たのですが、たまたま痔をわずらっていたため
    「痔のせいだろう」と思い込んで精密検査に行くのをやめようとしたら、
    「いや、絶対に精密検査すべし!」という家人の強い勧めで行ったところ、
    大腸ポリープが3個見つかりました。けっこう大きく、癌化寸前でした。
    内視鏡に装備されている器具ですべて摘除してもらい、半年後の再診もOK,
    その後の定期健康診断でもずっと陰性のままです。

ちょうどその頃、数年間の海外勤務を終えた高校時代の友人が帰国して
    定期健康診断を受けたところ、肝臓癌が発見されました。
    すでに他の臓器にも転移していて、「余命6か月」を宣告されました。
    頑張って1年間存命された後、家族に看取られて他界しました。
    海外勤務中は国内のようなドック健診がまったく無かったそうで、
    帰国して異常が発見されたときは既に手遅れというパターンです。

悪いことはいいません。是非積極的に受診してください。
    費用がどんな扱いになるのか、どれ位の自己負担になるか存じませんが、
    命には代えられません。極端な話、命はお金で買えるのです。

3. 【1148634】 投稿者: 来月受診  (ID:nYUjGnPyMPo) 投稿日時:2009年 01月 18日 13:38

来月に初めて人間ドックを受けに行きます。
    今までも、乳がん検診や子宮がんなどは
    していましたが、今回は一日(7万円)検診です。

実は、息子の幼稚園でご一緒だった方が、昨年40代の
    若さで亡くなりました。本当にお綺麗な方で、あこがれの方でも
    あったので、ショックでした。
    そんなこともあって、年に一回の検診をしようと。
    人気のクリニックで秋に予約をして、来月受診です。
    お洋服代にだって、結構使ってしまう私は金額は気にならないのですが
    なんとなく、億劫だったのです。
    会社勤めの方だと、健康診断がありますが、主婦はつい滞りがちですよね。
    健康は本当に大切だと思います。
    でも・・・やはりちょっと億劫です^^

4. 【1148683】 投稿者: 結果待ち  (ID:u0diSy9elhE) 投稿日時:2009年 01月 18日 14:43

先日受けたドッグでやはり、便潜血陽性と極度の貧血と言われてしまいました。(当日の医師からの結果報告)
    今は、結果待ちの状態です。
    今月に入って体調もすぐれず、不安な気持ちでいっぱいです。
    まー、昨日のセンター試験で長男が、昨日の試験はどうしてこんなに間違えたんだかわかんないと嘆く様子をみて、余計に母も落ち込んでいるのかもしれませんが...
    やはり、ヘモグロビンだったか貧血を示す値 8.3という数値は低いものなのでしょうか?
    あと、検便陽性反応となる方は、結構多いものと考えてよいのですよね。
    わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
    便乗すみません。

5. 【1148692】 投稿者: 6年ぶり  (ID:mn0RHVU3HAs) 投稿日時:2009年 01月 18日 14:53

40・50代で亡くなる女性の話を
    身近でよく耳にします。

私たちの母や姑の世代は長生きなため、
    自分たちもあのくらいは生きるのだろうと思いがちですが、
    食べ物やストレスの質が今はまったく違います。

仕事やこまごまとした家の用事、子育てなどで
    いつも疲れている女性が多いと感じます。

お金と時間がかかっても検診を受け、
    健康面での心配だけでも少なくしておきましょう。

6. 【1148846】 投稿者: 健保  (ID:8vdFdii5K/o) 投稿日時:2009年 01月 18日 17:30

>>日本の健保組合に加入している会社なら、
    >>標準人間ドック代の6万円は、健保組合が負担してくれますよね。
    >これって組合によるのではないのですか?
    >うちの健保組合は3万円しか補助してくれません。

ごめんなさい。負担額は組合によるのですね?
    主人の会社も、父の会社も全額負担してくれるので、
    母も私も今まで負担なく人間ドックの検査を受けていたものですから、
    どこもそうかと思っていました。
    頂く案内のお知らせ内の病院も、全国のものでしたし(^^;
    勝手なことを言いまして、どうもすみません。
    でも、負担額があっても、私も安心のため、検査は受けます。
    同窓生(女子校)が、40代前後で数人亡くなっているんですよね。
    乳がんもあるし、心筋梗塞も。
    やはり、おしゃれや旅行などにお金をかける前に、まず自分のケアですね。
    子供が自立するまでに死んだら申し訳ないなぁと思いますし。
    検査は億劫ですから、えいっと予約を入れて、覚悟を決めましょう(笑)

7. 【1149044】 投稿者: 人間ドッグとの違いは?  (ID:5YTGzIVtuJQ) 投稿日時:2009年 01月 18日 21:45

夫の会社の健保では、無料の検診で、血液検査・胃X線・胸部X線・眼底検査・聴力検査・便潜血・尿検査を受けることができます。
    申し込めば、子宮がん・乳がんの検診もあります。

人間ドッグは1万円の負担で受けることができるのですが、あまり変わらないような気がして、無料の検診だけを受けています。
    人間ドッグだと、もっと見ていただけるのでしょうか?

さらに負担すれば脳ドッグもありますが、こちらは受けていません。

8. 【1149047】 投稿者: 早期発見のために  (ID:68u1zLmoig.) 投稿日時:2009年 01月 18日 21:47

確かに、健診も人間ドッグも病気を未然に防ぐという点では意味がないかもしれませんね。でも、病気を早期発見するという意味では非常に有意義ですよ。
    ガンだって初期に発見できれば決して怖いものではありません。人間ドッグの意義はここにあると思います。早期発見、早期治療開始。
    早くに発見できて対応すれば、その分治療も簡単、期間も短期で、費用も少なくてすみます。
    私も健診のエコー検査で非常に初期のガンを見つけてもらいました。健診では悪性か良性かまでは分かりませんでしたが、とにかくポリープがあるということだけは見つけてくださったのです。そこまで分かれば後は手のうちようがあります。どこにも転移の可能性のないごくごく初期に手術でき、抗がん剤等の治療はいっさいしませんでした。手術後の抗生剤の点滴投与だけですみました。既に手術後9年たちましたが、その後はずっと元気にしています。ただ毎年主人の会社がやってくれる健診と、手術した病院での年1回のCT検査とエコー検査、胃カメラ、大腸カメラの検査をしてもらっています。
    これで何かあってもとりあえず諦めはつくかな・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す