最終更新:

19
Comment

【1236653】鬱?感情のコントロールができない

投稿者: メンタル   (ID:0JOV4KSJfpU) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:21

フルタイムで仕事も多忙なうえ、さ来年受験を控えた子供がおります。
実は4年くらい鬱っぽい症状を抱えながら生きています。


以前は気分がすぐれず落ち込んだりふさぎこむだけだったのが、最近感情のコントロールができなくなってきております。特に家族に激しく当たってしまいます。暴言を吐いたり、割れるものを投げたり、物を壊したりします。理性がまったくきかなくなっています。絶対にいけないことなのに、かっとなるとこどもに「あなたのせいで頭がおかしくなる」「死にたい」といってしまいます。そして、尻拭いに「わたしは頭の病気だから」と言い訳をします。


会社で、品行方正さを保たなければならない職種で普段はかなり感情を抑制していますが、時に切れてしまい激しく態度に出てしまったりします。かっとなり書類をたたきつけたり、キーボードをバンバンたたいたり、キャビネットをはげしく閉じたりしてしまいます。周囲も多分引いていると思います。自分ではあとで情けなくてトイレで泣いたりしてしまいます。


これも鬱の症状なのでしょうか、それとも更年期などほかのことでしょうか?


病院に行く気にならない理由は
1.会社がやすみずらく、休む理由をしつこく聞かれる
2.病院にいくならできれば保険を使いたいが、健康保険組合に知り合いがいて病名を知られたくない
3.多分病院に行っても泣いてしまうかパニックしてしまい、普通に話せないことは目に見えている


とはいっても病院にいけば少しはよくなるのでしょうか?薬は効くのでしょうか?


会社では、「ロジカルに話ができない」「単純なミスをする」「判断が遅い」というところで、人事評価に辛い点がつけられています。会社では「部下のメンタルヘルスのSOSを早めに見つけましょう」とかいっています。
自分でもこれは本来の自分ではない。本当に症状が辛い。だからこんな評価つけないでよ、普通の精神状態じゃないのよと言いたい反面、言ってしまったら自分のキャリアはもうおしまいだ(でもキャリアなんてどうでもいいからラクになりたい)、と思いが巡り、さらに悶々として頭が鉛のように重くなってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1249945】 投稿者: あたしの場合  (ID:jBZfqTto556) 投稿日時:2009年 04月 06日 16:50

    最近結婚した者です。旦那は私と同じ県内ですが、前の自分の職場まで通勤するのは時間がかかるので、仕事を辞めて、旦那のアパートへ引っ越ししました。環境の変化からか、精神状態が二転三転し、見かねた旦那が「専門家に相談してこい」と言ったのをきっかけに、カウンセリングに通っています。50分で\5,000と、安くはないですが、自分の話を非難されずに聞いてもらうのはとてもラクですし、自分の心のパターンも少し分かりました。
    「とにかく心のモヤモヤを誰かに聞いて欲しい!」という状態なら、カウンセリングは有効だと思います。私の場合、友達に相談するよりは、お金を払って気兼ねなく話を聞いてもらう方が、気がラクなのです。

  2. 【1249998】 投稿者: そうね  (ID:6G1EqWl0BcU) 投稿日時:2009年 04月 06日 17:36

    通っていた診療内科では、60分で1260円しかかかりません。

  3. 【1294584】 投稿者: アンドリュー  (ID:92xqJjiZvoo) 投稿日時:2009年 05月 19日 02:55

    その気持ちめちゃくちゃわかります。わたしも、同じで、会社でもケアレスミスをして、悪循環が、悪循環へと行ってしまいます。心療内科に行くべきです。それと、甲状腺の病気か詳しく耳鼻咽喉科と、外科で調べるべきです。同じケースで、心療内科で心の病だと思い、心療内科の薬ばかりのんでいて一向に治らず、甲状腺癌だった人がいます。(私も甲状腺癌でした。)甲状腺の病気は、ホルモンのバランスが崩れるから、一見心の病だけだと思うけど、それだけではない場合もあるのです。克服には、時間がかかりますが、どちらの病院にも行くべきです!

  4. 【1295159】 投稿者: あの~  (ID:2vltPm0IZXY) 投稿日時:2009年 05月 19日 13:22

    ホルモンのバランスが崩れるのと、甲状腺ガンは無関係だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す